プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋のテレビ塔で、岐阜市内の26歳の無職の男が、
株でもうけた金をドル紙幣でばら撒き、警察に取り押さえられ、厳重注意を受けて帰宅したとのです。

大衆を混乱させたとはいえ、何が悪いのですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



みなさんが書かれている通り、彼のとった行動が危険だった為です。

まず、テレビ塔の屋上からばら撒いたそうですが、危ないですねぇ。柵はあったと思いますが、彼が転落したらどうするのでしょうか?自己責任ですが危険です。

また、下にいる通行人や車を運転している人達の問題。「あ、お金が降ってきた」と車を運転している人が見上げたら…事故が起きてもおかしくないですよねぇ。通行人同士もぶつかるかもしれませんし、紙幣の取り合いになるかもしれません。

つまり、還元するのであれば「公募で抽選方式」をとればよかったのです。

予測でき得る危険を伴う行為だったため、厳重注意をうけたのだと解釈すればいいのではないでしょうか?

阪神ファンが、(全裸は別ですが。)道頓堀にダイブして、厳重注意されるのと同レベルな出来事。

「警察に取り押さえられた」って表現が「悪者」みたいなイメージをあなたに与えたのでしょうね♪
    • good
    • 0

「大衆を混乱させた」ことが一番問題なのだと思います。


年中このような行為をしている人がいて、そのたびに警察が出動していたのでは、警察も大迷惑ですよね。
近隣の住人や道路を使用する人達も迷惑すると思います。

と、いうことで、「大衆を混乱させた」、それがいけないんではないでしょうか・・・??
    • good
    • 0

 こんばんは。



 あれだけ世間を混乱させ,警察を出動させれば,立派な税金の無駄遣いになりますね。その間に,他で犯罪が行われているかもしれないのですから。
    • good
    • 1

報道によりますと、混乱させた事についてが、厳重注意となったそうです。


外国の紙幣や、現在流通をしていない日本の紙幣を撒いた事自体は法律に違反していないそうです。
    • good
    • 0

>大衆を混乱させたとはいえ、何が悪いのですか?



揚げ足を取るようですが、混乱させる事は良くないのではないですか?
言われるように、法律違反ではありませんが、そのまま続けさせたら、下にいる人がお金を取ろうと右往左往しますし、テレビ塔の両側は、交通量の多い幹線道路です。
そこに人が飛び出したら、とても危ないです。
世の中、法律違反はしていないのに、注意されることは、たくさんあると思います。
でも当事者の方は、社会に還元したいとの話ですが、やり方がまづかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!