プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワー付き混合栓の故障で困っております。

カランとシャワーを切り替えるレバーをまわしてもカランから水がでないようになりました
シャワーがでる方向にまわすと正常にシャワーから水がでるのですが、
カランの方向にまわすと水がでず、本来は回転しないはずのレバーが
一回転してシャワーから水がでてしまう状態です。
※この症状が発生する前は、カラン側にレバーをまわすのが硬くなって
いるなと感じておりました。

型番は、TM246C

ネットで検索すると、「シャワー水栓用切替えバルブ TOTO THY525-1R」
という部品をみつけたのですが、この部品を取り替えれば、直るのでしょうか?
直るのであれば、交換方法を教えて頂けると助かります。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どのくらい使用してますか? ひょっとして10年以上ですか???



10年以上経過しているなら、部品の供給がないので修理するよりも交換する方が安上がりと言うのが業者の説明です。

どうしても修理したい、個人的にと言う場合は、磨耗した部分を補修してやる必要があります。
工場などに依頼して、ワンオフで製作する事も可能ですが、図面寸法が的確に指示できず思考錯誤でかなり高価になる可能性があります


もちろん、蛇口内部のねじが緩んでいるだけの場合もあります
    • good
    • 4

>1点目は、「原理的に1回転もするものでは無いため本体が怪しいですね」という部分ですが


>本体とは、交換部品THY525-1Rではなく、水栓本体のボディ部分という意味でしょうか?

これは切り替え部がいわゆるネジ構造になっていることから、ネジのナットに相当する
本体(土台)つまり、水栓本体のボディ部分のことを意味しています。
この可能性は薄いと思われましたがリスクがあるので記載させていただきました。
うちもすでに15年使用している風呂場の水栓のほとんどを補修しています。
シャワーとカランの切り換えもパッキン交換で対応していますがちょっときつめで
固い操作になっていますが許容できる範囲と思います。
さすがに本体が痛んできたら全交換になると思います。

>2点目は、銅管接続が難しいとの事ですが、通常の金属の配管接続と違いどの様な部分が
>難しいのでしょうか?
>※この水栓の取付位置から、水栓本体を取り外さないと、分解ができません。
そのタイプは風呂の横に取り外せるエプロンか蓋が付いていると推測しました。
そうなると工具を選ばなければならない可能性があります。
本体の取り外しには、図面で下側に銅管を付けるところにあるナットを回すと
思います。
通常の配管といっても業界により加工方法や規格が違いますから一概に言えませんし
私自身もそれほど知識は持ち合わせていません。
今までのDIYの経験やせいぜいエアコンの配管(フレア)程度です。
(そのほかに免許の関係がある)

キッチンなんかの1穴のシングルレバーなんかもそうですがこれが通常の工具が
使えないことがあります。
ふところが狭く、錆や石灰成分でなかなか取り外しが困難。
私はこのために溶接機を使った専用工具を作ることから始めます。
また、朝の早いうちに行います。
水道は電気と違って、切ってしまうと漏れたままになるのでは早いうちの処置が
必要なんです。
元栓を閉めるためトイレも使えないために家族のいないことも条件です。
常に最悪を考えてDIYをしています(最後は近くの水道屋に頼む覚悟)
また、最近は銅管からホースに移行しているようで、長さや取り回しが必要です。
うちでも、洗面所のシングルレバーとシャワーを交換しましたがシングルレバーの
配管は銅管で、そのままホースを付けるとホースがひしゃげてしまうような状態に
なり止水栓の向きを変えたりして調整しました。
長くなりましたがこのような経験から言葉足らずですが回答しました。
乱文すみません、意味通じましたか。

調べられた部品で直るといいですね。
    • good
    • 0

同一型番の資料がありませんでした。


近似型番がありましたのでリンクを付けました。
3番の部品が悪くなったか、本体の消耗と思われます。

>カランの方向にまわすと水がでず、本来は回転しないはずのレバーが
>一回転してシャワーから水がでてしまう状態です。

原理的に1回転もするものでは無いため本体が怪しいですね。

この部位は分解、組立ては難しいものではありませんので
分解したときの順番をメモしながら行い、点検してみてはどうですか。

http://search.toto.jp/tr/06460____________-_-199 …

交換部品と思われるTHY525-1Rは確かに似ているように思いますが
結構な価格ですからフリーダイヤルにかけて確認が必要でしょう。

水栓本体は銅管接続なので素人での交換は難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご提案の通り、TOTOに電話して交換部品の品番は確認できました。
回答して頂いた内容で2点お伺いしたく思います。

1点目は、「原理的に1回転もするものでは無いため本体が怪しいですね」という部分ですが
本体とは、交換部品THY525-1Rではなく、水栓本体のボディ部分という意味でしょうか?

2点目は、銅管接続が難しいとの事ですが、通常の金属の配管接続と違いどの様な部分が
難しいのでしょうか?
※この水栓の取付位置から、水栓本体を取り外さないと、分解ができません。

お手数をお掛けしますが、ご回答頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/04/03 15:19

こちらの部品だけでなおるかは見てみないとなんともいえません。


もしかしたら切り替えハンドルのパーツも変えないとダメかもしれません。(ハンドルが空転するのはハンドル側が壊れている場合もあるため)

ハンドルを外し裏側のシャワーエルボを外しての交換になります。なので水栓を外して作業になるでしょう。(取り付け状態がわからないので)
しかし固着状態が酷い場合は外すのが困難な場合が多いです。

出来れば業者に依頼するか新しい物に交換もよいのではないでしょうか。
年数も結構経っていると思われますし、すぐに他の部品が壊れたりして多重に出費がかさむ場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!