先週彼が腸閉塞になり3日間点滴の生活をしました。
立っていられない・座っていられない・寝ていられない状態でとても辛そうでした。
病院からガスターとチアトン(?)というお薬をもらってなんとか痛みはひいたみたいですが、
薬がなくなってからまた痛むようです。お医者様から「原因がはっきりしない」と言われたため、
大きな病院で診察するように言っていますが、今は仕事が忙しく時間がないようです。
ガスターなどは胃腸のお薬のようで、確かお腹が下るのを抑える効能だったような・・・
でも、彼はお腹にガスがたまっているらしく「便通は良いから、ガスを出す薬の方がいいのでは?」と言っています。

詳しいことがよくわからないので、うまく伝わらないかもしれませんが、
薬局などで売っているお薬にかえてもいいのでしょうか?また、腸閉塞で気を付けることなどあったら教えてください。
(便通は良いみたいです。ただ、食生活が悪く一日1食だったりするので、そういった生活や仕事のストレスなども関係してるのでは?と思っていますがどうでしょう。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腸閉塞」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

なお、ハイパー薬事典によると
「ガスター」:消化性潰瘍用剤で潰瘍の治療薬です。
「チアトン」:自律神経剤 (痙攣並びに運動機能亢進)
胃炎、胃・十二指腸潰瘍、腸炎、過敏性大腸症候群、胆のう・胆道疾患、尿路結石症
です。

やはり早めに病院に行かれることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖い病気のようなので私の方が不安です(涙)
彼に皆さんの回答を送らせて頂いたので、病院に行ってくれるのではないかと期待しています。週末に一緒に行くように誘ってみます。詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:01

>仕事が忙しいから検査に行けない。


腸閉塞は処置が遅れると命を落とすこともあります。仕事を休んで早く検査に行くようにすすめてください。
素人判断で症状を悪化させるよりも、早く病院で検査し、彼に一番良い薬の処方や食事療法を知ることが大事なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい仕事が始まって、その仕事の工事長をしてるんです。
補佐が少ないのに広い範囲なので忙しいみたいですが、病院に行くようになんとか説得したいと思います。私たちは遠距離なので、側にいられない分私も心配で辛いです。       ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 10:35

原因が不明とのことですが、腸閉塞の原因にはいろいろ有り、急いで手術が必要な場合も有ります。


仕事が忙しくて、病院へ行けないとのことですが、仕事と自分の身体のどちらが大切かということです。
何とか都合をつけて、検査を受けるべきです。
こじらせて、長期欠勤となったら、かえって困るのは本人ですから。
薬についても、素人判断は危険ですから、医師に相談しましょう。

急に症状出た場合は、口からの水分や食物の摂取は危険です、すぐに病院へ行って点滴などの処置を受けましょう。

日常の注意点は、節酒・禁煙、快食・快眠に心がけましょう。

お大事に。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb0991/tyouheiso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と検査をしたみたいですが、原因はわからなかったそうです。
お腹は空くのに食べられないのはかなり辛い様子。医師から「お粥から食べるようにして」と言われてから一週間経ちますが、その後どうしたらいいのかわからないし、病院へ行くように説得したいと思います。
お酒は飲みませんが、タバコは吸うし、食事は1食だし、睡眠は・・・6時間くらいでしょうか。一緒に暮らしていないのでどこまで気を付けて生活してるのか・生活してくれるのかわかりませんが、自分のためだということをわかってもらえるように話してみます。   ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガスターとガスターDの違いは?

心筋梗塞を起こして以来、数々の薬とガスターが主人に処方されています。前回ガスターで胃の調子が悪いので別の薬に変わったのですが、それだと吐く息が臭くなるので、ガスターに戻し様子を見ることになりました。しかし今度はガスターDで処方されています。

ガスターとガスターDは何が違うのですか?
薬品検索で調べた限りでは差が判りませんでした。

Aベストアンサー

ガスターとガスターDは主要成分が全く同じお薬です。
水なしでも飲むことができるタイプとして新しく開発されたのがガスターDで口腔内崩壊錠です。口に入れて5秒位したら唾液で溶けるようになっています。病院で今ガスター錠がガスターD錠に切り替えられています。理由はあるのですが・・。
なのでご心配なく。同じお薬として考えていいですよ。
味もミント系なので問題ないと思います。

Q腸閉塞の手術について

10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。
どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
お困りの事と存じます。それだけ繰り返されていると、手術も考慮された方がよいかと考えます。
おそらく、小腸の癒着により腸がループ状に固定されてしまっていたり、極端に狭くなっている部分があるのだと思います。これの改善には外科的な処置が必要です。
ただし、癒着の解除とはいえ、再度手術を行いますので、別の癒着が生じる可能性は否定できません。
ただ、繰り返しますが、現在の状況では手術も選択肢として、十分に考慮されるべきだと思います。

Q直腸癌の術後に腸閉塞を2回

69歳の義父のことでお訊ねします。
伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。
それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。
私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。
けれど私の推測でしかありません。
ここで2つお訊ねしたいことがあります。
1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか?
2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか?
私はそんなに感情的になってはいません(苦笑)
ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

直腸癌に限らず,腹部の術後には腸閉塞は発症しやすいです.特に,実際に腸をいじる胃や腸の手術後は珍しくはないですね.もちろん,手術の大きさにも左右されますが.その原因としては手術による癒着によるものや腸内腔の狭小化など様々ですが,手術は問題なく成功しても起きうることは確かです.詳しくは,No.1の方もご指摘されていますが,主治医にお尋ねになられるのが一番よろしいかと思います.まともな医師なら質問されて気を悪くすることはありませんし,逆に何も質問されなかったのに不信感が突然爆発する方が困ると思います.ただし,もちろんその時の状況(例えば患者さんの容態が悪くて話している時間がない,など)にも寄りますから,あらかじめ日時を約束し,また,質問したいことをメモして行って回答もメモして帰ってくると良いと思います.そうすることで時間を有効に使えるし,説明されたことを忘れてしまったりすることも防げますよ.

Q母が腸閉塞で入院しているのですが・・

右下腹部の痛み、便秘、発熱、吐き気がありCTを撮ったところ、小腸にガスが溜まっていて右下腹部が(大腸でしょうか?)炎症を起こして腫れているそうです。 入院して5日間絶食で点滴をしており、痛みがくると座薬を入れます。 が、座薬を入れるとその後吐き気がすごいです。 医師が言うには腸閉塞になっている原因が判らないので、これから2日間掛けて調べるとのことですが、症状は入院当初からまったく変わりません。 手術をするのか、薬で様子をみるのかもわからず、症状も変わらずでとても不安です。産婦人科の検査はどこも異常無しでした。(入院してからしました。) 盲腸を40年前に切っています。 今55歳です。
今日まででレントゲン、CT、大腸検査をしています。
それでも原因がわからないのでしょうか? 

Aベストアンサー

入院以来5日経っても症状が変わらない、改善傾向が無いのは心配。
外科のドクターに診てもらっているのでしょうか?
せめてイレウス・チューブ位は入れているのでしょうか?
原因が分からなくとも、腸閉塞で症状が改善しないのなら、
早めに外科医に判断して貰わないと・・・。
腸閉塞の専門は外科です。

Q腸閉塞について教えて下さい。

腸閉塞について教えて下さい。某サイトに下記の記載がありました。一部不明な点があり解説をお願いします。
Q1.腸管の壊死・穿孔を引き起こす・・・
   壊死・穿孔とは具体的にどういう症状のことなのでしょうか?
   穿孔←の読み方も教えて下さい。壊死←は「えし」でよろしいで   しょうか?

Q2.腸閉塞になった結果、患者さんには具体的にどういう症状があらわれるのでしょうか?教えて下さい。
(以下、某サイトの文書を添付致します)

『腸管が閉塞すると、閉塞部位の口側はガスや腸液により拡張し、静脈還流が障害される。その結果腸管壁が浮腫を起こし、腸管腔へ水やナトリウムが漏出する。そしてさらに腸管内圧が上昇し、動脈血流の障害も起こり、腸管の壊死・穿孔を引き起こす。また、水やナトリウムの漏出によるショックも起こる。』

Aベストアンサー

えし=組織が死に、腐ること
せんこう=穴が開くこと=内容が腹の中にもれる=腹膜炎になる=死ぬ

腹痛、腹部膨満(腹が膨れる)、筋性防御(腹筋が硬くなる)、発熱、嘔吐(噴射様)・・・・死亡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報