人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近いうちに海ほたるへ行く用事ができまして、そこに行くまでのルートを検索した結果
首都高に乗らないといけない事が解りました。
googleマップでルート検索してみた所、3通りの行き方が出てきたのですが・・・
どれが初心者でも行きやすいか、また注意点などありましたら教えて頂きたいです。

出発地点は与野駅西口、出発時間は11時頃を予定しております。
出てきたルートが

1・首都高速5号池袋線を使ったルート
2・首都高速5号池袋線と首都高速1号羽田線を使ったルート
3・首都高速湾岸線を使ったルート

になっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めて首都高に乗るのですが?



都心を抜けるコースは距離は短いと思いますが
分離合流が複雑ですので走りにくいと思います。
下記コースは比較的単純で渋滞も一部分に限り
集中することが多いので所要時間の短縮になります。

首都高「埼玉大宮線」与野ICで入線し、
美女木JCTより「外環道」を 三郷方面へ
三郷JCTより「6号三郷線」を東京方面へ
【ここでは左車線をキープしてください】
小菅JCTよりC2環状線を湾岸(葛西)方面へ
【合流では左車線をキープしたままでOK】
葛西JCTより湾岸線西行(川崎)方面へ
浮島JCTまで所要時間はゆっくりタイム90分位です。

帰りは来た道を帰るもよし?千葉を抜けるもよし?

木更津JCTより「館山道」を千葉方面へ
宮野木JCTより「湾岸道」へ
葛西JCTより「C2環状線で」小菅方面へ
小菅JCTより「6号三郷線」三郷方面へ
三郷JCTより「外環道」和光方面へ
美女木JCTより「埼玉大宮線」へ与野まで

楽しいドライブを!。

首都高速
http://www.shutoko.jp/
NEXCO
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
往路
http://www.traffic-ch.jp/cgi/search_n.cgi?o=1251 …
復路
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高は全くの初めてで、調べているとそこらじゅうにJCTがあって良くわからなく・・・
細かく説明して頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/03 14:38

さいたまから、車で羽田に行くことが良くあります。


海ほたるも行った事があります。

2・首都高速5号池袋線と首都高速1号羽田線を使ったルート
が良いかと思います。

理由は、首都高は分岐が多いです。
走りながら、いちいち地図を見ているわけにはいきません。

慣れていない場合、とにかく「銀座方向」と書かれている方向に行けばよいので、とてもわかりやすいです。
銀座近くになったら、「羽田方向」と書かれているのを目指せばよいのですから。
走りながら地図を確認するより、道路に表示されている「○○方向」の方がわかりやすいです。

それと、このルートであれば、あまりに渋滞している場合、「エイヤアッ!」と、空いている方向に曲がっても、たどりつけます。
その場合は、ナビだの分かりやすいメモだの、助手がいるだの、のほうがよいですけど。

たとえば、銀座手前の竹橋JCTであまりにも渋滞している場合に、「エエイッ!」と、霞が関方向に曲がっても、再度「羽田方向」の表示がでてくるので、体勢を整える事が出来ます。右に分岐さえしなければ、くるりと同じところに戻るのですから。

レインボーブリッジや羽田のあたりは、目印になるものが見えますし、走っていても気持ちいいですよ。

・・・・という点で、道路表示を見ながら「銀座方向」プラス「羽田方向」のご利用をおすすめします。

それから、最後に川崎浮島JCT、くるりと曲がった先が、いくつかにわかれています。
あらかじめJCTの部分を拡大してよく見ておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに分岐が多くて、調べていて良くわからなくなってきます・・・
銀座方面と羽田方面利用ですね、ありがとうございます。
浮島JCTはマップ上でも凄い形になっていたので調べていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/03 14:43

どのルートを使っても混雑や渋滞は避けられないと思うのですが。


初心者ということなら湾岸線が良いのではないでしょうか。
車線が多く複雑な分岐が少なく景色も良いです。その分交通量も多いのですが。
5号線や1号線は古いゆえに分岐が複雑で都心を通るので景色に変化が少なく、土地勘のない人だとどこを走っているかつかみにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量が多いのは仕方ないにしても、景色が良いというのは大きなポイントの気がします。
土地勘は全く無いので・・・参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海ほたるまで行きたいのですが(埼玉・海ほたる間)

こんばんは。

彼女が海ほたるに連れてってほしいと言っています。
もちろん、私も賛成なのですが、首都高は乗り慣れていません(汗)
東北道や関越、常磐道など郊外への高速はよく乗っています。
お恥ずかしい話ですが都内はちょっと恐いです。

一応、与野ICから入って、美女木、川口、江北、葛西JCT、
新木場を通っていこう考えています。

遠回りですが、走りやすそうな気がします。

それともどこを通っても一緒でしょうか?
慣れるためにガンガン首都高を走ったほうがいいでしょうか?
一度、一人で走ってみようと思っていますがその必要はないでしょうか?

走りやすいルートや注意すること、アドバイスなどあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルートはNo.2さんの板橋JCT経由がいいですね。外環経由ですと首都高の料金が2回分プラス外環の料金がかかります。飛鳥山トンネル付近でカーブ、勾配がきつくなるので注意です。トンネル過ぎて坂を登ったら右車線へ。分岐のため右車線の走行が必要なのは江北JCTだけです。この先からスカイツリーをしばらく眺めることができます。
葛西JCTでは本線を走行していても新木場方面に分岐しますよ。右に寄る必要はありません。
途中のPAは志村、大井の2ヶ所です。
事前に走行してみるのはいいと思います。
海ほたるですが休日の午前は川崎から、午後は木更津からが混雑します。

Q千葉からマザー牧場へ

初めまして。
近々友達と車でマザー牧場へ行こうと思ってるのですが、運転がそんなに上手くない(恥ずかしながら、まだ初心者マーク付きです)上に行ったことがない道を通るので無事にたどり着けるかどうか少し不安です。

どなたか千葉からマザー牧場に行ったことがある人がいらっしゃいましたら、あまり運転が上手くなくても行けるかどうか教えて頂けないでしょうか?
また、道の混み具合や道幅や山道について何か注意事項がありましたら是非教えてください。
ちなみに牧場に行く日は平日で、高速は使わずに国道357号・16号・127号線を通る予定です。

長々とすみませんでした。 

Aベストアンサー

 高速道路を使わないのであれば、ルートはご質問の道以外にない! というくらい、簡単です。16号も走りやすいし。ただ、目的地周辺の山道がよっこらせという感じです。
 ただ、金銭的に余裕があれば、高速道路を使っちゃえばもっと楽チンです!
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp

Q「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報