自分は東京住みです。
だから首都直下地震が心配です。
4年以内に70%の確率で起きるらしい・・・
東京は火災による被害が多いらしいです。

どうすれば地震が起きても生き残れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体的なお住まいの場所と行動範囲により、方法は様々です。



東京は、大地になっていて、低い場所と小高い場所があります。
低い場所では、堤防の決壊や津波も心配ですね。

まず、ハザードマップをご覧になって、何の被害が一番心配な地域なのかを確認し、避難場所の確認をしましょう。

それぞれ、場所によって避難方法が違いますから。

火事が心配であれば、火事になった時の避難経路を区役所などで確認を。
建物が倒壊しないのであれば、水と食料などの確保をしておく。
耐火性の避難着を用意しておいたほうがよいかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都直下地震

1、東京23区で特に被害が大きいのはどこだと思いますか?
まぁ東京は火災がひどいらしいけど・・・
2、後、地震が起きたら何を持っていって逃げればいいですか?
やっぱり大事なのは水と食料かな?

Aベストアンサー

(1)江東デルタ地区(2)品川駅周辺(3)大田区糀谷地区-の3カ所。
との予想を出してる専門家がいます。
水路の入り組んだ海抜の低い地域でしかも下町の古い家屋が密集する地帯。
江東区、墨田区、足立区はかつて海だった地域。
話題になってるスカイツリーの辺りも津波による水没地域でしょう。
津波が来たらスカイツリーに逃げるのが良いのかも?

とりあえずは水はあった方が良いでしょう。
食糧がなくても数日は耐えられますが水がなければすぐに衰弱してしまうのが人間ですから。
でも重いので、逃げる妨げにならない程度ですね。
あとは挙げればキリがなくなるので、まず筆頭は水で良いのでは。
居場所によってはむやみに逃げるのも良くない場合もあります。
動かない方が安全という事もありますからね。
でも結局、運に委ねるしかないですね。
何が吉と出るか凶と出るか、その時次第です。

Q東京大地震起こってほしくないですか?

今後70%の確率で関東に大地震が起こるらしいですけど、早く起こってほしくないですか?

政治家とか官僚とかマスコミとかみんな滅茶苦茶になってしまえばいいのに。

こんなのが一回くらい来たっていいですよね。

Aベストアンサー

お考えは分からないでもないですが、その地震が来ると私の命が真っ先になくなりそうなので、とても困ります。

更に言えば、霞ヶ関や永田町は立地的にそこまで被害が及ばないと思います。マスコミは局によるでしょう。官僚やマスコミは「忙殺」はされるでしょうが、被害者の殆どは普通の市民です。東京や関東の住民に恨みがある訳でないのなら、関東で大地震が来るのを期待しないで欲しいな、と思います。

質問の趣旨に必ずしも添っていないかもしれません。ご気分を害されたらごめんなさい。

Q東京から2時間以内のいい温泉宿知ってますか?

急遽明日から2日間休みがとれたので
彼とゆっくり温泉に行こうかと思うのです。
東京から車でも電車でもいいのですけど
2時間位で行けそうな良い温泉宿があったら
教えてください!
温泉だけでなく、ちょっとその近くで遊べるスポットがあったら
尚楽しいな~。

Aベストアンサー

神奈川/鶴巻温泉・元湯陣屋
http://www.wone.co.jp/jinya/
神奈川/箱根・対星館
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_320067.HTML?root_cd=04&AF_CD=80&vos=njaladww312&gclid=CKaTg_fVwYwCFQbIbgodAGXvbQ
山梨/大月・真木温泉
http://www.magionsen.com/
群馬/伊香保温泉
http://www.hotels-ikaho.or.jp/

Q東京ディズニーランドから首都湾岸線を利用して品川駅周辺に行きたいのです

東京ディズニーランドから首都湾岸線を利用して品川駅周辺に行きたいのですが、ナビでは20分~30分とでますが、渋滞などわかりません。実際にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?ちなみに、8月上旬の平日です。

Aベストアンサー

湾岸線&首都高のご利用時間帯によって、所要時間が異なります。
また、平日でも、5、10日はさらに交通量が多くなりますよ。

ナビが示す目安時間は、渋滞等を考慮していませんので、あまり
参考になりません。

平日の昼間で、30分~50分、朝・夕は、50分~90分程度
とお考え下さい。
もちろん、事故などの別要因があれば、もっと時間が掛かること
もあります。

時間に制約があるのなら、渋滞回避の予備通路を確保しておいて
下さいね。

Q東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか?

東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか?

東京北部(埼玉の近く)に住んでいます。
最近家にいると、毎日のように小さな地震があるのですが
テレビでニュース速報が流れないので、流すほど大きくないからかなと思いつつ、
毎日気になっています。

震度1~2とかだと、観測されない(ニュースにならない)のでしょうか?

でも一番知りたいのは、小さくても最近毎日地震があるかどうかです。

もしかして、自分の家が欠陥住宅で、普通では観測されないような地面の本当に小さな揺れにも
家が揺れているなら、ちょっと考えものかと思います。
家賃が高いので・・・・。

ちなみに、家は鉄骨3階建てで総世帯4部屋の小さめのマンションです。
駐車場を挟んだ向かいの道路を大きなトラックが走ると少し揺れるので
頑丈な造りではないです。
ただ、最近毎日感じる地震は、トラックも車も何も通らなくても
揺れているので、それとは関係ないと思います。

地震に気付かなくても、そう言ったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ご意見でも構いません。

教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか?

東京北部(埼玉の近く)に住んでいます。
最近家にいると、毎日のように小さな地震があるのですが
テレビでニュース速報が流れないので、流すほど大きくないからかなと思いつつ、
毎日気になっています。

震度1~2とかだと、観測されない(ニュースにならない)のでしょうか?

でも一番知りたいのは、小さくても最近毎日地震があるかどうかです。

もしかして、自分の家が欠陥住宅で、普通では観測されないような地面の本当に小さな揺れにも
...続きを読む

Aベストアンサー

揺れを感じたら時間を記録しましょう。
で気象庁のサイトで調べて一致すれば地震でしょう。
地震は主にP波とS波があり、微弱な地震ならS波しか感じないと思いますので、揺れの方向に対して直角に震源があることが多いです。また、揺れやきしみ音が「通り抜ける」感じがするときは、震源の向きまでわかります。
もし、時間に規則性があるなら、地震ではなく何らかの震動でしょう。
マンション住まいの知人の自宅は、結構離れているのに新幹線の振動がします。他にも地下鉄とか高速道路とか直近でなくても震動や低周波の原因になるものはたくさんあります。
何らかの震動が一度「地震ではないか」と気になりだすと頻繁に揺れている様な感じがするものです。
無風なのに天井から吊っているものが揺れるとかは間違いなく震動(地震含む)ですが、そうでないときは揺れていないか大した揺れではないと考えておかれたらどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報