リカバリCDが起動しません。

■パソコン SONY PCG-N505A
■OS Windows98

説明書では、CD-ROMドライブにリカバリCDを入れると、自動的に
リカバリメニューが表示されると書かれてあるのですが、表示されませんでした。
手動でドライブを開くと「Etc」というファイルフォルダと「Sony1.pac」という
未登録アイコン?(真中にWindowsのロゴマーク)がありました。
「Etc」を開くと、「Rcvrcabs.exe」「Unpack.exe」と「Unpack」のメモ帳が
あり、そのうち「Rcvrcabs.exe」をクリックすると、新しくウインドウが表示
されて、以下のとおりになりました。

Q:\Etc\RCVcabs>

リカバリファイルから以下のファイルを取り出しドライブC:\に格納します。

処理を続けていいですか(Yes/No)?y

can't find anappropriate pack file

Q:\Etc\RCVDabs>


「can't find」ということは、CDにファイルが入っていないということ
なのでしょうか?

説明不足の点があればご指摘下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 pikarinさんより古い505を持っています。

同じような事になった事があるので参考にして下さい。

 CD-ROMドライブを取り付けます。リカバリCD1/2を入れます。再起動し、SONYのロゴが出たらF2キーを押してBIOS設定画面を出します。「Exit」の「GetDefaultValues」を選択しEnterを押します。「YES」を選びEnterを押します。「Exit(SaveChanges)」を選んでEnterを押します。「Yes」を選んでEnterを押します。

 要はBIOS初期化をして起動ですね。505はBIOS初期化するとFirstBootがCD-ROMになるのでリカバリCDから起動するって事です。試してみて下さい。(^-^)/

 ちなみに純正ドライブでないと起動できないようです。PCカードとドライブのドライバがサポートされていないようなので自分で組み込まないと動かないようです。この辺は分からないです。

参考URL:http://www.cybalion.com/

この回答への補足

参考アドレス教えて頂いて有難うございます。
こういうサイトがあったこと、知りませんでした。
これから参考に利用していきたいと思います♪

補足日時:2001/05/15 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
同じ505なんですね!
メモを取って、教えて頂いたとおり、操作をしてみました。
…やりました。見事リカバリ成功です。(T-T)
ううっ、有難うございますぅ。
とてもわかりやすく教えて頂いたので、ホントに助かりました。
今回はお礼が遅くなってしまい、本当にすいませんでした。

どうも有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 10:48

また又登場しました。



思い出しました。たしかですね
コントロールパネル - システム -デバイスマネージャー タブを選んで
CDROMの左の+印をクリックするともう-つ CDROMが
出てきますので
それを選んでプロパティをクリック。

その中の”自動再生通知”のチェックボックスが空白になっていませんか?

チェックされていてはじめて 自動再生します。
 
         以上です。 では 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
教えていただいたこと、忘れないようにメモしました。

お礼日時:2001/05/15 10:41

そのUnpackのメモ帳ファイルは、説明書なんじゃないでしょうか。


いろいろなテキストファイルを探して、マニュアルがないか調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/15 10:49

>>「can't find」ということは、CDにファイルが入っていないということなのでしょうか?


いや、そうではなく、ファイルの指定がなかったために、適切なパックファイルを処理できなかったよ、という意味だと思います。
Rcvrcabsは解凍したいファイル名を引数に実行するファイルで、おそらく単体では使用できません。

>rcvrcabs nantoka.cab c:

のように使うものではないかと。
リカバリCDの使い方については、cyobin_manさんの方法が適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうなんですか…。
「can't find」ってそういう意味だったんですね。(汗)

お礼が遅くなってすいませんでした。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 10:44

私の場合 WIN2000なのでちょっと違うかもしれませんが、



CDをCDDにいれて起動しなかったとき
マイコンピューターからCDのアイコンを選んで
右クリックすると”開く”と同時に”自動再生”という
メニューが出ますが、それを選ぶと起動しませんか?
それとも98では出ませんか?

もしそれでだめなら
CDを開くとAUTORUN.infというファイルがあるはずです。
それをメモ帳などで開くと ***.exe などという
ファイル名が入っていると思いますので
CDの中を検索してそのファイルを起動してみるとか?

自信が無いので 自己責任で。

間違いの無いのは、サポートに聞いてみてネなんですが。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
マイコンピューターから自動再生ができるの知りませんでした。
以前、何度かソニーのサポートセンターに電話を入れたのですが、
その…、よくわからなかったんです。
私もあまりコンピューターに強くないので、専門用語を連発されて
「これでいいですか?」って強引に切られてしまったので、ここで
教えてもらうことにしました。
こちらで聞いたほうが、私にはわかりやすいので。(^^;)

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【システムリカバリ】を【外付けCDドライブ】で実行

システムリカバリを外付けCDドライブで実行したいのですが、やり方を忘れてしまいました。
現在内臓のCDドライブが破損してしまったため、外付けCDドライブしか機能しません。
システムリカバリCDを挿入したまま、PCの電源を切り、再起動すると、挿入したCDが作動し、コンピューターの復元が始まるのですが、外付けCDドライブを作動させるには、起動直後の画面が黒いうちに【あるコマンド】を入力する必要があるそうなのですが、忘れてしまいました。
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の参考URLのまん中ごろに書いてありますが、

>「今回のAHA-2940U2Wでは、Ctrl-Aキーを押すことで、設定画面に移行できるようになっていた」

だ、そうです。

Qメーカー製PCをリカバリするときに、違うメーカー製PCのリカバリCDを使うとどうなるの?

パソコンのリカバリをしたいのですが、リカバリCDが見つかりません。うちはバリュースターのXPです。
知り合いのパソコンがバイオのXPなんですが、このパソコンのリカバリCDを使って、バリュースターをリカバリするとどうなるのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

 もともとリカバリCDにはデータの内容は入っていません。
 実はHDDの中に隠された領域があってそこにデータが保存されてあり、それを引っ張ってくるためのものです。
 いわばシステムのショートカット。
 なので、そのCDをつかったところであるものがないので、むりでしょね。

 そのまえに、メーカーが違うのでその時点でけられるでしょう。

 Windows7を待ったほうがいいんじゃないでしょうか?

QCドライブのみリカバリ後、Dドライブにアクセスできない

「disk access error occured」というメッセージが表示され、電源を入れても起動しなくなってしまったため、カスタマーセンターに電話をして
Cドライブのみのリカバリを行いました。
その時点でセンターの営業時間が終了してしまったので、そのあとは自分で設定していたのですが。。。

「Cドライブのみリカバリするので、Dドライブのデータは残ります」と言われたのでホッとしていたのですが、アクセスできません。。。

Dドライブをクリックすると、
「ディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」というダイアログボックスが表示されてしまいます。

いったいどうしたらいいのでしょうか?
もしやDドライブのデータはすべてダメになってしまったのでしょうか。。。
もうパニック状態です。
誰か助けてください。

使用機種は
Vaio の VGC-HX62B7

WindowsXPです。

Aベストアンサー

不幸なことですね、これからは気をつけてください。
おそらく、何らかの形でフォーマットを失敗してしまったようです。
同じハードディスクの中(ドライブが複数でも同じ)なら
全てバックアップしないと、本当に危険です。
・・・というよりも、おそらくデータが元に戻る可能性は殆どと
言っていいほどないでしょう。

「データ復旧」と検索をかけて手当たり次第ということですかね・・・
残念ながら、私にアドバイスできることはありません。

QC:\_RESTORE\TEMP\A00----.CPYを消したい

先日ウイルススキャンかけていたら
C:\_RESTORE\TEMP\A00xxxxxx.CPYというのに一時間以上かかっていたのでスキャンをキャンセルしました。
過去ログをみてTEMPファイルは削除できるということですが、削除しようとすると「使用しているファイルーー」という警告が出てきて削除できません。セーフモードでやってみても駄目でした。
TEMPファイルを開いて中身を見ようとするととするとファイル数が多いせいかフリーズしてしまいます。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

システムの復元をしない設定にするか、
MS-DOSで起動し、
del c:\_RESTORE\TEMP\A000XXXX.CPY
で削除することは出来ますが、

その前に
KLEZ.Hに感染するとその場所で発見されますので、スキャンは最後までやったほうがいいと思います。

QC:\WINNT\system32\SHELL32.dllの中のアイコンファイルがいる

こんばんは。

C:\WINNT\system32\SHELL32.dll の中にたくさんアイコンファイルがあり、それを使用したいのですが、このファイルが開けません。

SHELL32.dllファイルをダブルクリックすると、「アプリケーションから開く」ダイアログボックスが出てきて、どのアプリケーションから開けばよいのか、分かりません。

誰か分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"*.dll"ファイルから、アイコンを取り出したいのでしたら、下記のフリーソフトが便利です。

『アイコン取り出し IconStars』
http://www.forest.impress.co.jp/library/iconstars.html

また、ショートカットのアイコンを変更したいのでしたら、ショートカットの『プロパティ』⇒『ショートカット』タブ⇒『アイコンの変更』で"*.dll"ファイルを指定して、アイコンを選択すればできますが・・・。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/iconstars.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報