タイトル通りなんですが、除算の時に使う「÷」って日本しか通用しない
記号なんでしょうか?「×」「+」「-」は外人にも意味が通じそうですが、この記号は外国人でもわかるんでしょうか?

A 回答 (6件)

不確かな話ですが,以前に読んだ本ですが, 「÷」を使う国もあれば、「/」や「:」を使う国がありますのは,先の回答の方の通りです.ニュ-トンのころは「/」「:」「ー分数の表示の仕方」をつかっていましたが,「÷」もつかうようになったとのことです.「÷」は「-」の上が分子,下を分母を「・-・」で表していると考えれば, 外国人でもわかると思います.なりたちは欧米からですから。

 オランダとインドネシア「:」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、世界的標準ではないようですね。通じることは通じるようですが。
私も,「:」を使っていたのを覚えていたので、少し疑問に思ってしまいました。
結論,アメリカ,イギリス,日本など・・・「÷」
フランス,オランダ、インドネシアなど・・・「:」
EXCELなどの計算式のように、PCは「/」
が標準のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 13:01

フランスでは割算記号は <:>です。


例えば、<10:2=5>
(皆、こう習っています。教科書で確かめてみました。)

数式上では :の形が似てますから、感の良い方は理解出来るかも知れませんが、知らない生徒にはどうでしょうか?たぶん分からないでしょう。

また、割り算の計算式(縦書き)のやり方、書き方は全然違います。(もちろん答えは同じです)

今、フランスで購入したPCのキーボードを使ってますが、日本の割り算記号がない事に気が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,「÷」が通じない国ってのも有りそうですね。
最近は皆PCになれているので「/」の方がなじみ深いような気がします。
実際自分も「÷」なんて文字は、社会人になってからはほとんど使いませんし。

お礼日時:2001/05/11 13:01

そう云えば「/」の方が 会話の中では多いですね。


キィボードでも こっちだし。
でも 通じますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。通じることは通じるようですね
会話ってのはメールなどのやり取りでしょうか?
私も確かに「/」の方がよく使います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/11 13:00

子供のころに読んだ本によると、


「アメリカ、イギリス、日本で使われているが、その他のヨーロッパの国では
 使われていない」
とかいてあったような記憶がありまして、
検索したところ、次のようなページを見つけました(参考URL)。
そのページによると、ヨーロッパ大陸では使われていないみたいです。

参考URLのページには、その他の記号についても紹介されているので、
読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KYOUEISUGIYAMA/sugiyam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「÷」を使っている地域使っていない地域がやはり有るようですね。助かりました。

お礼日時:2001/05/11 12:58

大丈夫です。

通じますよ。
アメリカの子供の教科書にもありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の教科書に有るんですね。ではアメリカでは確実に通じるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 12:57

 もともとヨーロッパ人が作った記号ですから、通じると思いますが。


 どうしてそう思うんでしょう?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界的標準でないにしても通じることは通じるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割り算の九九ってなんですか?

戦前の数学教育には、割り算を早く計算するために、割り算の九九が有ると聞きました!いったいどんな物ですか?ゆとり教育の為、削除されたようですが、いつ頃まで現場で教えていましたか?

Aベストアンサー

最近、天元術に興味をもって、中国の算術書や、和算の関係の書物を読むことが多くなりました。しかし、まだまだ、勉強不足ですが、・・・
ところで、割り算九九は、ゆとり教育のために削除されたわけではありません。そもそも、割り算九九というのは、珠算で使用されていました。中国の明の時代に、珠算の始祖といわれる、程大位の算術書、算法統宗に割り算九九が記載されています。この中国の算術書を手本に、江戸時代の吉田光由、毛利重能等の和算家により、割り算九九が普及したのです。しかし、明治時代から昭和の初期にかけて、十露盤や運指法が改良され、割り算九九は必要としなくなりました。また、明治の学制により、和算を廃絶し、洋算を全面的に採用するようになったことも、割り算九九が忘れられる一因になっているものと考えられます。
今日から見ると、和算を廃止し、洋算を採用することを決定した明治政府の判断は正しかったのではないでしょうか。

Q「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうなって当たり前という意味の熟語は
  当然至極(とうぜんしごく)
ですね。1度や2度は偶然だとしても3度目なら当然の結果という意味で
  三度目は定(じょう)の目
ということわざもあります。

逆に、物事はそう期待通りにならないという意味では
  そうは問屋が卸さない
結果に自信を持って先走りすると期待通りにならないという意味では
  捕らぬ狸の皮算用(かわざんよう)
です。英語では
  卵がかえらないうちにひよこの数を数えるな(Don't count your chickens before they are hatched)
が対応するようです。

Q割り算

わり算がうまくなる方法を教えて下さい

Aベストアンサー

【一例】
かけ算に置き換えて考えてみる。例えば、
6÷2=□

□×2=6
の□に入る数を求めることである。
余りのあるわり算なら例えば、
13÷5=□余り△

5×□+△=13
の□と△に当てはまる数を求めることだと思えばよい。
一般に、
割られる数÷割る数=答え…余り
をかけ算に置き換えると、
答え×割る数+余り=割られる数
ということになる。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q分数の掛け算・割り算の3つの数の計算の仕方を・・

分数のかけ算・わり算の3つの数の計算の仕方を忘れてしまいましたので教えてほしいです

(1)○÷○÷○、(2)○×○÷○、(3)○÷○×○、(4)○×○×○

この4つすべての計算の仕方教えてくだされば幸いです。(○の部分の分数は何でもいいです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

()や指数、足算引算が無く、ただ分数の乗除の混成ならば、とにかく左から計算するのに慣れれば良いですよ。ただし、÷○/●は×●/○。つまり逆数にして掛け算にするだけ。

Q寝るときの記号「Zzz・・・」ってなぜそういう記号?

寝るときの記号「Zzz・・・」ってなぜそういう記号?

Aベストアンサー

英語では、zzzを訳すと、「グーグー(擬音語 いびきの音)」や、「ブンブン;のこぎり、羽虫の音」
にあたるそうです。
発音は、いずれも「ズズズ、ズィーズィーズィー」だそうです。

私は漫画などで見かけたとき、「ズーズーズー」というふうに思ってました^^
zzzは、見た目のイメージが強いのでなかなか「ぐーぐーぐー」とは訳せませんよね。
そのほかにも、「ヌヌヌ」と思う人や、「クークークー」と思う人など、人によって見方が
変わっているようです。

下のサイトにくわしくのっているので、参考にしてください。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179103961.html

Q割り算について(割合の求め方)

小学生の子供に質問されましたが、恥ずかしながら答えられません。小学生に分かりやすく、解説して頂けると助かります。

問題 定員60人乗りのバスに51人乗っています。定員の何%ですか?

51÷60×100 という式がなぜ出来るか分からないらしいです。

なぜ61÷51じゃないのか?

割合=比べられる量÷元にする量 の式になるのか?なぜわり算を使って計算するのか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Oh、難しい。
割り算は、全体量のうちで単位量が占める割合を求める操作です。
でもこれはさすがに小学生には難しい言い方ですね(^^;

こういった計算は割り算だとイメージしにくいので、理解しにくい子は多いです。
そこで、割り算を、分数にして表してみましょう。
例えば、

      1
1÷2= -  :2分の1
      2

ですね。「2分の1」は数学では1/2とも書きますが、割り算は分数で表すことが出来るものなんです。まずそこを確認させて押さえましょう。(あ、パーセント計算をやっているってことは、分数はもう習ってますよね?)


さて、分数ってのは「全体の数量:分母」に対する「対象とする数量:分子」の割合」を表したもの。ですから例えば4個のアメの内で1個のアメの割合を分数で表すと、「1/4」になりますね。
ここはぜひ絵をかいて説明してあげて下さい。丸いケーキを4つに切り分けた結果の1/4と、4個のアメの内の1つを表した1/4は、実は同じことを示しているのです。

そのうえで、『全部で10個のアメがある。このうちの1個は、全体のどれだけにあたるか』(割合)を考えさせてみましょう。
答えはもちろん1/10。
少数で表すと0.1、百分率で示すと10%ですね。
計算式は 1[個]/10[個]×100[%]=10[%]です(※1)。

100を掛けるのは、「全体量を『100』とした数で表現するため」です。少数のままだと少数点を見落としたり計算間違いもしやすいですからね~(^^;
パ-セントはたとえ全体の数量や対象の数量が違っても、同じ比率(割合)であれば同じ数字で表すことができるので、便利なんです。「10個の中の1個」も、「200人の中の20人」も同じ「10%」で表せますよね。


さてここまで理解したら、もとの問題に戻ってみましょう。
バスの定員60人というのは、バスの全部の座席に座ったとしたら60人が座れるってことです。
今、51人乗っているって事は、全部で60座席の内、51座席を使っているということ。

全部で10個のアメの内の1個って割合を表す時は1/10で表すのでしたね。では、
全部で60席の座席の内の51席を割合で表すと...どうなるでしょう?

51/60ですね。 少数で表すと、0.85です。この数字は全体を「1」とした数ですから、パーセントで示す時は全体を100にして表すので、この値に100[%]を掛けて85%と表すのです。85%ってのは、85/100ってことでもあります。

応用として、「今、500座席ある飛行機の85%の座席が埋まっている。空席は幾つか?」なんて問題を考えてみるといいですね。
500[席」×85/100=425[席] が埋まっているのですから、求める空席は75席です。
割合というのはそういう計算に生かすことが出来るものです。


といった説明になるかなぁ・・・。
(^^;


オマケで、※1の式に注目。
 1[個]/10[個]×100[%]=10[%]
これを”単位の計算”だけで見ると 
[個]/[個]×[%]=[%]

見事、[個]/[個]は相殺されて、残った%が答えの単位になっていますね。
この割り算では「個」や「席」という”量を表す単位”が打ち消し合って消えるので、「割合」という”量を表す単位”を持たない”比率”が現れるのです。

このへんも小学生にはちょっと説明難しいんですが、小学校の内から計算するときに単位を意識した計算を意識させておくと、中学校から先でもケアレスミスが減って理解力がアップしますよ。

Oh、難しい。
割り算は、全体量のうちで単位量が占める割合を求める操作です。
でもこれはさすがに小学生には難しい言い方ですね(^^;

こういった計算は割り算だとイメージしにくいので、理解しにくい子は多いです。
そこで、割り算を、分数にして表してみましょう。
例えば、

      1
1÷2= -  :2分の1
      2

ですね。「2分の1」は数学では1/2とも書きますが、割り算は分数で表すことが出来るものなんです。まずそこを確認させて押さえましょう。(あ、パーセント計算をやっている...続きを読む

Q遠い・大きい・通りのように「とうい・おうきい・とうり」と読むのに「お」であるものの覚え方

小学校の時、通る・大橋・遠いなどの単語を組み合わせて、そのすべてを覚えやすい文章にしてある例文を教えてもらったことがあるのですが、それがどのようなものであったかを思い出せません。読み仮名をつけるときに、「とうり」とか「とうい」と誤るようなのを集めて一つの文章にしたものです。「遠くの大橋を通る」という感じの文章です。思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

私もず~っと前に聞いたことがあります。

途中までしか覚えていないのですが、

「多(おお)くの大(おお)きな狼(おおカミ)が、赤いほおずき(ほおズキ)十(とお)手に持って、遠(とお)くの???」

あとは、どなたかお願いします!

QExcelで、あまりのある割り算をする方法

いつもお世話になります。
Excelの関数について教えてください。
あまりのあるわり算を計算する時や、秒を分に変換する時のことです。
例えば、22÷4=という問題があったとき、Excelで計算すると、5.5となりますよね。これを、5あまり2というふうに表示させたいのです。
あるいは、150秒という数字があった場合に、これを分と秒に直すのに、60で割って、2分30秒と表示させたいのです。
どのような関数を使えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませ~ん。。。♪

1行目のC1の 5 が抜けていました。

   A  B    C
1  22  4   5あまり2

ですね。。。Ms.Rin

Q「~します」の「ます」の記号?

「~します」の「ます」って四角に斜線の入った記号で書く事がありますよね。あれの斜線は「/」「\」のどちらか教えてください。確か「\」だと思っているんですが…

Aベストアンサー

この質問、数日前にも見たような気が。。。

回答が得られなかったのでしょうか?

私自身、記憶が定かでなかったのでちょっと検索しました。
検索したら、結構対象ページがあるもんですねぇ。
自信は全くなし。下記参照あれ。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~at-sushi/aozora/not_kanji/05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報