一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。



1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、原因として、
>2.段差などでのリム打ち
だと思うんです。

>できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。

僕は、週に1・2回しか使わないので、空気入れるのは月に1回だったのですが、
使ってなくても抜けるようなので、週1回のほうがいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 19:34

一年間、一度もパンクしたことがないというほど当てにならないものはありません。


人によって、走行距離なんてものは大きく違うのだから。
私の場合は同じタイヤで、3000キロ以上走って一度もパンクしたことがありません。
3000キロ以上も走れなくはないが、それだけ走るとタイヤ自体が劣化しているのとパンクはしていないものの表面上に小さな傷がついているのが目立ってくるので安全のために交換するから。
路面状況の綺麗なところしか走れない人間ではなくてブルベなどの長距離サイクリングのイベントで山間部の何もない所もはしる人間なので、マージンを取って交換をするようにしているから。
私なんて、軟弱だから年間走行距離はたった8000キロぐらいらいしか行かないが、走り込んでいる人は一万キロ以上を楽に超えてますよ。
自転車通勤をされている方なんて、特にそうですね。
雨の日も、休まずに一日に片道30キロぐらいを走るわけだから距離は伸びますよね。
そういうかたでもパンクをしょっちゅうしたという話を聞いたことがありませんね。
まあ、パンクばかりしていたら、遅刻ばっかりしているかw

ママチャリで、しかも20分から60分しか走らないのならばせいぜい10キロから20キロぐらいしか一週間で走ってませんよね。
その程度に短距離でしょっちゅうパンクしているというのならば、とてもとてもパンクしていますねということ。
空気の補充などを怠っているとしか言えないレベルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その程度に短距離でしょっちゅうパンクしているというのならば、とてもとてもパンクしていますねということ。
>空気の補充などを怠っているとしか言えないレベルですね。

やっぱそうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 17:57

パンクしにくいだけでしないわけじゃ無いですから…


リペアムゲルなんて絶対パンクしないタイヤも存在しますけどね。

パンクの原因の多くは空気圧管理がちゃんとなされてない場合です。
要はタイヤが空気不足の状態で走ればパンクを起こしやすいって話。
普通のタイヤだって空気圧をこまめに管理すれば何かが刺さるとかでない限り、そうそうパンクするもんじゃ無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パンクしにくいだけでしないわけじゃ無いですから…

いやいや、そのことぐらい僕だってわかっていますよ(^^;

>パンクの原因の多くは空気圧管理がちゃんとなされてない場合です。・・・・・

やっぱ「空気圧管理」ですか…

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 17:55

> 雑に乗っているわけでもありませんし、空気も定期的に入れています。


ならば蛇噛みパンク(=リム打ち)はなしない筈なのですが
> >2.段差などでのリム打ちだと思う
というのはおかしいことになる、というのは宜しいでしょうか。

まず「蛇噛みパンク(=リム打ち)」かどうか?は、穴を見れば分かる(蛇が噛んだように2つ穴があいている)ことが多いので、次回のパンクでは確認してみて下さい。

やっぱり「蛇噛みパンク(=リム打ち)」だったときは
1)「雑に乗っているつもりでもないし、空気を定期的に入れているつもり」だったが実際は足りてなかった(もっと丁寧に乗るべきだし、もっときちんと空気圧管理をすべき)ということか
2)商品が宜しくない(チューブを別の物に変えるべき)(あるいはリムに問題がある)(またはタイヤ内に破片等が残っている)
のどちらかだと考えられます。

私もロードバイクに乗っていて、ずっとパンクしやすいタイヤ+チューブを使って結構な量を走っていますが、年に1度もパンクしないので「年に2回はとても多い」という感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 雑に乗っているわけでもありませんし、空気も定期的に入れています。
>ならば蛇噛みパンク(=リム打ち)はなしない筈なのですが
>> >2.段差などでのリム打ちだと思う
>というのはおかしいことになる・・・

回答No.6にて、
>空気入れるのは月に1回
と言っています。
「定期的に月に一度空気を入れているなら、蛇噛みパンクすることはおかしい」
ということでよろしいですね?

>まず「蛇噛みパンク(=リム打ち)」かどうか?は、・・・・・確認してみて下さい。
>やっぱり「蛇噛みパンク(=リム打ち)」だったときは・・・・・のどちらかだと考えられます。

分かりました。

>「年に2回はとても多い」という感覚です。

やっぱ「多い」のですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 17:52

通常のチューブとパンクしにくいチューブではゴムの厚みが変わっているだけなのでガラスや釘を踏んでしまうと同じです。


現在では、震災時に話題にもなりましたが、パンクしないタイヤ(ムースタイヤ)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 19:30

ものすごく多いと思いますよ。


フツーの自転車でも1年間パソコンしないことは結構フツーにあります。
(パンクしやすいという評判のロードレーサーを使用しています)

はっきり言って詐欺ですね。
ただし、空気圧が基準値以下の場合は、パンクしやすくなりますよ?

パンクしにくい方が良いなら、スライムとか入れたらどうですかね?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/o-trick/910086 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺って^^;;
それはないと思いますが…

スライムですかー。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 19:29

パンクしない自転車、ではなく、パンクしにくい(耐パンク性能の高い)チューブを使った自転車、ですね?


http://ameblo.jp/e-voyager/entry-10537538156.html

> 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?
パンクは大別すると「蚊刺しパンク」と「蛇噛みパンク」の2種類に分けられます。(他に、ごく稀に「破裂(バースト)」があります。)「蚊刺しパンク」は針、くぎ、針金片または鋭角のガラス破片などの異物が刺さってチューブに穴が開き空気の抜けるパンク。基本的に穴はひとつです。「蛇噛みパンク」はタイヤのチューブが、横断歩道の段差など路面のデコボコの衝撃でリムがチューブを噛んでできる小さな2つの穴パンク(蛇が2つの牙で噛んだような感じになる)。
http://www.flickr.com/photos/rinproject/45472763 …

「蚊刺しパンク」は「路面にたまたまガラス破片があった」など少々不運な部分があり、避けるのが難しいものです。一方「蛇噛みパンク」は「空気圧不足」や「段差の乗り上げが雑」など乗り手の責任的な部分があります。「空気圧管理はきっちりやっている」「段差の乗り上げも丁寧にやっている」のに年に2回「蛇噛みパンクした」としたら、これは「多い」と言って良いでしょう。また、路面にゴミなどが少ない「きれいな路面」で年に2回「蚊刺しパンクした」としたら、これは「多い」と言って良いでしょう。

空気圧適当で段差の乗り上げも雑なのに年に2回の「蛇噛みパンク」で済んでいるなら「パンクしにくいタイヤ」のお陰かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品名は実際に「パンクしにくい自転車」です。
まあ、タイヤのゴムが厚いだけですが…

説明ありがとうございます。参考になりました。

雑に乗っているわけでもありませんし、空気も定期的に入れています。

お礼日時:2012/04/02 19:25

頻度や距離によって一概に言えないのでなんとも言えませんが、パンクしにくいと謳っていて1年に2回しているとなると多いんじゃないでしょうかね。


私の場合パンクしやすいといわれているロードバイクに3年ほど(休日たまにしかですが)乗っていますがまだ一度もパンクしたことありません。

パンクの原因もいろいろありますが、一番多いのは段差を乗り越えるときに段差の角とホイールに中のチューブが挟まれてパンクすることが多いと言われています。

他の理由のパンクでもタイヤの空気をいっぱいに入れればなかなかパンクないしなくなりますよ。
パンパンに張ったタイヤはなかなかパンクしないので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パンクの原因もいろいろありますが、一番多いのは段差を乗り越えるときに段差の角とホイールに
>中のチューブが挟まれてパンクすることが多いと言われています。

なるほど。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 19:21

チューブが~というくだりから察するに、通常の物より厚手の物が使われているのでしょう。

家も何度かパンクを経験した後、多少割高ですがその厚手のチューブ利用者です。

ただ、パンクの場合、運の良し悪しが多分に左右するので、一年に何回パンクで普通という判断は出来ません。バイクの様にチューブレスならともかく、チューブの強さは衝撃や耐久性に大きく関わって来るもので、釘や尖った物を踏んだら大差無しです。



先日、普段余り通らない道を利用して帰宅。次に乗ろうとしたらタイヤがぺちゃんこ。良く見たら画びょうを踏んでいました。その道通っていなければパンクはなかった事でしょう。こんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常の物より厚手の物が使われているのでしょう。

その通りです。

道は、いつも同じ道しか通りません。

お礼日時:2012/04/02 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクしにくい自転車の乗り心地について

よく、ホームセンターや大型スーパーで売っている「パンクしにくい自転車」のチラシをよく見ます。
どうやら、タイヤ厚が9mm程あるとのことですが、この自転車に乗っている方、乗り心地はどうでしょうか?
やはり、タイヤが厚い分、ペダルが重かったり、乗り心地が悪かったりするのでしょうか?
また、この自転車に、後ろ子供乗せのかごを付けて乗ろうかとも検討しているのですが、
どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

その通り=ペダルが重い・乗り心地が悪いです。

後ろのせの場合、
クラス27キャリアは必須。

BAAが着く自転車だから良いというわけではなく。
「販売しているところが大事」
なんですが・・・
逆に「BAAマークが付かない自転車を、
きちんとした自転車屋が
保証付きで販売しているか?」
ともいえます。

安いものにはちゃんと理由があります。

こと自転車の世界では
変にファッショナブルな自転車を除いて
ハッキリ言えば
「価格相応」なのです。

そう言う意味では買い物はしやすいわけで、
安物買いの銭失いにならないのは
それなりの値段が必要であって、
BAAマークなどはその補完=おまけ
なんです。
それがすべての判断基準ではありません。

でも。
だいたいそれなりの価格のする
きちんとした自転車には
BAAマークが付いています。

非常に端的に言いましょう
BAAマークの付いた自転車は5年は黙って乗れます。
着いていない自転車は、購入時から欠陥を抱えている車両も多く
1年以内に何らかの不具合が発生する確率が高い。
まあ・・・ここまで極論できるかどうかは微妙ですが
だいたい。そんなところ。

その通り=ペダルが重い・乗り心地が悪いです。

後ろのせの場合、
クラス27キャリアは必須。

BAAが着く自転車だから良いというわけではなく。
「販売しているところが大事」
なんですが・・・
逆に「BAAマークが付かない自転車を、
きちんとした自転車屋が
保証付きで販売しているか?」
ともいえます。

安いものにはちゃんと理由があります。

こと自転車の世界では
変にファッショナブルな自転車を除いて
ハッキリ言えば
「価格相応」なのです。

そう言う意味では買い物はしやすいわけで、
安物買いの...続きを読む

Qノーパンク自転車の乗り心地

ノーパンク自転車の購入を近い将来考えていますが、インターネット上の評判では悪い評判の方が多いです。
そこで実際に試乗してみた方に訊きたいです。

我慢出来ないぐらい乗り心地が悪いのでしょうか?
ノーパンク自転車と言っても種類があるのは知っています。
出来れば試乗したノーパンク自転車の種類も教えてくれたら幸いです。
種類とはウレタン等のことです。

Aベストアンサー

素材はわかりませんが、10年ほど乗っていました。
我が家のはタイヤが劣化しバーストしてダメになったのですが、
購入時に砂利道では乗らないように注意されましたので舗装路だけで乗っていました。
舗装していないような路面が悪い所で乗るとタイヤがすぐだめになるとのことです。

確かにペダルが重くて、上り坂は苦労しましたけど、運動と思えば何とか乗れる範囲でした。
路面のデコボコはかなりダイレクトに響きます。
が、タイヤ径がそれなりに大きいせいかガマンできないほどでもない、慣れたのかも・・・
普通の自転車に乗り換えたら、なんたらギプス並の効果でものすご~く軽く感じました(笑)

購入価格はやや割高でしたけど、タイヤまわりだけはほぼメンテナンスフリーで
元は取れたと思っています。
試乗できるなら外を一回り走って見ると違いがわかると思います。

Qイオン(トップバリュ)の自転車ってどうですか?

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

Aベストアンサー

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格...続きを読む

Qパンクしない自転車のメーカーをおしえて

パンクしない自転車のメーカーをおしえてください

イオン以外です

Aベストアンサー

質問内容を見直すことをお勧めします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6600976.html
で質問されていて、希望する回答が得られなかったから、
少しだけ換えて再質問されている?のではないかと思いますが

パンクしないというのは、タイヤの話であって、自転車メーカーの話ではないのです。
自転車メーカーは、タイヤのメーカーからタイヤを仕入れているだけです。
タイヤは、そもそも消耗品です。
また、イオンは自転車のメーカーではなく自転車のメーカーへ発注しているだけです。

つまりtenryuarasiyama さんが自転車店に行って、適当な自転車を指差して
「この自転車のパンクレスタイヤのものが欲しいのだけど、ないよね?」
と聞けば「ないですけど、+○円でパンクレスタイヤに付け替えたものを
提供できますよ。」と言われる程度のことに過ぎません。

他の方が、たぶん言い難くて書かれていない事をズケズケと書かせていただくと、

明らかに上記のようなことを意識されていないために、論理的に正しい回答というものを
することが不可能な質問になってしまっているのです。
それ対して、tenryuarasiyama さんが「知りたい目的はなんだろうか」をなんとなく想像し
回答者なりに適当と思うアドバイスを書かれているだけです。

質問を変えるとして、たとえば
「純粋に興味があって知りたい、イオンがどうとか、自転車メーカーどうとか
というのは、たんなる間違いで本当に知りたいのはタイヤメーカー」
とか
「量販店で買えるところを知りたい、イオン以外」
とか
ただし後者の場合、イオンはメーカーとか業者へ発注しているだけですから
同じタイヤメーカーのパンクレスタイヤが、別のホームセンターにもあるとか
当然ありえる話ですよ。


以下は蛇足ですが
パンクレスタイヤは良い評判をあまり聞きません
重い、走行性能で劣る、衝撃吸収性能で劣る、微調整が出来ない、
経年劣化で悪化したらまるまる交換

特に重さについては
空気より軽く、交換時の調達が容易なクッション剤は?
と考えると容易では無いです。
シティサイクルからクロスバイクなどへ乗りかえて、
「こっちの方が軽快で快適」と思われている場合、
その軽快感は車輪の軽さによるところが大きいですから
その重量をを増加させると台無しになるリスクもありますよ。

質問内容を見直すことをお勧めします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6600976.html
で質問されていて、希望する回答が得られなかったから、
少しだけ換えて再質問されている?のではないかと思いますが

パンクしないというのは、タイヤの話であって、自転車メーカーの話ではないのです。
自転車メーカーは、タイヤのメーカーからタイヤを仕入れているだけです。
タイヤは、そもそも消耗品です。
また、イオンは自転車のメーカーではなく自転車のメーカーへ発注しているだけです。

つまりtenryuarasiyama さんが...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qパンクしにくいタイヤ

今度ロードで通勤しようと考えています。ただ、往復約45kmもあるのでパンクが心配です。
そこで質問なのですが、みなさんが思う極力パンクしにくく、かつ長持ちするタイヤを教えて下さい。
(タイヤ幅は23C~35C迄OKです、あと重量も多少重たくなっても構いません)
又、お薦めのチューブもあれば教えて下さい。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

のりごごちとノーパンク加工の関係ですが
ノーパンク加工したタイヤも太い方が乗りごごちはいいはずです
ただし、太いタイヤのリペアム加工は相当重量が増えます(ママチャリ級のタイヤだと1本1K増らしい)
のりごごちと走行抵抗が反比例するのは空気タイヤもリペアムも同じです
のりごごちを優先すればタイヤは太くなり、軽いこぎでスーと前に出る軽快さは犠牲になります
ロードのようにこげばこいだだけ前にでる軽快さを優先すればタイヤは細くなりのりごごちは悪くなります
私はかねてからパンクリスクさえなければロードのような23Cのタイヤに乗りたい(のりごごちの悪さは我慢できるので)と思ってましたのでリペアム加工を知って迷わず700×23Cを選択しました
28Cやそれ以上の太さでのリペアム加工はかなりの重量増になると思うので、あまりお勧めしません
のりごごち重視なら空気タイヤで28C以上
軽快さ重視なら23Cでリペアム加工といったところでしょうか

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報