アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今軽急便に就職しようと思ってるんですが、軽急便について調べているとなんかこう悪い噂しかないように思えるんですが、実際に現状はどうなんですか?

現在働いている方や最近の情報を知っている方はできれば以外の項目の答えを教えてください。

1 どんな仕事をするのか
2 稼ぎは月にいくらくらいなのか(平均)
3 勤務時間や休日は安定してるのか
4 車などの費用で生活が苦しくならないか

A 回答 (3件)

こんにちは。

運送業界系に少々詳しいものです。
まず仕事は、お中元、お歳暮の時は物凄く忙しいですが、その他はよほどの大口荷受けが無い限り
軽ワゴン車でも荷物が床に1段かろうじて2段有るか無いか位です。
まず1番忙しいのは午前中だと思います。結構みなさん午前中指定されるのでそれを11時台半ばぐらいまでに
配達しないと「荷物はまだか」と言うクレームに繋がります。午前中が勝負と成ります。
稼ぎは、某大手の歩合制で1個配達で160円。稼ぐには1日百個配達しないと稼げません。
しかもミカン箱辺りが平均サイズなので腰が弱いとすぐぎっくり腰に成ってしまいます。
月の収入ですが1日50個としてX160円=8千円。X24日=19万2千円でガソリン代等の
経費を考えるとやはり稼ぎの半額(10万円)ぐらいかと思います。
この金額なら、深夜のコンビニ(時給千円X8時間X20日=16万円)こちらの方が
割が良いと思います。
もし同じ配達業でもバイクで配達する仕事の方がガソリン代とバイクが借りられる
新聞、郵便、メール便、宅配系デリバリーの方が良いと思います。
そうそう配達業に土日祝日は関係有りません。平日の何処かが休みとだけは言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり稼げないんですね。
軽急便の仕事はやめようと思います。

お礼日時:2012/04/02 19:13

こんにちは。


僕は以前軽急便の仕事をしたことがあります。
軽急便全部が当てはまるかどうかわかりませんが、
僕のやってた会社のことを書きますね。
まず、最初に、
軽急便の会社と契約しなくてはなりません。
契約には、軽自動車の購入や、仕事の斡旋などの項目があります。
僕らが軽自動車を軽急便の会社から買うことで軽急便の会社に利益が上がります。
軽急便の会社は、
いろんな企業から下請けや孫請け、孫孫請け見たいな感じで仕事を取ってきてくれます。
多いのは企業向けの荷物の配送。
それと、宅急便の仕事。
それから牛乳配達とか、メール便と呼ばれる郵便物程度の大きさの荷物の配送。
仕事自体はそんなに重いものはなく、どっちかといえば楽な仕事だと思います。
稼ぎについてですが、
平均といわれても非常にいいづらいのです。
基本的に日給になります。
仕事によってだいぶ違うのですが、よくて二万円くらい。
仕事がないときなどは、まったくない。
あくまでも軽急便がとってきてくれる仕事なので、
こっちで選択するようになってないのです。
最初の契約で、僕の契約していた会社は、
六ヶ月間だけは売り上げ保障として、
一日一万五千円保障してました。
つまり仕事がなくても一万五千円はもらえるということです。
それ以上の仕事もありましたし、六ヶ月間で仕事がなくて補償を受けたということはありませんでした。
ただし、六ヶ月を過ぎると保障がなくなるので、
安い日給の仕事に回されるという感じがしました。
勤務時間は、これまた仕事によって違いますが、
朝の四時とか五時から、夜の七時くらいでしょうかね。
はっきり言って時給換算したら、アルバイト程度の時給ですね。
勤務時間はめちゃくちゃ長いと思ってください。
軽急便というのは、軽急便の会社と僕ら個人が契約しているので雇用じゃないのですよ。
ですので、僕ら個人は、個人事業主という立場になります。
プロ野球の選手なんかと同じような感じですかね。
保険や年金、税金手続きは全部自分でやります。
軽急便会社で教えてくれたりもしますが、
聞かないと教えてくれません。
後、車の費用ですが、
大体の派遣先の企業では、高速代は負担してくれますが、
ガソリン代は自己負担。
基本的にすべての経費は自己負担です。
ですから、もらえる日給から経費を差し引いたとき、
残るお金がいわゆる給料に当たるので、
正直あまり儲かりませんよ。
軽急便をやるにあたって、
最初に車を買うのですが、
軽自動車が、百五十万とか二百万とかの値段設定です。
荷台の改造とか、ボディーのペイントとかいろんなことにお金がかかっているという建前ですが、
それでも高すぎると僕は思います。
ローンを組んで買うと、そのローンを返すまでは、
軽急便の会社とちょっとでももめたりすると、
「ローンを返してからいえよ」って、
いわれます。
経験者の僕からのアドバイスとしては、
やめたほうがいいと思う、です。
ただし、
ご自分でいろんな企業から仕事を取ってくる自信のある方なら、
やれないことはない仕事です。
軽自動車一台あれば配達の仕事はできますから、
ご自分が営業に回って、どなたかに配達してもらうとか。
そんなやり方で、
軽急便の会社から仕事を回してもらわなくてもやっていけてる人もいました。
そういった周りのサポートがないのならお勧めできる仕事とは思えません。
ちなみに僕は、一年ちょっとで廃業しました。
車は軽急便の会社で買い取ってもらえます。
僕は車は現金で買ったのでローンは残っていなかったのが救いでした。
買取は最初の価格の半額程度です。
軽急便の車は一般の車の買取屋さんでは、
五万とか十万とかしかなりませんから、半額程度になっちゃったとはいえ、
それくらいの値段で買い取ってくれるあたりはまあ良心的といえるのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりあまり儲からないんですね。
軽急便はやめておこうと思います。

お礼日時:2012/04/02 14:12

やめた方がいいよ、間違いなく。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなにヤバイんですか?

お礼日時:2012/04/02 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!