プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問させていただきます。あるアーティストのライブチケット2枚が当たり、最初にAさんを誘いました。(Aさんとはこのアーティストのライブに何度か行っているのですがあまり仲良くはありません。とても気を使う相手ですがこのアーティストのファンが周りにいないということで、お互い誘いあっていた感じです)そんな時に私の親友がそのアーティストにハマり、今回のライブにめっちゃ行きたい!と言ってきました。私としては親友と行ったほうが断然気楽で楽しめるし、一回もライブに行ったことのない親友を連れていってあげたいのです。ここで相談です。皆さんだったらどうしますか?やはり最初に誘ったAさんを優先するべきでしょうか?どんな意見でも構いません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この先どうなりたいか?で決めればいいと思います。

1.Aさんといく場合
  Aさんとの仲・・・変わらないか、良くなる。
  親友との仲 ・・・変わらない(元々Aさんと行く約束なので)。

2.親友といく場合
  Aさんとの仲・・・変わらないか、悪くなる。
  親友との仲 ・・・変わらないか、良くなる。

トータルで現状維持したいならAさんと行くのが無難だと思います。
親友といく場合、Aさんには親友がそのアーティストにハマっていてまだライブに行った事が無いという状況をよく説明して理解してもらうことですね。それでもAさんとの仲は今までより良くなることは無いと思います。
    • 0

答えになっていませんが、どんな意見でも構わないとあったので書かせていただきますね。

私があなたの立場だったら、たぶんAさんと行くと思います。私は「先にした約束を優先させる」ということを自分のルールとしているところがありますので。
でも、みんなが私と同じ考えだったらつまらないとも思っています。Aさんと約束してしまったけどやっぱり親友と行った方が楽しいからそうしちゃおう、という人もいてほしい。その場合、Aさんには何かうまい言い訳をするか、素直に言うか、それもどちらもいてほしいと思います。
だから今回の件に関しては今夜一晩自分のことを考えて、「先にした約束を守るのが私らしいやり方だ。親友とは次の機会に行こう」と思われたらそうすればいいでしょうし、「せっかくのライブなんだから私自身が楽しむのがいちばん大切だ。Aさんには悪いけどそれが私らしいやり方だ」と思われたら親友と行かれたらどうですか。
ただただ自分勝手で約束なんか守るつもりはない、ということだと不愉快ですが(それもひとつの生き方でしょうけど)、あなたの場合はしっかり悩んでここに質問までしているのですから、その上でどういう結論を出しても悪いことはないと思います。少なくとも、仮にあなたが私の友達だとして、「Aさんには悪いけど親友と行くことにしたよ」と打ち明けられたとしても引いたりはしません。
    • 0

もう既にAさんからライブへの参加OKの回答を得ているのであれば、Aさんと行くべきですね。

親友には「もう先に知人と行く事になっていたからゴメンね。次からは真っ先に誘うから!」と言えば波風立ちません。

Aさんから了承の返事が出ていないのであれば、Aさんに「もう一人ライブに行きたいと言っている友人がいるけど、ライブはどうされますか?もちろん優先権はAさんにあります。」と言いましょう。

もうAさんとは金輪際、顔も見ないし、交流もしたくない、と思うのであれば、Aさんにそれ相応の理由をこじつけて、ライブへの参加を取り消してもらいましょう。
ただし、これかなり後味悪いですよ。

先に声を掛けていた人から順番に! と考えれば全てにおいて大義名分が立ちますよ。
    • 0

こんにちは、qzpmgです。

Aさんを優先するべきだと思いますよ。
最初に誘ったAさんと行かなかったら、
Aさんに失礼になるからです。
それと、親友にAさんを先に誘ったので、
一緒に行けないことを言ってから、
謝れば許してもらえると思いますよ。
okkakさん、自分だったら相手関係なく
先に誘ったほうと行きます。
では、
    • 0