アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にPaforma575とPowerMac8100/100AVがあります。
8100は多少の不満はあるものの現役で使っています。
どちらもHD、メモリーとも初期状態より増やしていますが、575の方はほこりをかぶっています。最近、iBookの新型モデルを知り、心が動いています。それを手に入れたら、今度は8100までほこりをかぶりそうです。かといって、2台とも非常に愛着があり、機能・状態もまだまだ十分に現役を保ちそうなので、この利用法についてみなさんのアドバイスをいただきたいのですが。
みなさんは古いMacをどうしていますか?

A 回答 (7件)

#4で回答したsyasushiです

LC575とPerforma575はハードは同じなのでやろうと思えばできます。

ただほとんどのCD-Rは純正のCD-ROMとコネクタの位置や向きが違います。同じ物があれば入れ替えるだけでいいのですが、(もとのCD-ROMがSONY製なのでSONYならそのまま入るかも。ブートできない可能性もあります。)違う場合は本体をばらしてコネクタに手を加えて接続しなければなりません。
私の場合はもとのCD-ROMがキャディー式のものでしたので開口部もヤスリでコシコシと削り自作のイジェクトボタンをつけました。

そして自分で手を加えるとよけいに手放せなくなります。

こんなことをやると、改造にはまりどんどん貧乏なるし部屋の中はジャンク品で埋まってくるし、週末には秋葉原を徘徊することになるのは覚悟して下さい。今も徘徊してきたばかりです。(笑)

でも8100があるなら575を苦労して改造することもないような気がしないでもない?

参考URLはとても有名な575などの68kのMacの改造のHPです。

参考URL:http://gabezing.ath.cx/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機に、改造にはまりそうです。
とりあえず、8100の方が、内蔵バッテリーが切れているので、やってみようかなと思います。
秋葉原は、改造好きの人にとってはまさに宝の山ですよね。今後は訪ねる店が変わりそうです。

>そうでなくても私の場合はなかなか古い物を捨てられないので、困ってしまいます。

わたしもそのタイプです。いけませんねー★(失礼(^^;)

>Appleでリサイクルでもしてくれないかなと思います。
>ゴミになるのはしのびないですから。

ほんとですね~。

わたしは naodon さんの Mac のいまの市場価値をよく知らないのですが、中古を買ってくれる業者とか、古い Mac を探してるマニアの方とかがおられますよね。
もし売ってしまうことに抵抗がないようでしたら、インターネット上にも、そういうマニアの方々用のサイト(?)で、買い取り情報などを載せているところがあったように思いますので、そういうところを利用なさるのも手かと思います。マニアの方々なら、きっと大事にしてくれるだろうし。
わたしはそういうサイトの URL を知りませんが、雑誌に広告が載っていることもあったと思います。

ところで、前回、わたし、友人に "もらった" SE を売る/捨てるようなハナシを書いてますが、友人自身が「売ってしまえ」「捨ててしまえ」と了解済みですので(そもそも捨てられそうになっていたものでした)、なんてさもしいヤツだ、と誤解なきようお願い申し上げます(^^;>お読みになった方々
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>naodon さんの Mac のいまの市場価値
は、ほとんどないにひとしいですね。
おそらく数千円程度でしょう。
手放せない理由は、単純に愛着というやつですね。
Macユーザーのサガなんでしょうか。2台とも5年間の
苦闘の思い出があるMacです。
Winのユーザーにはおそらく理解できないかもしれませんが。(Macユーザーでも理解できない人はいるでしょうけど。)
まあ、末永く手元に置くしかないようですね。

そうそう、古くなってもなかなか捨てられませんよね~。

愛着があって。
どなたかもらってくださる方がおられたら、いちばんいいですよね。

我が家では IICi は、押入をどか~んと占領して眠っています。
たまに LAN を繋いで、HD 代わりみたいにしてましたが、
いまや HD も容量がケタ違いなので、もうそういうこともしなくなるかもしれないです。
わたしにとって最初の MAC だったし、改造すれば
まだ現役に変えられると思うので、このコだけはほんと処分に悩みます。(高かったしね~(^^;)

初期のノートブックは、棚で本の "おもし" になってます。

クアドラ840AVは、取りあえず現役で、実家に送ってて、
帰省したときのネット接続専用マシンにしてます。
ただ、これは日頃、電源が入ってないせいで(内蔵電池が切れてる?)、
日付とかが狂ってしまってるので、毎回、初期設定を
やり直してあげないといけないんですよね。

ネットの友人からもらった SE もあって、これは倉庫で眠ってます。
中身を抜いて、小物入れか何かにしてあげると可愛いかな、
と思うんですが....いずれ思い切って捨てちゃうかもしれないですね。
(SE の筐体は、一部ファンに人気ありそうだけど、
 そういうところに売りに出すのもメンドくさいし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Macユーザーにとって、古いMacは単なるモノの領域を越えていますよね。そうでなくても私の場合はなかなか古い物を捨てられないので、困ってしまいます。
いずれ、8100もほこりをかぶるんだろうな。
Appleでリサイクルでもしてくれないかなと思います。
ゴミになるのはしのびないですから。

私もLC575使ってます。

最初に買ったマシンなので非常に愛着があり、どうにか使ってやろうと考えた末

現在はLANカードとCD-Rを無理矢理内蔵してCD焼きマシンとなっています。
これでCDを焼いている間もメインマシンは使えます。

その前は漢字Talk7.1で機能拡張等を最低限にしてあっという間に起ち上がるようにしておき、(メモリも少ないのでメインマシンよりかなり速く起ち上がります。)ワープロや奥さんの家計簿付けに使っていました。

参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>LANカードとCD-Rを無理矢理内蔵して
当方はLcではなくPaformaですが可能でしょうか?
参考になりました。

過去に同様の質問がありその時した回答を書きます。

うちではPM8100がしっかり動いていますよ。
だいぶ色々つけてますが。

メモリは最大264まで増やせますしハードディスクもナローSCSIの物を入れてやれば増やせます。

ビデオカードについてはNubus用のビデオカードがかなり品薄になっています。
私が知っているものでは秋葉館で「Sonata Pro」を19800円で売っています。

またG3,4アップグレードボードもだいぶ安くなってきましたので購入するには良いかも。

今の所OSは9.1まで動いています。(9.1はインストール用のCD-ROMが必要)

AAUIでネットワークに加わることも出来ます。

改造と言うほどの物ではありません。
分解手順は下記ページにあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

----- 引用終わり

575の方はネットワークカードを入れて「IPNETROUTE」を入れてルータ代わりにしてやることも出来ます。
詳しくは参考URLまで

参考URL:http://www.t-cnet.or.jp/~xmiurax/ipnet/ipnetrout …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に同様の質問があるということは、予測していました。参考になりました。ただ、質問にも書きましたが、
新型iBookに心惹かれているので、その後の8100と575を
なんとか活かしたいと思っています。

1・アクアゾーンなどで金魚鉢状態にする。

2・プリント専用マシンにする。
3・ダウンロード専用マシンにする。
我が家にも5420がありますが、幸い?TVチューナーが付いていますので
娘たちのマンガ専用機としても活躍してくれてます。
もちろんエデュテーメントソフトなんかも使ってます。
安心してメインマシンを使える環境に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先にも書きましたが、娘がもらってくれれば使い道はあるのですが。見た目でかなり場所を取るので、いらないと。(WINのノートが欲しいそうで)
ちなみに即起動可能な8100にプリンタもモデムもつないでいるので、575をどうしようかと困っています。
1=アクアゾーンはパスです。

私のうちはiBookを買ってもらう前のMacをいとこに譲りました。

いとこはそんなにパソコン使えないので、わざわざ買うのも…
使いこなせるのかなあ…、でもかといって1台もないのはなあ…
練習程度にほしいなあ…という感じだったので、ちょうど良かった
んです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお応え、ありがとうございます。
うちには二人の娘がいますが、二人ともそんなものいらないと言っています。
やっぱり誰かほしい人に譲るのがいいんでしょうかね。