プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホノルルに行きます。
今回は、エクスペディアでJAL航空券+ホテルを予約しよう思っています。

エクスペディアに確認をしたところ、出発(成田)の空港使用料は
含まれているそうですが、現地(ホノルル)は含まれておらず、
現地支払いになるそうです。

現地の出国の手続き(空港使用料をどこでいくら払う?)を教えていただけないでしょうか?

普通は、
1)JALカウンターに行って、イーチケット見せてチェックイン
2)手荷物検査を受けて
3)出国審査
4)搭乗

ですよね?

空港使用料の支払いは、別にどこかに行く必要があるのでしょうか?

個人旅行が初めてで、英語が不得意なので、
空港使用料払えず、飛行機に乗れなかったら・・・など
心配しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Expedia Japanで購入する予定なのですか?
Expediaのサイトによると、

料金は、E- チケットでのお 1 人様あたりの往復金額で、すべての航空税およびサービス料を含みます。 料金には、 航空会社に直接お支払いいただく手荷物運賃またはその他手数料が含まれていせん。
これらは複数の空港がある首都圏を対象とした検索結果です。必要に応じて検索条件を変更してください。

↑と書かれています。

さらに「税およびサービス料」のところをクリックすると、

表示料金には適用されるすべての税およびサービス料が含まれます。
これらの税およびサービス料は航空券 1 枚ごとにかかり、以下のうちの 1 つまたは全部を含む場合があります。空港税/空港旅客税、現地出入国税、航空保安税、および環境税が、政府機関により設定され現在適用

と書かれています。この文章からは規定以上の荷物やプレミアムシートを希望の際のコストは入っていないと解釈できます。

ですので、もう一度電話されて、それでも支払う必要がある(ネット上の値段に現地での空港利用料が入っていない)と言われたら、どこでいくら払うのか直接聞かれるのがいいと思います。

私は先週ホノルルから帰ってきましたが、カナダから行ったこと、航空券に全て入っていたので状況は違いますが、チケットの詳細からアメリカ側のコストを記載しておきます。ご参考までに。

U.S.A Transportation Tax $33.96
U.S Agriculture Fee $5.09
U.S Passenger Facility Charge $4.58
U.S.A Immigration User Fee $7.12
September 11 Security Fee $2.54
Air Travellers Security Charge (ATSC) $25.91
U.S. Federal Customs Fee $5.59

となっています。

私はExpediaは利用したことがありませんが、レビューなどを見ると「安いと思って購入したけど税金などが入っていなかった(ホテル)ので現地で別払い」とか「内容が違った」とか見かけることがあります。実際に使ったことがないので、それが本当かどうかも分かりませんが、心配なら日本航空のウェブから直接買うとか、楽天トラベルやYahoo Japanトラベルから購入してはいかがでしょうか?中身はJTBがやっているものだったように記憶しています。

ホノルル(ワイキキ)なら至る所にJTBのブースがあるので、JTBなどで購入すれば現地で何かあった問いにも対応してもらえ安心できるのではないでしょうか?
    • 0