アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、ユダヤ系の顔ってどんな感じなのかな、と思いまして質問します。

出来れば誰でも知っているような現存する俳優・女優で例を出してもらえると嬉しいです。
写真の載っているURLなんか貼ってもらえると更に嬉しいです。
男女問いませんが、若い方がわかりやすい気がします。
心当たりがある方、お願いします。

A 回答 (7件)

ウィノナ・ライダーがたしかユダヤ系です。


彼女自身はアメリカ生まれですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは驚きです。
そうですか。
本当はブロンドなのに黒髪に染めているんですね。

http://www.02.246.ne.jp/~ftft/ryder.html

全回答者の中であなただけが若くて現存する女優を挙げて下さいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 08:52

俳優・女優ではないのですが、アインシュタインもうそうだったと思います。


確か第2次大戦中にナチスの迫害を逃れたという話を聞いた記憶があります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは有名な話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:07

スティーブン・スピルバーグ監督

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もそうですね。
ハリウッドはほぼみんなユダヤ系に支配されている、と友達が言っていました。
NBCニュースもFOXニュースも幹部はみなユダヤ系だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:10

◆ウッディ・アレン(典型的)


◆スティーブン・スピルバーグ(監督)
◆ポール・ニューマン(たぶん)
◆ロマン・ポランスキー(監督)

一概には言えませんが、苗字に○○バーグとか○○スキー、ニューマンとかつくのはユダヤ系です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウッディ・アレン、名前は聞いたことあってかなり有名だと知っているんですが映画見たことないですね。
今度確認します。
ポール・ニューマンは名前からでしょうか?
ポランスキーは間違いないですね。
○○スキーはロシア系かと思っていました。
それなら僕のルームメイトはユダヤ系かもしれません(敢えて問い詰めませんが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:16

キッシンジャー元・アメリカ副大統領??もそうだったかと思いますが、なぜお聞きになるのでしょうか?



参考URL:http://www.filmforum.com/kissingershow.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Kurt Georg Kiesingerのことでしょうか?
西ドイツの政治家で、東との外交政策に長けてた人ですね。
彼もユダヤ系ですか。
彼の生前の映像を見ましたが、彼の英語はとても分かりづらかったです。

理由はたくさんあります。
最近、"David"というユダヤ人迫害に関する映画を見たのですが、
その出演者たちが本当にユダヤ人なのか怪しい、と思ったのがきっかけです。
一貫した特徴がなかったんです。
他にも周りのアメリカ人で異常にホロコーストに関心のある人がいるので、
彼らはもしかしてユダヤ系なのか、という疑問が自然と沸いてきました。
直接聞くわけにはいかないし。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:25

こんばんは。



 スタイン(Stein)という苗字は,ユダヤ系の名前だそうです。
 音楽界ではレナード・バーンスタイン(Bernstein)
 映画界ではエイゼンシュテイン(Eisenstein)
 科学者ではアインシュタイン(Einstein)
などですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バーンスタインもそうですか。
Steinはドイツ語で石ですよね。
なので彼らはゲルマン系と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:28

こんばんは。


名前を検索かければすぐに映画サイトなどで顔の画像がヒットする有名な俳優を挙げますと
 ローレン・バコール
 エリザベス・テーラー
 バーブラ・ストライザンド
 ウディ・アレン
 カーク・ダグラス
 ポール・ニューマン
現在活躍されている俳優さんたちはたいがい「ユダヤ系」の前後に
「ロシア系」「ドイツ系」「アイルランド系」などと付きますので、どれくらい血が混ざっているかは不明です。
顔立ちに民族的な一貫した特長が見られるかというと、そうでもないような気がします。

なお、イスラエルの法律における「ユダヤ人」の厳密な定義というのは、"民族"ではなく、
 1.ユダヤ人の母親から生まれたひと
 2.ユダヤ教に改宗したひと
のふたつです。
ユダヤ人の父親+非ユダヤ人の母親から生まれた子はユダヤ人ではなく、
逆にユダヤ人の血族に生まれなくともユダヤ教に改宗すればユダヤ人になれる、ということです。
実際の改宗の手続き、教育、審査はとても厳しいそうですが、「日本人であり、かつユダヤ人である」方もおられます。
…ということを鑑みると、ひと言でユダヤ系といっても、ますます顔立ちに一貫性はないような…(^^;
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ようやく理由が分かりました。

2.のケースは多分皆さん外してらっしゃると思います(思いたい)。

そう! 顔立ちに一貫性がないんですよ。
「Europa! Europa!」という映画は
迫害されたユダヤ人の青年がドイツ人になりすましてロシア、ポーランド、ドイツの中で生き抜く話なんですが
それもありだな、と思えてしまいます。
映画の中で教師がユダヤ人の特徴を説明していました。
一般に髪の色は濃くて瞳の色も濃い、鼻は鉤鼻のようで…
と説明した後で
いかに自分達がドイツ系であるかと説明しようと
その青年を例にしたところ、まったくユダヤ系の特徴ばかりで
困った教師は「君は典型的なアーリア人だ」と言って逃れる場面がありました。
今回見た"David"ではそれらの特徴が当てはまりませんでした。

アメリカ人で自分はユダヤ系だ、と堂々と言う人はあまりいないんです。
今回の回答でも若いユダヤ系の有名人の例は#1さんだけですね。

一貫性はないですが、傾向はつかめてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!