アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思えたら楽なのに、どうしても割り切れず‥
いつもいつも周りと比べては自分は劣ってると思ってしまい、部屋で泣いてしまうこともあります(>_<)

自分に自信をつけなきゃいけないのはわかってるんですが、それもなかなかできず。

同じような経験してる人いますか??
どうしたら割り切れますかね(>_<)

A 回答 (4件)

あなたが比べてる点はいつもあなたにはなくて相手にはあるものじゃないですか

自分が手に入れたいものを持ってる人と比べてませんか
そしたら劣っていても当然ですよね
比べて劣ってると思ったら
相手のいいところを盗んで自分のものにしちゃうんですよ
そしたらそれが自信に繋がらないかな
劣っていることを悲しむのではなく
目標に変えて頑張る
素直にその人に対して
いいなって羨んでもいいんじゃないかな、今は
    • 0

気持ちの持ちよう、、といえば それまでなんですが、私も近い状態になったことがあります。

割り切るって考え方もいいんですが、
まず、劣っているのは認識しつつも、「毎日寝る前に(他の人と比較せず)今日は○○をがんばったな。」とか
自分を褒めてあげればいかがでしょうか?他人が当たり前にしていることでもいいですから^^
(今日も遅刻せず出勤・通学できたな とか)

そうすればいつか自分を好きになれると思います。
自分を好きになれれば、周りと比較して劣っていても、あまり気にならなくなると思いますw
でも、それに少し劣等感は大事なものだと僕は思いますよ。
    • 0

私もたまにあります。

外に出るとあの人のほうが可愛いなーとか。
仕事できるなーとか思ってます。
でも自分にはあれができる!とか色々ポジティブに考えるようにしてます。

少しずつ変えていけるように頑張ってください!
    • 0

私も、人は人、自分は自分と割りきりができず、相当苦しみました。

私がこの状況から脱した時のポイントは、自分を好きと思えるようになったことです。
自分のことが嫌いだった私は、人がよく見えて仕方なかったのですが、
自分を愛せるようになってからは、人がよく見えることもほとんどなくなりました。

自信をつけることも大事ですが、それは色々な経験を重ねた結果としてついてくるものなので、
自分でなんとかしようと思って自信をつけることは難しいように思います。
なので、まずは自分を愛してあげることから始めてもいいのではなかろうかと思います。

検討違いな内容でしたら、申し訳ありません。
    • 0