アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしいのですが、
夫が外出先で飲酒の上、かなり酔ってしまいました。私は一緒では無かったです。同席した男性お2人が車で送って下さいました(運転者の方は飲酒をしていません)
その時に、夫が車内を汚してしまいました。嘔吐、失禁、泥まみれ等です。
(不快な事で申し訳ありません)
運転者の方への車内のクリーニング代としての金額はいくらぐらいが良いでしょうか?直接その方に伺った方が良いですか?
また、ご迷惑をおかけしたお詫びの品物で悩んでいます。
何か相手の好きなものを…と周りにアドバイスされましたが、お付き合いを始めたのが、ごく最近なので全く分からず、考えすぎてしまい質問させて頂きました。
男性お2人は地域のスポーツ仲間で目上の方です。
長文申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


お酒好きの夫を持つものです。
わたしだったら・・・と考えて回答させていただきます。


関係が遠いほど、現金で渡す金額が多いほうが喜ばれるように思います。

クリーニング代も汚れによってかなり金額が違うようですが、泥はともかく、他については表面を拭けば解決とはいかないと思いますので、高いだろうなぁというのが正直な感想です。
ちょっと検索してみましたが、料金体系もいろいろあるようです。
なので、可能であれば直接聞きます。
ただ、少なく伝えられる(実際5万→3万)ことがあるような気がするので、住んでいる地域の相場をお店リサーチして確認しておきますね。

最終的にお渡しするものをしては、下記の組み合わせにすると思います。
*現金
*金券(スポーツ店のものは喜ばれるのでは?)
*菓子折り(その地域の有名店か、地元が別の県であればそちらの名産など)
合計額は、相場分~+1万円程度かな?

・自分で調べた相場4万円、聞いた価格2万円 →現金2万円、金券2万円とか。
・自分で調べた相場4万円、聞いた価格4万円 →現金4万円、菓子折り5千円
・自分で調べた相場4万円、聞いた価格5万円 →現金5万円、菓子折り5千円とか。
3~5千円程度のものならお菓子の詰め合わせ、5千円~1万円程度ならお菓子ではないほうが良いかもしれませんね。
好みがわからないということですが、逆に有名店などのわかりやすい【いいもの】を選べば失礼ないでしょうから、選びやすいのではないでしょうか。

出費は困るものですが、ケチると「あれでよかったかなー」「失礼なかったかな」と心配になる性格なので・・・
スポーツ仲間での目上の方というのは、ご主人より年配の方ということでしょうか。
会社の目上の方だと渡しすぎも失礼かも?と悩みますが、ただ単に年長者ということでしたら上記のように考えると思います。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お渡しするものと金額の組み合わせ等、
具体的なご回答がとても参考になりました。
質問文が足らずすみませんでした。
お相手の方は、会社の方ではなく夫より年配の
40代後半くらいの方です。送って頂いた時が初対面でした。
夫もまだ4回程しか会っていないと思います。
なかなか直接は聞きずらいので、ご回答を参考にして
現金4万円+品物5千円+金券で考えたいと思います。
(相場は4~5万円でした)
スポーツ店の金券とは思い付きませんでした。
金券の金額は夫と相談の上、決めようと思います。

私もお酒は大好きですが、楽しいお酒でも周りの方に
迷惑をかけてしまうようでは、呑む資格ないですね。
夫婦でよく話しあって、お酒との付き合いを考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 13:32

ご主人様、大変な事をしてしまいましたね。



以前私も泥酔されたかたを送り届けた時に嘔吐されてしまった経験があるのですが、匂いは半端ではありません。汚れも全く落ちず、結局車内クリーニングに出し2万円の出費となった事があります。私の場合は相手からの援助がなく完全な自費だったので、安く請け負ってくれる車屋さんを選びました。他の会社では3~4万が相場だったと思います。

クリーニングに出す際も代車に乗らねばならないし、行き帰りも時間とガソリンがかかるし、結構大変なものです。

私だったら近所の車会社の相場を調べ、プラス5千円のお菓子を持参しお詫びに伺うと思います。

ちなみにクリーニングに出しても完ぺきに汚れは落ちませんでした。匂いはある程度気にならなくなりましたがシミが残ってしまいました。

車は財産ですから…痛い出費になっても多めにお包みした方がいいかなぁと思います。

ご主人、身体お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり車内の汚れを完全に落とすと言うのは難しいものなのですね。
車屋さんに電話で伺った時も、隅に入り込んでしまった
汚れを取り除くのは難しく、匂いが残ってしまうかもとの事でした。
相場は4~5万でした。確かに痛い出費ですが、
車は財産であると言うお言葉響きました。

健康面も考えて酒量を控えさせます。
お気づかい頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 12:13

経験がありませんので、私ならと言うことで、


お話させてください・・・。

お詫びの金額ですが1万円が妥当な金額ではありませんか?
3千円、5千円は、これで良いですよね?の意志が見えるようで、
あまり愉快な気分にはなりません。

その上になると、2万、3万です・・・。
これは今度は相手の方が恐縮されるでしょう。

お詫びの品ですが、菓子でも何でも良いと思います。
金額にこだわる必要はないかと思います。
ただ、私なら包装にはこだわりたいと思います。

デパート、あるいは有名なお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も当初は一万円くらいかなと考えていましたが、
相場を調べたところ実際にはもっとかかると知りびっくりしました。
何よりも汚してしまった方に申し訳ないです。
が、勉強になりました。
品物は回答頂いたように、デパートで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A