【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先週ぐらいからエンジンルームからタペット音?(おそらく)がするようになりました。
今年2月に中古車で購入して2000kmほど走ったところで音がするように。。。

車種
DAIHATSU MIRA H20年式
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/100 …

購入時の状態
走行距離 約9000km
車検切れ H23年11月(車検取る前に下取りに出た模様)
価格 諸費用込み82万(車両価格68万)

現在の走行距離
約11000km
燃費 約17km/L(満タン法)

使用用途
通勤(片道35km/50分 月間1500km)
登坂若干あり 北国

症状
アイドル時からカラカラ音がします。
エンジンの回転数に合わせて小刻みになり、3000回転ぐらいで走行音とエンジン音で
気にならなくなる程度

正規ディーラに持っていって軽くみてもらったところ、
エンジンオイルはとても綺麗でエンジンルームから音がする模様。
後は空けてみないとわからないとのことでした(別途工賃)

購入した中古車ディーラが半年or5000kmの保障をつけているので、
まずそこで見てもらおうと思うのですが、
そもそも1万kmそこらでタペット音が五月蝿くなることがあるのでしょうか?
(もしかして恐れていたメーター改ざんなのか。。。)

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A 回答 (3件)

エンジンオイル 添加剤で タペット音は 一時的に 押さえる事は、可能です。


中古店も 販売時に 添加剤で誤魔化す事は 大いに有り得ます。
納車後しばらくし 異音発生 客の使用後の トラブルとされます。
これは 中古の致命的な問題です。 購入時の試乗等で 見極められなければ クレームにもさせにくいです。

走行距離改ざんは 点検簿があれば 点検時の走行距離記載 車検証にも 取得時の距離が掛れているものです。
あとは タイヤ フェンダー内の 汚れと言うか 劣化具合で 9千km相当か 年式的に考えられる走行距離 2~3万km走行かは 明らかに 違いが解ります。

9千kmで タペット音発生は早すぎます。 エンジン他の部分の異音か 何かでしょう。

応急処置的に 次のオイル交換で ワコーズの タペット音低減する 添加剤を 入れれば 少し音は 収まります。
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この回答へのお礼

>9千kmで タペット音発生は早すぎます。 
ですよね。DVVTかもしれません。

>あとは タイヤ フェンダー内の 汚れと言うか 劣化具合で 9千km相当か 年式的に考えられる走>行距離 2~3万km走行かは 明らかに 違いが解ります。
これは次回中古車を見る時に参考になる見方ですね!

勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/03 12:29

質問文を拝見するところでは


タペット音では無いのでは、、
と思います。

とりあえず購入店で見て頂くのが良いと思います。
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この回答へのお礼

>タペット音では無いのでは、、
他の方の見解もそのようです。

購入店に連絡して見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 12:30

そのエンジンにDVVTがあれば、DVVTの不良も考えられます。

この回答への補足

明日、修理にもっていくことがきまりました。
質問投稿時から少しづつ乗っていたのですが、徐々に音がカタカタ、カチカチから
ガラガラという音に変わってきました。

今はこんな感じの音がしてます。


DVVTの故障みたいですね。購入後5000km未満でよかったです。

補足日時:2012/04/18 17:08
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タペットクリアランスの空きは走行距離的にも可能性が低いと思いますので
DVVT不良の可能性のほうが濃厚かもしれませんね。

お礼日時:2012/04/03 12:26

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Qタペット音の低減(解消)方法

BMW(99年、7万km)ですがタペット音が結構気になり始めています。(オイル交換は3-5千kmサイクル)
はじめはオイルを5W-40→15W-50にしたところ結構静かになったのですがまたアイドリング時に「カタカタ」言うようになりました。そこで 以下の順で段階的にトライしようと考えていますが、実際経験した方で解消もしくは低減できた方、体感経験を教えてください。(効果なかった、も含めて)
また、他に効果あった方法などあれば。
(1)オイル粘度をもっと上げる(20W-60?既に15W-50なので限界のような気が)
(2)大手車ショップ(ex ジェー○ズ)のエンジン洗浄を試す(5-6千円+オイル交換代だが エンジン掛けない洗浄)
(3)ビルシュタイン(もしくはEPS?)などのエンジンを掛けての洗浄 (4-5万+オイル代)
(4)エンジンカバーを開けてリフター交換(ディーラで20万、DIYは自身無いが部品のみ7-8万らしい)
(5)番外  オイル添加剤使用。ただこれは効果などが分かれるところであまり私は信用していないが、、。

Aベストアンサー

#1です。
自家作業可能か?との事ですが、条件付で可能です。
バイクのエンジンOH経験あるそうですが、4ストエンジンの全バラからバルタイまで取って組めるなら問題無いでしょう。
工具はどうでしょうか? 99年式のどのモデルでどのエンジン形式かわかりませんが、ある程度の工具やSSTが必要です。
トルクレンチは当たり前ですが、お持ちですか?
整備資料ですが、これは現在も整備業ですらディーラーから資料は直接出ません。
自家作業派の人達は、TISやETKは常識的に持っている事でしょう。
後は、色々なルートで愛車の整備資料(純正)を集めています。

まず、資料を集めて何が必要か?(工具等) 手順はどうか? を割り出し、それでやっとスタートです。
よくブログなどで見切り発車的にツラツラと整備して、適当なトルクでボルトなんかを締めている人がいますが、関心しません。

これを読んで「めんどくせー」とか「絶対自身無い」と思ったら、安い整備屋へ出す事をお勧めしますよ。(専門店系等)
自家作業が安く付くとは限りませんからね。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Q車のカラカラ音

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

Aベストアンサー

#2、#7です

勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qオイル交換後カラカラと音が…

先日オートバックスでオイルとオイルエレメントを交換していただいたのですが、その後エンジンか足回りかハッキリとは分からないのですが(多分エンジン)、走行中にカラカラと音がします。
オイル交換後にこのようなことが起こる理由はありますか?

Aベストアンサー

有ります。
但しオイル交換時に
1 フラッシングオイルを使用した場合。
2 フラッシング中にエンジン回転をむやみに上げた場合。
3 最後にフラッシングオイルを完全に抜き取らずに新しいオイルを入れた場合。

これらの幾つかが重なったときに多くなります。

1 はさほど気にせず使用している方が多いのですが、フラッシングは基本的にオイルを落とす役目が有ります。多く使うより使わない方がエンジンにはいい。
また現在のオイルは以前に比較してあらゆる性能が上がっています。これはAPI区分を見ても判ります。
私はフラッシングは不要だと思います。

2 上記の理由によりフラッシング中にエンジンの回転数を上げると油膜が切れる恐れが有ります。もしフラッシングを行うにしても無負荷で低回転で行うべきです。

3 これもフラッシング材の役目がわかれば理解できるでしょう。
成分が残っていれば同じように油膜キレがおきます。

エンジンオイルをドレーンプラグから抜き取っり完全に抜いたつもりでもエンジン内には約1リットルのオイルガ残っています。

慎重を期するなら再度オイルを入れしばらくアイドリングした後に捨て去り新しいオイルを入れます。

私が以前整備士をやっていた頃SSやショップでオイル交換をしてだめしたエンジンをいくつも見ています。

有ります。
但しオイル交換時に
1 フラッシングオイルを使用した場合。
2 フラッシング中にエンジン回転をむやみに上げた場合。
3 最後にフラッシングオイルを完全に抜き取らずに新しいオイルを入れた場合。

これらの幾つかが重なったときに多くなります。

1 はさほど気にせず使用している方が多いのですが、フラッシングは基本的にオイルを落とす役目が有ります。多く使うより使わない方がエンジンにはいい。
また現在のオイルは以前に比較してあらゆる性能が上がっています。これはAPI区...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエンジンの異音について

H8年式のムーブにのっています。
走行9万キロです。
一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km)
音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。
アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。
車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。
それでもまだ音がします。
何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。
常に出る異音ではないので困っています。
車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。
プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、
タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。
加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、
それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。
少し車に詳しい人に聞いたら、
ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。
私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。
(1)異音の原因にはどんな事が考えられますか?
(2)その対策法は?
(3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか?
(4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか?
まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

H8年式のムーブにのっています。
走行9万キロです。
一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km)
音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。
アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。
車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。
それでもまだ音がします。
何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
異音の発生箇所を特定していないので、確定意見ではありませんが

確かにダイハツのVVT系は異音と故障を連発しています。
ディーラーで修理&交換後にも同じ異音と故障を繰り返しています。
交渉すればディーラーでは1回目の無償修理はしてくれても、2度目からは有料だそうで、メーカーは相変わらず知らん振りしています。

もし異音の原因がVVTにあったとしても、現状ではメーカーが何ら対策をしていない以上、お車を使われるお客様が今後もその車に乗り続けるのなら、いつエンジンが止まってしまうのか 不安を抱えながら高い修理代を支払い『何も対策されていない部品』と交換し、少しの間だけの安心を手にするしか手立てはありません。
また、他の手段としては ダイハツ車ユーザーを辞め、別メーカーの車に替える 等、泣き寝入りするしかないのです。


もし、メーカーにちゃんとした対応をしてもらいたいのなら【2ちゃんねる】みたいな 無責任に言いたい放題なHPで騒ぐよりも、1人でも多くの同じユーザーが一団となってメーカーや行政に訴えるのが正攻法だと思います。



VVTに関して:エンジン始動時(油圧が上がる前)に大きな異音が発生していれば、 そろそろ ヤバイ です。

#1です
異音の発生箇所を特定していないので、確定意見ではありませんが

確かにダイハツのVVT系は異音と故障を連発しています。
ディーラーで修理&交換後にも同じ異音と故障を繰り返しています。
交渉すればディーラーでは1回目の無償修理はしてくれても、2度目からは有料だそうで、メーカーは相変わらず知らん振りしています。

もし異音の原因がVVTにあったとしても、現状ではメーカーが何ら対策をしていない以上、お車を使われるお客様が今後もその車に乗り続けるのなら、いつエンジンが止...続きを読む

QH12年ダイハツミラL700Sエンジントラブル

H12年ダイハツミラL700Sですが、3日前に急にタペット音がおおきくなりそのまま走行していましたら、全くおとがしなくなりアイドリングが息つくようになり、3日後にはエンジンはかかりますが、走行できなくなりました。走行は6万kmです。まだ乗りたいのですが、修理は可能でしょうか?5速のマニュアル車です。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

高い確率で「DVVT故障」というダイハツ病(発症頻度:高)です。

※頻発するダイハツDVVT故障に関して
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log661.htm

頻発するだけに、保証期間が延長されてます。

H12年だと残念ながら延長保証対象外かと・・。

自費修理となると、およそ5~7万円・・・。
(部品代は定額ながら、作業工賃がまちまちです)

保証対象外なら町工場への依頼が安いと思います。

Qミッションもしくはクラッチから異音?

S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 
まず、どれくらいもつかについてですが、クラッチが滑りぎみだと感じた時点で早めの交換をお勧めします。
当然燃費も悪くなりますし、走行不能までは車の使用頻度や運転状態にもよりますので予測出来ません。

クラッチを踏むと音が消えるという異音の多くは“レリーズベアリング”か“パイロットベアリング”などの
ベアリングが原因です。
部品代はそれほど高価ではないので、ついでに交換して貰った方がいいです。

これ以外の原因ですとトランスミッション内のニュートラル状態で回転している部分、つまりはインプット
シャフト関係になると思います。

クラッチディスクとクラッチカバーの交換作業工賃は車種や駆動方式などにより異なりますが、だいたい
3~5万円前後が相場ではないでしょうか。
 

Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/


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