プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1年3ヶ月前に遠距離恋愛だった一つ上の彼と半年付き合って別れました。
私が福島県いわき市で彼が福島市に住んでいます。
別れた原因は遠距離でなかなか会えないのと彼が私をもう好きではないっていう理由で振られました。

私は4ヶ月くらい引きずって、やっと前を向けて違う人とも付き合いました。
今は別れてしまいましたが(^_^;)
今は彼と昔の話を笑ってしたり、日常会話ができるようになりました。

そしておととい、久しぶりに彼がいわき市まで来てくれて遊びました。
彼は帰りバスの中でずっと私を見つめていました。
彼が家に着いた頃に、「もう一度よりを戻そう」とメールが来たのですが、私は断りました。

その次の朝も「やっぱりお前が忘れられない」とメールがきたので「貴方が私を振ったんだよね。私がどれだけ引きずって忘れるのに時間かかったか分かってんの…?気持ちは嬉しいけど無理です。」とちょっときついことを返してしまいました。


半日後に彼から「お前とバスで別れてから
ずっと寂しくて胸の奥がずっとモヤモヤしてた。それから、お前と一緒にいた時間忘れられなくてオレ一緒にいるだけで嬉しかったんだなってわかった…オレから別れよって言ったくせに図々しいよね。最低だなオレ。振られて当然だよね。でもお前とまた逢えて楽しかったし、嬉しかった!逢ってくれてありがとね。オレも何処かで頑張るからさ、お前もいい男見つけて、勉強とか頑張ってな」と言われました(-.-;)

私はそれからなんて返していいのか分からず返してません。
でも、私は友達ならいいかなと思います。
みなさんはどう思いますか?
アドバイスなど頂けると嬉しいです。
駄文、長文で申し訳ありません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
みなさん回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その言葉を彼に返せた事「こそ」、


貴方の成長を表しているよね?
もし貴方が、
彼に好きではないという理由で振られても。
その後彼という存在を整理し切れずに、
悶々とした停滞期間を抱えた「まま」で、
心に隙間のある状態で今の今に至っていたなら。
彼の都合の良い心変わりからの復縁要求に対しても。
貴方は違和感を感じるどころか、
一人身の寂しさ、という天秤にかけて。
もしかしたら応じていたの「かも」しれない。
でも、
貴方には、
彼の「知らない」1年と3カ月がある。
実質差が付いた1年と3カ月とも言える。
1年半前に別れた貴方に再度告白してきた彼。
彼は時間を「戻して」いる。
それに対して、
貴方は決して簡単では無い自己整理のプロセスを経て。
過去を過去として話せる位の貴方を創り上げる事が出来た。
それは貴方の「人間力」に他ならない。
改めて自分を大切にしたいと思った筈。
その気持ちの延長上に、
今は別れたと言っても新しいお付き合いもあった。
貴方は貴方なりに、
過去を丁寧に足元にして。
「進行形」の自分を大切にしていたんだよね?
その貴方に対して、
彼は「過去形」だった。
しかも「都合の良い過去形」だった。
そんな彼の告白に対して、
貴方は自分では気が付かないうちに、
冷静に今に対して向き合える、踏ん張れる力を付けていたんだよ?
だからこそ、
貴方が自ら少しキツい言葉だったと書いているけど。
私がどのような思いをして、思いを経て。
今の今に至っているのか?
貴方は伝えずにはいられなかった。
基礎になる足元から丁寧に創り上げていこうとした貴方に対して。
告白であり、復縁という「応用」から入ってきた彼。
それって貴方の心には響かなかった。
響いていない事を伝えられる力こそ「成長」なんだよね?
実は彼もそれを「痛感」している。
伝えたくなった気持ちは止められなかった。
でも、
伝えてみた、伝えてしまった事で。
そして貴方のリアクションを貰った事で。
いかに自分があまり成長せずに、
その裏で貴方がきちんと足元から積み重ねてきたのか?
その「差」を痛感したんだと思う。
貴方のエールを送れたのは、
俺ももっと変わらないといけないなと。
貴方の存在が心地良いとか、別れて気が付いたとか。
そういう自分の感覚「だけ」で閉じていたからこそ、
過去には貴方を振ってしまった訳だし、
今になって貴方に振られ返されているんだよね?
彼は「かなり」目が覚めたんだと思う。
彼の時計はようやく動き出すんだと思う。
その彼に、
貴方が特別何かを伝える必要は無いんじゃない?
久々に会えた貴方の姿自体で十分に伝わっているから。
今後友達になるならないは自由。
でも、
告白のバタバタがあった直後から。
心地良く繋がっていく事は無理。
そして、
彼が本当に「覚めた」自分として進んでいく為には。
貴方との交流という栄養から離れる事も大事。
今の貴方の考える友達感覚と、彼のそれとは「違う」。
かなり整理は出来たけど、
でも、貴方と繋がっていると感じる、
シンプルな友達感情だけでは「無い」部分。
まだそういう感覚に振り回されてしまうから。
しばらくは間を空けても良いんじゃない?
そして本当に久しぶりの関係として、
近況報告をする中で、
地に足を付けた友達関係を進めていく事は可能。
ただ、
直ぐに友達に~はお互いの為にならないと思う。
貴方も時計の針を後ろに廻してしまう事にもなり兼ねないから。
改めて、
「進行形」の貴方を大切に。
いつかお互いに充実した「今」を持ち寄って、
バランスの良い二人として繋がっていけてこそ。
本当の「友達」としての心地良さにたどり着いていけるんだからね☆
    • good
    • 0

一度捨てた相手と連絡をとって、会ってるのも不思議ですね。


まぁお互いに連絡を取り合うのはやめといたほうがいいかもしれません。
彼があなたの事が好きな気持ちがあるのなら、
友達でいたら、あなたはひどいことをしてる気がします。
彼はあなたへの思いがあるのを知ってて、
友達でもいいって。それはあんまりだと思います。
次に進めないし、彼の為にもならないので、
連絡をとらないようにしてあげるのが、優しさではないのでしょうか?
そんなことしてたら、あなたもいつか同じ目にあいますよ。
    • good
    • 0

私は、男と女、どちらかが恋愛感情がある限り友情など存在しないと考えています。


今は距離を起き連絡を取らないのがお互いの為ではないでしょうか。
連絡を取っていたら期待を持たせてしまうでしょう。
戻る気が多少でもあるなら別ですが、ないのならお互い新しい道を歩む準備を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!