クレオパトラ。
前世紀の美女ですが、もし、エジプトに、クレオパトラが居たら、エジプトは、どうなっていたと思いますか?
まあ、ドーバー当たりの富豪は、くどくと思いますが。

A 回答 (3件)

もしエジプトに、今クレオパトラが居たとしたら



 確実に言えるのは、エジプトの人口が一人増えていたであろう、ということだ・・・

 というのが、この手の質問に対する定番の回答ですが、
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 真理であろうと思いますよ。

 クレオパトラが実際に生きていた時代と今とでは、美人の基準が違っているはずですから。

 例えば楊貴妃などは、ふっくら、ぽっちゃり系で、よく言えば体を洗った後の水が肌の上で水滴になるような脂系の女性。

 いまの基準では美人とは言えないタイプだったようです。

 日本でも、その当時「お多福」さんは美人でした。

 ギリシア彫刻を見て、均整が取れていることに今でも感心します。

 ローマもあれを受け継いでいますので、東洋ほど「美の基準」は違ってきてはいないのかもしれませんが、なにかの番組で、彼女がいろいろな男を魅惑したのは、どんなことでも会話でき飽きさせない「頭脳の魅力」のせいだったと聞いた覚えがあります。

 それだって、ドーバーの大富豪がくどくかもしれませんが、拒否するんじゃないでしょうか。

 だって、あそこの宗教はイスラムですから、女性が奥にしまいこまれます。

 当時の男どもを魅了した頭脳の持ち主が、箪笥にしまい込まれるのを良しとするとは思えません。

 さまざま考えて見るに、本当の正解は、

 「クレオパトラはアメリカに亡命するので、エジプトにはなんの変化もない」

ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで、IQエンジンの質問の答えがありました。
その質問は、ジョンFケネディだったけど。

お礼日時:2012/04/03 20:01

前世紀くらいならそんなに変わらないんじゃないですか?


最短でも12年とちょっと前ですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%B4%80

前世紀ってことは、こっちのクレオパトラですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
美女か?といわれると…ちょっと首をかしげざるをえませんが。
男性ですよね??
    • good
    • 0

今と変わらないのでは?


前世紀の美女の判断基準が現代と同じとは限りませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特番で使われていたローマ時代の映画タイトル

年末年始の特番でみのもんたがMCをしていた
ローマの歴史をたどる番組(稲垣吾郎と女性がナビゲート)で
ところどころ使われていたジュリアスシーザー(?)の映画の
タイトルをとても知りたいです。

あれ以来、ローマやクレオパトラに大変興味を持ち
そのような時代歴史映画を見たいのですが・・・

上で使われていた映画に限らずそのような映画を
ご存知の方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

その番組は見ていませんので、そのタイトルなどは分かりません。替わりに歴史映画をご紹介したいと思います。
「300」スリーハンドレッドと読みます。
100万人のペルシャ軍がスパルタに攻め込みます。それを迎え撃つスパルタ軍はたったの300人でした。これでペルシャ軍を撃退出来るのか!。予告編を見る事が出来ます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

「グラディエーター」
次期皇帝と思われていた将軍が、部下の裏切りにより処刑される事になります。ここから運良く脱出して故郷に戻ると、妻と子供が惨殺されていました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31885/comment.html

あとは少し古くなりますが、
「ベン・ハー」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/ben-hur.html

「ローマ帝国の滅亡」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9836/comment.html

「ジュリアス・シーザー」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4424/comment.html

「クレオパトラ」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/cleopatra.html

「アントニーとクレオパトラ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD652/comment.html

これはまだ新しい映画です。
「トロイ」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4738/

代表的なのはこれくらいかなと思います。

その番組は見ていませんので、そのタイトルなどは分かりません。替わりに歴史映画をご紹介したいと思います。
「300」スリーハンドレッドと読みます。
100万人のペルシャ軍がスパルタに攻め込みます。それを迎え撃つスパルタ軍はたったの300人でした。これでペルシャ軍を撃退出来るのか!。予告編を見る事が出来ます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

「グラディエーター」
次期皇帝と思われていた将軍が、部下の裏切りにより処刑される事になります。ここから運良く脱出して故郷に戻ると、妻...続きを読む

Qぶっちゃけ、日本って天才居ませんね。え?居ますか?

科学分野では偶然発見された物もありますが、数学に関しては.....
やはり白人には敵わないのでしょうか?
大東亜戦争日米海戦の敗北原因も、やはり技術の遅れからだし、原爆なんかは技術以前に新たな理論が必要だったわけで、有色人種はやはり白人よりも劣ってますね。
なんかマジで西洋白人に生まれたかったです。

Aベストアンサー

元来、日本人はさとい有色人種なんです。さとくない日本人ばかりになったのは義務教育による自滅です。自滅したら国同士の競争に勝てません。
戦後日本の愚民が困れば学校教育学校教育のワンパターンを求めるそれこそが西洋由来の価値観に対するバカの盲信です。

英語の義務教育。文系も理系も英語が出来なきゃ国立も私立も合格しません。
西洋にそんな馬鹿はないと思う。それが馬鹿猿である実証。

質問者の日本人へ思いを理解できないのではさとい民族ではないね。日本人は正直者だったはず!ウソつきアジアンの中で。

戦争は馬鹿民族だから負けたんです。それを認めないと韓国人になる。弾も油もあったんですよ、特攻してもなお内地に余るほど。
負けた理由は事実を認めない村社会だったから。カルト村社会の自滅です。
ところがまたカルト村を建設したのです。ふつうの村ではなくて。現実を認めないカルト村民だから武器禁止なのです。

白人の村ではない。

Qでっかい映画、教えて・・・

どんな意味でもいいので、でっかい映画を教えて下さい。
私が頭に浮かぶのは、とにかくセットがでかかった『クレオパトラ』ですね。
結果的は主演のエリザベステイラーの出演料とセットの費用で大赤字になって、映画史的にはちっちゃな作品になってしまいましたが・・・
あ、もし「でっかい映画」が思い付かなければ、「ちっちゃい映画」でも結構です。

Aベストアンサー

お邪魔します。
私には、ロシア映画ですね。
「ヨーロッパの開放」ムチャクチャ長く、戦車の数も登場エキストラも、なんせソ連の国家映画ですから初めて見たとき驚きました。(戦車500両、エキストラはソ連の兵士)1,2,3,とクルクス大戦車戦からベルリン陥落まで、本当に疲れる映画です。
それと「戦争と平和」これも凄く長くスケールでかいです。ロシア映画は暗いです。
アメリカ映画だと「史上最大の作戦」「バルジ大作戦」「空軍大戦略」「十戒」「ベン・ハー」「トラ・トラ・トラ」「ミッドウェーイ」
 「エルシド」「遠すぎた橋」ん~~。キリがない!!
見た映画思い出しました。この中で何枚かはDVDでもっています、又見てみたく成りました。
又おじゃまさせていただきます。

Qいまは日本人ですが、もし、好きな国、好きな民族になれるとしたらどこに行きたいですか?

じゃあ…最後の質問です。


いまは日本人ですが、もし、好きな国、好きな民族になれるとしたらどこに行きたいですか?

逆に、最も、生まれたくない国、民族はどこですか?

Aベストアンサー

>好きな国、好きな民族
 ないです。自己の安全という見地では今が一番最善だと思います。

>生まれたくない国、民族
 シリアの少数民族 クルド族とか・・・
 ISISと戦争しまくり、つかまったら拷問の上 食われるとか・・・いやです

Q【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】 なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居

【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】


なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居たのですか?

そしてギリシャ人のクレオパトラがエジプトの王妃になってさらにローマ人と結婚してローマに嫁いだの?

どこからギリシャ人のクレオパトラはエジプトにたどり着いたのか教えてください。

しかもクレオパトラは黄色人じゃなくて白人だったって本当ですか?

たまたま銅像の色が茶色かったからクレオパトラを誰も白人だとは思わなかった。

Aベストアンサー

エジプト人って、色は黒くないですよ。今の”中東の人”って言えば分かるでしょうか。当時のギリシャやローマの人も今の”中東の人”です。アングロサクソンの血が入ってくるのはもう少し後です。

イエス・キリストも白人のイメージがあるでしょうが”中東の人”です。

Q銀座の松屋前に居る、肌診断キャッチの女性って何者ですか?

夕方時々銀座の松屋前を通ると、
「こんにちは~」っていいながら寄ってくる女性が居ます。
最初は道が分からないのかなと思って立ち止まりましたが、よくよく話を聞いてみると「無料で肌診断をしています…」という勧誘でした。
(断ると数回質問されて、これがちょっとシツコイ)

こういうのが数回続いているのですが、彼女たちは一体何者でしょうか?肌診断をされた方、声をかけられた方、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

テレビで見ましたが、1種の詐欺商法の一つだそうです。
「無料でエステ体験をしますからどうですか」とか、
「無料で肌診断をします」といって店舗へ連れて行き、
エステや肌診断をしながらさほどひどくない状態でも
「20代って行ってるけど肌は30代後半並みですね」
「このままだと肌がぶよぶよになるからエステ続けた方が
絶対いいですよ」等といって高額のエステを契約させるという方法で、
内容は半年程度なのに契約後気づいたら(もしくはその場で聞いてみたら)
3年もローンを組まされて払っているパターンや契約を一度したら
補正下着などを買わされてかなりの額の借金を背負ってしまうこともあるようです。
また、ポプリなどをティッシュ配り同然に渡して受け取った人には
「アンケートを取ってるので少しお時間よろしいですか?」と
言葉巧みに話し掛けて何気ないフリをして住所や氏名を書かせ、
その後奥の部屋へ連れて行かれてポプリとは関係のない
大きいダイヤの指輪などを無理やり売りつけるのだそうで
す。

両方とも契約しないいらないといっても数人に囲まれて脅し同然で買わされたり、
いらないといいつづけても6~7時間は拘束されてヘロヘロで
意識混乱の中サインさせられたりということが多いみたいなのです。
テレビではディレクターが客を装っていましたが、断りつづけて
契約せずに解約するまで9時間拘束されていたようですよ。
絶対近づかないように気をつけてください。

テレビで見ましたが、1種の詐欺商法の一つだそうです。
「無料でエステ体験をしますからどうですか」とか、
「無料で肌診断をします」といって店舗へ連れて行き、
エステや肌診断をしながらさほどひどくない状態でも
「20代って行ってるけど肌は30代後半並みですね」
「このままだと肌がぶよぶよになるからエステ続けた方が
絶対いいですよ」等といって高額のエステを契約させるという方法で、
内容は半年程度なのに契約後気づいたら(もしくはその場で聞いてみたら)
3年もローンを組まされて払っ...続きを読む

Q『クレオパトラのため息』について

『クレオパトラのため息』というのを
知人から聞いて調べています。
カオス理論の本に載っていたらしいのですが
なんでも
クレオパトラが吐いたため息が、
今でも私たちの呼吸に、ほんの少し混じっているから
人の体は完全に滅びることはない。
焼かれた煙がいつまでも残っていることになっているという話らしいなのですが…。

『クレオパトラのため息』について
ご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

とても興味深いお話ですね。知識がなくてもあれこれ想像してしまいます。
知識が無いが故にお力添えになれるかわかりませんが…。

「クレオパトラの溜息」で検索して気になる記述が2件ありました。
http://homepage3.nifty.com/logical/column111.html 
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/02915223/introd_id/Xmo46Wk9o3689496i81Gi5X96AGA3461/pg_from/u

2件目は書籍でタイトルは『クレオパトラの黒い溜息』(小峰元/著 講談社)とあります。絶版のようですが書評に“人はすべて「縁」がある。クレオパトラのため息の様に。 ”とあります。1件目の記述の内容と照らし合わせて考えると、人は本人が望むと望まないとに係わらず何処かで繋がっている。他人の呼気が自分の体から完全に抜くことが出来ないように。自分の意思で物事を考えているようでも、何処かで他人の思考の影響を受けて(受け入れて)生きている。そんな意味になるのかと思いました。

またweeさんご自身の解説と併せて自分なりに考えたのですが、人が他人の呼気の一部を体内に取り入れて生きているように意思も(全てではなくたった一部分でも)引き継いでいかれる連鎖を不死のように喩えた言葉ではないかと思います。

私も『クレオパトラのため息』について本当のことが知りたいです。



 

とても興味深いお話ですね。知識がなくてもあれこれ想像してしまいます。
知識が無いが故にお力添えになれるかわかりませんが…。

「クレオパトラの溜息」で検索して気になる記述が2件ありました。
http://homepage3.nifty.com/logical/column111.html 
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/02915223/introd_id/Xmo46Wk9o3689496i81Gi5X96AGA3461/pg_from/u

2件目は書籍でタイトルは『クレオパトラの黒い溜息』(小峰元/著 講談社)とあります。絶版のようですが書評に“人はすべて「縁」がある。...続きを読む

Q家の前は狭い一方通行で毎日、頻繁に朝から夜にかけて逆そうする車が居るの

家の前は狭い一方通行で毎日、頻繁に朝から夜にかけて逆そうする車が居るのでまともに運転してる方がクラクションを鳴らしたり声で避けろ?て注意をしてますが避けたりバックして下がる人は少ないです、一番女性が違反で見るし一週間に三度は警察も空き地を借りて取り締まりをしてますが捕まってる人を見ると9割が女性でしかも言い訳をして反省は無く他にもいるから捕まえなさいよ、とか標識が見えない!とか言ってますが近所や俺から見ても標識は見えるし道路の端にポールも置いて入れない様にしてますが警察からすれば言い訳で女性が言う見えない?て言うならあなたは次回、更新できませんね?目が見えてないから危険です!て言われてます、だが違反者は減りません、女性の方は道路標識を覚えない?て言うか見てない人が多すぎませんか?

Aベストアンサー

男性の方でも知っていて
もし見つかったら気づかなかったことにしればいいって
人いっぱいいいますよ タクシーの人も
分かっていて 通っているって言っていた人多数聞きます。
なので 計画的犯行なんだと思います。
分からないフリをして惚けているのだと思う。

Qクレオパトラについて

クレオパトラについて調べているのですが、クレオパトラの家系図など
ありませんか?
できれば詳しいのが良いです。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のWiki.の英語のところにCleopatra VIIの家系図が載っていますよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ptolemaic_dynasty

Qもし、関東大震災がきたら政府はどう対応する?

もし、関東大震災がきたら政府はどう対応してくれるのでしょうか?
関東大震災といわず、今日みたいな、強い暴風で災害が発生した場合でもいいでしょう!!

今日、関東では強い暴風が起きました。
生まれて初めて鉄が飛ぶのをみました。
チョット、ビビッテおり心中穏やかではありません、
プチ鬱です。

阪神大震災で災害された方は今どうしているのでしょうか?
仮設施設なのでしょうか? 
家が燃えたり、倒壊し、住む場所を失った人は仮設施設に住んでいるのでしょうか? 
政府から支援(お金)もしくは食事はいつまで、どのくらいでたのでしょうか?

国には莫大な借金があるのに、また心のどこかで政府を当てにしている自分がいます。
近年自然災害が増えている気がし、「明日はわが身」と思っております。

政府の対応に詳しい方がいたら教えてください。
また、みなさんの意見もよかったら教えてください。

Aベストアンサー

私も気になって簡単に調べてみました。やはり、問題はどんな災害がどの程度の規模でやってくるかですね。災害全般に範囲を広げると面倒なので、首都直下型大地震がやってきたと想定します。

大規模災害が発生時の直接の指揮者は知事になるようです。知事は、政府に大規模災害発生による支援を求めることができますし、自衛隊の災害派遣出動を要請するのは知事の役目です。
阪神大震災が発生したとき、自衛隊は直ちにヘリコプターと偵察機を飛ばして被害の把握に努め、数時間後には派遣の準備を整えたそうですが、時の兵庫県知事は自衛隊否定論者で、自分が嫌いな自衛隊に派遣の要請をすることに躊躇してしまいました。もちろん首相も災害派遣命令を自衛隊に出せるのですが、時の首相は社会党(現社民党)の村山首相。村山首相は何も決断できずに自衛隊は準備を整えたまま待たされるというある意味最悪の事態になりました。

大規模災害で家を失ったりすると、とりあえず近隣の学校の体育館などに一時的に避難することになります。そして準備が整えば仮設住宅が提供されます。
仮設住宅はその災害の規模によっていつまで住めるかというのが決まるようです。それは事前に決まるのではなく、復興に合わせて「いつまでに仮設住宅を撤収します」と決まるようです。
三宅島の噴火の際は、全住民帰島がひとつの目安になったようです。三宅島の住人は都営住宅などが優先的に割り当てられ、また家賃も格安で提供されていましたが、一時帰島ではなく永続的な帰島が決まったときに「何日(確か半年後くらいだったような?)までに出てってください」と通達を受けました。もし島に戻らないなら自分で家を探しなさいということです。

一時的な生活の面倒は政府や自治体は見てくれますが、生活の復興は自分持ちです。阪神大震災では、まだ家のローンが残っているのに火災で家が失われてしまった人が大勢いました。さらに地震による火災による被害は火災保険では支払われず、地震保険に加入している必要があったことが当時はほとんど知られておらず、保険を請求したら「払えません」といわれて途方にくれた人が大勢いました。これは、地震保険に加入する必要があったことをほとんど知らせなかった保険業界にも責任はあるということで特例で政府は支払いにある程度応じるように要請し、保険会社もいくばくか支払いました。しかし、現在はそれの宣伝はそれなりに行われているので次の地震のときは保険に未加入の人は支払われないでしょう。

ちなみに、命の心配をされていないことに非常に驚いております。もし、地下街のレストランで食事中に地震にあい停電したうえ火災が発生したらどうされますか?また、満員電車に乗っていたときに地震がきて電車がひっくり返ったら?満員の駅のホームの階段にいる最中に地震がきてドミノ倒しになったら?金曜の深夜、飲んでベロベロになったときに地震がきたら?
ちなみに私は「もうそうなったらそうなったで運を天に任せるしかない」と思っております。それが嫌なら田舎に暮らすしかありません。島根県で阪神大震災を越える規模の地震が発生しましたがこれといった被害はありませんでしたから。
東京では、地下にいれば停電と火災の恐怖がありますし、地上にいれば看板やガラスが落下してきて非常に危険です。ビルの中にいれば下の階で火災が発生して逃げられなくなる可能性もあります。先日、東京で震度5の地震が発生したとき、当然安全のため東京中のエレベーターが停止しました。そして取り残された人たちは一斉に非常ボタンを押しましたが東京中のエレベーターが止まったためエレベーター会社も消防のレスキューも処理能力を超えて被害者が発生し救出には大変な時間がかかってしまいました。阪神大震災クラスになれば、基本的に自分の身の安全は自分で確保しなければならないでしょうね。

私も気になって簡単に調べてみました。やはり、問題はどんな災害がどの程度の規模でやってくるかですね。災害全般に範囲を広げると面倒なので、首都直下型大地震がやってきたと想定します。

大規模災害が発生時の直接の指揮者は知事になるようです。知事は、政府に大規模災害発生による支援を求めることができますし、自衛隊の災害派遣出動を要請するのは知事の役目です。
阪神大震災が発生したとき、自衛隊は直ちにヘリコプターと偵察機を飛ばして被害の把握に努め、数時間後には派遣の準備を整えたそうです...続きを読む


人気Q&Aランキング