先週彼が腸閉塞になり3日間点滴の生活をしました。
立っていられない・座っていられない・寝ていられない状態でとても辛そうでした。
病院からガスターとチアトン(?)というお薬をもらってなんとか痛みはひいたみたいですが、
薬がなくなってからまた痛むようです。お医者様から「原因がはっきりしない」と言われたため、
大きな病院で診察するように言っていますが、今は仕事が忙しく時間がないようです。
ガスターなどは胃腸のお薬のようで、確かお腹が下るのを抑える効能だったような・・・
でも、彼はお腹にガスがたまっているらしく「便通は良いから、ガスを出す薬の方がいいのでは?」と言っています。

詳しいことがよくわからないので、うまく伝わらないかもしれませんが、
薬局などで売っているお薬にかえてもいいのでしょうか?また、腸閉塞で気を付けることなどあったら教えてください。
(便通は良いみたいです。ただ、食生活が悪く一日1食だったりするので、そういった生活や仕事のストレスなども関係してるのでは?と思っていますがどうでしょう。)

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腸閉塞」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

なお、ハイパー薬事典によると
「ガスター」:消化性潰瘍用剤で潰瘍の治療薬です。
「チアトン」:自律神経剤 (痙攣並びに運動機能亢進)
胃炎、胃・十二指腸潰瘍、腸炎、過敏性大腸症候群、胆のう・胆道疾患、尿路結石症
です。

やはり早めに病院に行かれることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖い病気のようなので私の方が不安です(涙)
彼に皆さんの回答を送らせて頂いたので、病院に行ってくれるのではないかと期待しています。週末に一緒に行くように誘ってみます。詳しい情報をありがとうございました。

>仕事が忙しいから検査に行けない。

腸閉塞は処置が遅れると命を落とすこともあります。仕事を休んで早く検査に行くようにすすめてください。
素人判断で症状を悪化させるよりも、早く病院で検査し、彼に一番良い薬の処方や食事療法を知ることが大事なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい仕事が始まって、その仕事の工事長をしてるんです。
補佐が少ないのに広い範囲なので忙しいみたいですが、病院に行くようになんとか説得したいと思います。私たちは遠距離なので、側にいられない分私も心配で辛いです。       ありがとうございました。

原因が不明とのことですが、腸閉塞の原因にはいろいろ有り、急いで手術が必要な場合も有ります。

仕事が忙しくて、病院へ行けないとのことですが、仕事と自分の身体のどちらが大切かということです。
何とか都合をつけて、検査を受けるべきです。
こじらせて、長期欠勤となったら、かえって困るのは本人ですから。
薬についても、素人判断は危険ですから、医師に相談しましょう。

急に症状出た場合は、口からの水分や食物の摂取は危険です、すぐに病院へ行って点滴などの処置を受けましょう。

日常の注意点は、節酒・禁煙、快食・快眠に心がけましょう。

お大事に。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb0991/tyouheiso …
    • 0
この回答へのお礼

色々と検査をしたみたいですが、原因はわからなかったそうです。
お腹は空くのに食べられないのはかなり辛い様子。医師から「お粥から食べるようにして」と言われてから一週間経ちますが、その後どうしたらいいのかわからないし、病院へ行くように説得したいと思います。
お酒は飲みませんが、タバコは吸うし、食事は1食だし、睡眠は・・・6時間くらいでしょうか。一緒に暮らしていないのでどこまで気を付けて生活してるのか・生活してくれるのかわかりませんが、自分のためだということをわかってもらえるように話してみます。   ありがとうございました。