巷で良く見る感じの、今の季節に丁度良いジャケットを買いました。
チョット冒険しようと濃いピンクにしてみたのですが、
年齢のこともありチョット気恥ずかしくて、、、、つい着なくなります。
形も素材も気に入っているし、お値段もそれなりだったので、
何とかしたいと思っています。
気にせず着るのが一番とは解っているのですが。
自分の好みの色に奇麗に染めるか、脱色することは出来るのでしょうか?
素材は、綿61%・ナイロン36%・ポリウレタン3%です。
どなたか知っている方教えて下さい。

A 回答 (1件)

脱色は非常に難しいです。

素材から言って脱色そのものは出来るのですが、まず間違いなくムラになります。
一番無難なのは家庭用染料のダイロンマルチで薄めにちょっと濃い色に染めることでしょう。たいてい縫製に使われている糸はポリエステルでほとんど染まらないので、もとの色とかけはなれた色に染めると、素人くさい小汚いものになってしまいがちです。
ダイロンマルチは綿とナイロンが一度に染まるので、適当だと思います。(ダイロンコールドはだめ)
ジャケットだということなので、煮染めにすると縮みや型くずれが激しすぎると思います。説明書に洗濯機で染める方法が書いてあるので、そちらの方法のほうが良いでしょう。
ムラを防ぐには、最初に汚れや油分、のりなどを良く落とすのが肝心ですが、普通の洗剤より、モノゲンなどのウール用のものがよく脱脂されるようです。
色を暗くするだけでなく、色味を変える、という手もあります。少し紫がかった色ににするとか。その場合は、紫の染料で染めるのでなくクリアーなブルーのうすいので染めたほうがきれいです。染料というものは、色によって性質の違う粒子の混合なので、最初から混色されている中間色の染料よりもとのクリヤーな色のほうが
この場合ムラが出にくいと思います。
最後に、染めた後のかたくずれが激しい場合、クリーニングに出すとかなりましになります。(染めたことをいうのをわすれないで)
    • 0
この回答へのお礼

早速に適切なアドバイスを有り難うございました。
脱色も考えていたのですが、お聞きして良かったです。
どんな色を乗せたら良いのか、絵の具を混ぜて試してから
ダイロンマルチを買ってこようと思います。
有り難う御座いました。