アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理本を見ると、ふろふき大根を作るには、米のとぎ汁が必要と書いてありました。
でも、無洗米を使っているのでとぎ汁がありません。
何か?代替のものがありますか?
また、なぜ、米のとぎ汁を使うのですか?
何方か教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とぎ汁が無い場合は、米をひとつまみいれて茹でてもOKです



とぎ汁を使用する理由は、とぎ汁に含まれる粒子が苦みや辛みの成分を吸着する作用を持っているため
大根がおいしく煮えるのです

おいしいふろふき大根作ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、実践してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 16:58

こんばんは。



米のとぎ汁がない場合は米粒でも代用できますが
大根を白く保つのと苦味成分のアクを取るためですが
最近の大根はあくも少ないので、普通のお湯だけで下茹でだけでも変わりませんよ。
    • good
    • 0

米のとぎ汁を使うのは、あく抜きのためです。


代用としては、米ぬかでも構いませんし、炊いたご飯を少量いれても良いみたいです。

参考URL:http://www.soft-city.com/hp/maple/shun/22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
お米に含まれるでんぷんが問題のようですね?
実践してみます。

お礼日時:2004/01/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!