以前に、ヤフオクで

Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)
キー無し

を入手しました。

先日、違う質問をした際に、回答者 RTO様から
『ヤフオクなどのネットオークションでOSを買うと 高い確率で「偽物」「パチモン」をつかまされます
』と回答をいただき、それ以降、購入しないように決めました。

しかし、回答者 RTO様からアドバイスを受ける前に、上記のものを購入してしまい
ました。



ヤフオクで購入した
この『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版』は、海賊版なのでしょうか?
教えて下さい。

以下のデータは、私が知っている範囲内での情報を列挙いたしました。

(1)Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 再インストールDVD 多言語版のデータ量は、
 なんと5.23GB です。← 多すぎるのは、多言語版だから?

(2)中身


boot   15.8MB 2011/2/16 4:58
efi     15.9MB 2011/2/16 10:26
langpacks 1.65GB   2011/2/16 10:03
sources 3.46GB   2011/2/16 10:42
support 32.2MB   2011/2/16 5:03
upgrade 40.1BMB  2011/2/16 5:03

autorun    1KB  セットアップ情報  2010/11/21  17:33
bootmgr    375KB ファイル       2010/11/21 17:33
bootmgr.efi 654KB EFIファイル     2010/11/21 17:33
setup 105KB アプリケーション  2010/11/21 17:33


(3)ホログラム加工しているようなものが、一応見えます。
 その付近に記されている印字は、三箇所あります。

 D0V2K A00 Made in China XS L0   ←なぜか、「L0」と「L1」の部分の数字が違います。
 D0V2K A00 Made in China XS L1   ←

 X430

(4)実際、試しにインストールしてみますと、

 画面の背景色(青色の部分の濃度)は 日本語版(通常版 DSP版)とは違い、
 やけに濃い青色でした。


(5)ライセンス認証は、「30日以内」ではなく「3日以内」と表示されていました。


以上です。
DVDラベルは、ネットで比較して、同じでした。

これは、やはり海賊版なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DELLのPCを買った時に着いていた正規版です。

しかし、そのPC以外で使う事はライセンス違反ですから、ある意味海賊版と一緒です。
キーが無ければ認証できませんし、電話認証しようにも出来ません。
そのディスクは、そのPCのHDDなどが壊れて再インストールするときに使う物で、そのDELLのPCに対してのみ正規版として効力を発揮します。
勝った意味は無いです。使用したらライセンス違反ですし、マイクロソフトが見つけたら訴訟を起こされても仕方ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>DELLのPCを買った時に着いていた正規版です。しかし、そのPC以外で使う事はライセンス
>違反ですから、ある意味海賊版と一緒です

よく理解できました。

>勝った意味は無いです。

あなた様のおっしゃる通りです。無駄な買い物をしてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 13:17

確信はできませんがおそらく本物でしょう


それをどう使用するかで新しい問題が発生します

PCにSETUPして使用する
これはすでに回答が多くあるようにライセンス問題がからみます

鍋敷きとか飾りとか窓に吊るして鳥よけ等に使用
こういうのは特別にどうもないでしょう

アナタがナニ目的で購入し
どう使用するかが問題で
そこにはルールもモラルもあります
また
グレーゾーンで使用する方法もありますが
ここで回答は誰もできないでしょう


真偽だけの質問であればおそらく本物だと思われます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
この度は、全く愚かな買い物となってしまいました。

『真偽』の事だけ心を奪われ、「ライセンス違反」のことは
そっちのけでありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 13:34

DELLのインストールディスクでDELLのPCにいれた場合は認証不要です。


でもそれ以外のPCに入れると認証を要求してきます。
ネット認証で通らず電話認証となり、そのときにライセンス違反だと告げられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DELLのインストールディスクでDELLのPCにいれた場合は認証不要です。

それは、ごく最近知り得ましたが
それでも、使用しない方が賢明なようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 13:06

>この『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版』は、海賊版なのでしょうか?


DELLのPCにバンドルされたものでありDELLの該当するPC以外ではライセンス違反、著作権違反となる製品です。
メーカーPCのバンドルwindowsは中には他のPCにインストールできないような仕組みがあるものもあります。
インストールできたとしてもライセンスや著作権上問題がありますからマイクロソフト側は違法な使用として法的手段をとることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 12:52

DELLのDVDなら多分本物です。



しかし、本物だからと言って安心しないで下さいね。

そのWin7のインストールDVDはDELL製のパソコンに付属していたもので、他のパソコンにインストールする事は許されていません。
しかも、キーなし。
これでどうやって利用するつもりですか?

DELL製のパソコンには通常インストールされているWinバージョンのDVDとアップグレード用DVDとダウングレード用DVDなどいくつか付属している場合があります。
それが不要な人がそうやってヤフオクなどで売っているだけです。
知識の無い方が買ってくれるので売れるのでしょうね。
知識のある方ならそのDVDをどうすれば利用出来るかも分かりますが、それをここで書くことは誰もしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知識の無い方が買ってくれるので売れるのでしょうね。

私も、その一人だった・・・訳です。
自分に腹が立ちます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフオクで入手したOSの真偽 Part2

前回は、以下の件について多くの方々からアドバイスを頂き、
あらためてお礼を述べさせていただきます。

『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)
キー無し』


実は、もう一つヤフオクで入手したOSがあるのです。

それは、以下のものです。

(1)オペレーティング システム
『Dell Windows7 Upgrade Option
Windows Vista Busines to Windows 7 Professional キー有り』

上の物と一緒に付属していた

(2)
 『Dell Windows7 Upgrade Option Assistant DVD 32 BIT』

の二枚です。


この(1)オペレーティング システムの内容は以下のものです。

(a)DVDドライブに入れると「WIN_7_Professional」表示され、容量は、2.34GB

(b) 中身

boot 15.2MB  ファイルフォルダ  2009/07/28 5:15

efi 11.6MB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:15

sources 2.25GB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:34

support 27.2MB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:34

upgrade 40.1MB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:34

autorun 1KB  セットアップ情報 2009/07/15 3:13

bootmgr 375KB  ファイル 2009/07/15 3:13

setup 110KB アプリケーション 2009/07/15 3:13


(c) 一応ホログラム加工しているようなものが、今回も見えます

  D64188 3 G5HNVA00 MADE IN USA REP CD


(d) プロダクトシールには
   
   「Win Viata Bus to Win 7 Pro UPG Fulfill DELL」と記されています。
    PCから剥がした感じがします。


(e) 商品説明では、(1)のオペレーティング システム一枚だけで、
  クリーンインストールできる等のような記載がありました。
  
  しかし、実際試してみると、Vista無くても、インストールできたのです。
  
  でもあとで、よくよく考えみれば、私は、これは偽物か模造品ではないかと
  思うようになりました。
  私は、このようなアップクレード版は、OS Vistaが入って無いと
  Windows7はインストール出来ないと知っていたからです。


  DVDのラベルに日本語でこう記されていたのを見つけました。

 『Dell Windows7アップクレード対象製品のアップクレードのみ
  ご使用いただけます』

  それなら、なおさら(1)のオペレーティング システム一枚だけで
  Windows7をインストール出来るはずはないと思います。

  どちみち、私は、OS Vistaを保有していないのに、商品の説明文
  に記載されてあった「オペレーティング システム一枚だけで、
  クリーンインストールできる」などという文言に釣られて
  衝動買いをしてしまった自分の愚かさに呆れてしまいます。

  前回と言い、今回と言い、わたしを笑って下さっても結構です。

  せめて、皆様から、「これは、完全な偽物です。とおしゃって
  下さい。それがせめてものの慰めになります。
  なぜなら、「これは、本物だ」とすると、ライセンス違反を
  おかしたことになるからです。

  今、そのPCには、元のWindows7 Home Premiumを入れています。
  
  

前回は、以下の件について多くの方々からアドバイスを頂き、
あらためてお礼を述べさせていただきます。

『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)
キー無し』


実は、もう一つヤフオクで入手したOSがあるのです。

それは、以下のものです。

(1)オペレーティング システム
『Dell Windows7 Upgrade Option
Windows Vista Busines to Windows 7 Professional キー有り』

上の物と一緒に付属していた

(2)
 『Dell Windows7 Upgrade Option Assistant DVD 32 BIT』

...続きを読む

Aベストアンサー

本物です。
しかし、DELLの該当するPC(添付されていたPC)以外ではライセンス違反で使用する事が認められていません。
アップグレード版でも(方法は書きませんが)クリーンインストールは不可能ではありません。

もし、オークションで購入するなら信頼できるショップが出品している新品を購入する事です。
中には本物もありますがそういうのは高いし数が少ないです。
少なくともPCメーカーの名前が入っているものやプロダクトキーだけというのは確実にNGです。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

QWindows7からWindows10を入手された方で、全く問題なく使用されている方はいますか?

Windows10を入手しようかどうか思案中です。

使用中のPCは、Windows7 Home Premium、

64ビット、Windows explore9です。

Aベストアンサー

2日前友人のFUJITSU製Windows7ののパソコンが知らないうちに
Windows10にアップグレードされていたらしく、
(本当に勝手にされてしまうのかは疑問ですが。)
元々FUJITSUで調べると10へのアップグレード対象機種ではなかったため、
私は以前からアップグレードはしない方がいいと
アドバイスしていたのですが、せっかくだからアップグレードされちゃたので、
使ってみるよ言っていました。
(あまりパソコンには詳しくない方で、無料期間に
アップグレードしなければいけないと思い込んでもいたようです。)

ですが、昨日テレビが見られないと連絡があり、
メーカーHPにもその旨警告がされていました。
他にもプリンターが使えない(これはドライバを10用にすれば
解決することだとは思いますが)などで、即刻元OSに戻しました。
今はアップグレードしてしまったMicrosoftに腹を立てていますけれど。
対象外機種をアップグレードすることは自己責任でとメーカーHPにも
記載されています。

Microsoftの対応ではなく、メーカー機種ならメーカーでの
Windows10へのアップグレード対象機種かどうかを
確認することは必須です。

問題なく使えている方は、アップグレード対象機種であるとか、
メーカー独自のソフトを使っていないなどもあるかと思います。
ともかくアップグレードしたいなら、事前にメーカーでの確認と
周辺機器(プリンターなど)の10用のドライバがあるかどうかの確認、
使っているソフトが10で動くかの確認などを最低限した方が
良いと思います。

補足にメーカー名とパソコンの型番を記載すれば
調べるてくださる方もいらっしゃると思います。

Windows7は2020年まで延長サポートがありますので、
無理にアップグレードせず、壊れるかサポートが切れるまで
使うという選択肢もあります。
どうしてもしなくてはいけないものではありませんし、
今の機種が壊れたら、どうしたってその時の最新OSが
搭載されているパソコン購入になるわけですから。

2日前友人のFUJITSU製Windows7ののパソコンが知らないうちに
Windows10にアップグレードされていたらしく、
(本当に勝手にされてしまうのかは疑問ですが。)
元々FUJITSUで調べると10へのアップグレード対象機種ではなかったため、
私は以前からアップグレードはしない方がいいと
アドバイスしていたのですが、せっかくだからアップグレードされちゃたので、
使ってみるよ言っていました。
(あまりパソコンには詳しくない方で、無料期間に
アップグレードしなければいけないと思い込んでもいたようです。)

で...続きを読む

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q現在Windows7のパソコンに、Windows10を導入して2種類OSのマルチブートは可能か?

現在Windows7で利用中のPC(パソコン)の、内臓HDDが、CドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブ側へ、Windows10(アップグレードでなくて新規購入品をクリーンインストールするつもり)を導入したいと思っています。

 Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる、という動き方をしてくれることを期待しております。

 ワープロや表計算や写真画像等のデータは、共通にして、Windows7とWindows10どちらのOSからも「つつけるように」(利用可能なように)したいです。(データを二重に持つのは甚だ非効率と思いますので)

 私は余りパソコンに強い方ではないのですが、
 さて
【質問1】上記のような環境は、実現が比較的容易ですか?それとも無謀と思われますか?
【質問2】上記のような環境を構築したら、Windows7とWindows10はそれぞれ独立して運用できますか? それともお互いに色々と干渉して、不具合、不整合を起こす危険性が有りますか?
【質問3】上記のようなマルチOS環境は、不便で不合理と思われますか、それほどでもないですか?
【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
以上

何卒
よろしくお願い致します。

※補足※
HDDは
Cドライブ容量:約120GB(空き容量約30GB)[NTFS]
Dドライブ容量:約800GB(空き容量約600GB)[NTFS]
CPUは:Corei7
メモリ:8GB実装
Windows7:HomePremium バージョン6.1 ServisPack1 ビルド7601
インターネット:フレッツ光 プロバイダ経由で接続 ルーター不使用(PPPoE接続)
Microsoft Office:Office2010(Excel、Word、Outlook、Access、Onenote、PowerPoint 使用)

※現在は内臓HDDだけですが、マルチOS化の作業の際には、データバックアップの為に、
 USB外付けHDDの増設を考えております。

現在Windows7で利用中のPC(パソコン)の、内臓HDDが、CドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブ側へ、Windows10(アップグレードでなくて新規購入品をクリーンインストールするつもり)を導入したいと思っています。

 Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる、という動き方をしてくれることを期待しております。

 ワープロや表計算や写真画像等のデータは、共通にして、Windows7とWindows10どちらのOSからも「つつけるように」(利用可能なように)し...続きを読む

Aベストアンサー

>【質問1】
無謀ではありませんし、よく見聞きします。
新しいOSを後からインストールする分には画面に従うだけでデュアルブート環境が構築できます。

>【質問2】
独立して動作します。
XPとそれ以降の組み合わせのように、復元ポイントが消え去るなどのトラブルもないようです。

>【質問3】
よく聞くので特に問題はないと思います。10や10標準のブラウザに非対応のことをどうしてもやらなくてはならない環境なら十分ありえます。

>【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
現環境にWindows10をクリーンインストールするだけです。
欲をいえば、Windows7でもWindows10でも同じパスで同じファイルにアクセスすることができるように
1stドライブ…Windows7をインストール
2ndドライブ…Windows10をインストール
3rdドライブ…データ保存ドライブ。各OSからはDドライブとして認識されるようドライブレターを変更。
どちらのOSのマイドキュメントなども同じフォルダをターゲットとするように変更。
などでしょうか。
人によってはアプリケーションも3rdドライブに重複インストールして管理する人もいるかも知れません。

>【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
APPDATAをはじめ、標準でOSがインストールされたドライブに作成されるものがありす。OSの動作がおかしくなって再セットアップすることになったときに忘れがちなデータです。それらをDドライブで管理するか、もしくはそれらが消え去っても大丈夫な運用の仕方をするかは考えておいた方がいいと思います。

>【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
データは必ずOSとは別のドライブに、というのを徹底するとバックアップが楽です。

>【質問1】
無謀ではありませんし、よく見聞きします。
新しいOSを後からインストールする分には画面に従うだけでデュアルブート環境が構築できます。

>【質問2】
独立して動作します。
XPとそれ以降の組み合わせのように、復元ポイントが消え去るなどのトラブルもないようです。

>【質問3】
よく聞くので特に問題はないと思います。10や10標準のブラウザに非対応のことをどうしてもやらなくてはならない環境なら十分ありえます。

>【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を...続きを読む

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

QDELL GX520でWindows7を使いたいのですが、

DELL GX520でWindows7を使いたいのですが、
Windows7をインストールした後にデバイスマネージャーを
確認してみるとマルチメディアオーディオコントローラーに
びっくりマークがついている状態です。
DELLのサポートページにはXPのドライバしかありません。
対応するドライバはありますか?
また、このマルチメディアオーディオコントローラーの
製造元と品番はなんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADI 198x Integrated Audio Driverのようですね。

32bitの場合
ttp://ftp.us.dell.com/audio/R145551.EXE

64bitの場合
ttp://ftp.us.dell.com/audio/R145149.EXE

でどうでしょうか?
(URLの最初のhを除いてあります)

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

QWindows7で、Windows7にあたる、プログラムの追加と削除に

Windows7で、Windows7にあたる、プログラムの追加と削除にあたるものは、何でしょうか。

Aベストアンサー

インストールして表示の切替えなどせずデフォルトの状態としたら、
「スタート」-「コントロールパネル」-「プログラム」で行けると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング