自宅にPaforma575とPowerMac8100/100AVがあります。
8100は多少の不満はあるものの現役で使っています。
どちらもHD、メモリーとも初期状態より増やしていますが、575の方はほこりをかぶっています。最近、iBookの新型モデルを知り、心が動いています。それを手に入れたら、今度は8100までほこりをかぶりそうです。かといって、2台とも非常に愛着があり、機能・状態もまだまだ十分に現役を保ちそうなので、この利用法についてみなさんのアドバイスをいただきたいのですが。
みなさんは古いMacをどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4で回答したsyasushiです


LC575とPerforma575はハードは同じなのでやろうと思えばできます。

ただほとんどのCD-Rは純正のCD-ROMとコネクタの位置や向きが違います。同じ物があれば入れ替えるだけでいいのですが、(もとのCD-ROMがSONY製なのでSONYならそのまま入るかも。ブートできない可能性もあります。)違う場合は本体をばらしてコネクタに手を加えて接続しなければなりません。
私の場合はもとのCD-ROMがキャディー式のものでしたので開口部もヤスリでコシコシと削り自作のイジェクトボタンをつけました。

そして自分で手を加えるとよけいに手放せなくなります。

こんなことをやると、改造にはまりどんどん貧乏なるし部屋の中はジャンク品で埋まってくるし、週末には秋葉原を徘徊することになるのは覚悟して下さい。今も徘徊してきたばかりです。(笑)

でも8100があるなら575を苦労して改造することもないような気がしないでもない?

参考URLはとても有名な575などの68kのMacの改造のHPです。

参考URL:http://gabezing.ath.cx/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機に、改造にはまりそうです。
とりあえず、8100の方が、内蔵バッテリーが切れているので、やってみようかなと思います。
秋葉原は、改造好きの人にとってはまさに宝の山ですよね。今後は訪ねる店が変わりそうです。

お礼日時:2001/05/14 09:33

>そうでなくても私の場合はなかなか古い物を捨てられないので、困ってしまいます。



わたしもそのタイプです。いけませんねー★(失礼(^^;)


>Appleでリサイクルでもしてくれないかなと思います。
>ゴミになるのはしのびないですから。

ほんとですね~。

わたしは naodon さんの Mac のいまの市場価値をよく知らないのですが、中古を買ってくれる業者とか、古い Mac を探してるマニアの方とかがおられますよね。
もし売ってしまうことに抵抗がないようでしたら、インターネット上にも、そういうマニアの方々用のサイト(?)で、買い取り情報などを載せているところがあったように思いますので、そういうところを利用なさるのも手かと思います。マニアの方々なら、きっと大事にしてくれるだろうし。
わたしはそういうサイトの URL を知りませんが、雑誌に広告が載っていることもあったと思います。

ところで、前回、わたし、友人に "もらった" SE を売る/捨てるようなハナシを書いてますが、友人自身が「売ってしまえ」「捨ててしまえ」と了解済みですので(そもそも捨てられそうになっていたものでした)、なんてさもしいヤツだ、と誤解なきようお願い申し上げます(^^;>お読みになった方々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>naodon さんの Mac のいまの市場価値
は、ほとんどないにひとしいですね。
おそらく数千円程度でしょう。
手放せない理由は、単純に愛着というやつですね。
Macユーザーのサガなんでしょうか。2台とも5年間の
苦闘の思い出があるMacです。
Winのユーザーにはおそらく理解できないかもしれませんが。(Macユーザーでも理解できない人はいるでしょうけど。)
まあ、末永く手元に置くしかないようですね。

お礼日時:2001/05/14 09:22

そうそう、古くなってもなかなか捨てられませんよね~。

愛着があって。
どなたかもらってくださる方がおられたら、いちばんいいですよね。

我が家では IICi は、押入をどか~んと占領して眠っています。
たまに LAN を繋いで、HD 代わりみたいにしてましたが、
いまや HD も容量がケタ違いなので、もうそういうこともしなくなるかもしれないです。
わたしにとって最初の MAC だったし、改造すれば
まだ現役に変えられると思うので、このコだけはほんと処分に悩みます。(高かったしね~(^^;)

初期のノートブックは、棚で本の "おもし" になってます。

クアドラ840AVは、取りあえず現役で、実家に送ってて、
帰省したときのネット接続専用マシンにしてます。
ただ、これは日頃、電源が入ってないせいで(内蔵電池が切れてる?)、
日付とかが狂ってしまってるので、毎回、初期設定を
やり直してあげないといけないんですよね。

ネットの友人からもらった SE もあって、これは倉庫で眠ってます。
中身を抜いて、小物入れか何かにしてあげると可愛いかな、
と思うんですが....いずれ思い切って捨てちゃうかもしれないですね。
(SE の筐体は、一部ファンに人気ありそうだけど、
 そういうところに売りに出すのもメンドくさいし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Macユーザーにとって、古いMacは単なるモノの領域を越えていますよね。そうでなくても私の場合はなかなか古い物を捨てられないので、困ってしまいます。
いずれ、8100もほこりをかぶるんだろうな。
Appleでリサイクルでもしてくれないかなと思います。
ゴミになるのはしのびないですから。

お礼日時:2001/05/11 09:18

私もLC575使ってます。

最初に買ったマシンなので非常に愛着があり、どうにか使ってやろうと考えた末

現在はLANカードとCD-Rを無理矢理内蔵してCD焼きマシンとなっています。
これでCDを焼いている間もメインマシンは使えます。

その前は漢字Talk7.1で機能拡張等を最低限にしてあっという間に起ち上がるようにしておき、(メモリも少ないのでメインマシンよりかなり速く起ち上がります。)ワープロや奥さんの家計簿付けに使っていました。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>LANカードとCD-Rを無理矢理内蔵して
当方はLcではなくPaformaですが可能でしょうか?
参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 09:09

過去に同様の質問がありその時した回答を書きます。




うちではPM8100がしっかり動いていますよ。
だいぶ色々つけてますが。

メモリは最大264まで増やせますしハードディスクもナローSCSIの物を入れてやれば増やせます。

ビデオカードについてはNubus用のビデオカードがかなり品薄になっています。
私が知っているものでは秋葉館で「Sonata Pro」を19800円で売っています。

またG3,4アップグレードボードもだいぶ安くなってきましたので購入するには良いかも。

今の所OSは9.1まで動いています。(9.1はインストール用のCD-ROMが必要)

AAUIでネットワークに加わることも出来ます。

改造と言うほどの物ではありません。
分解手順は下記ページにあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

----- 引用終わり

575の方はネットワークカードを入れて「IPNETROUTE」を入れてルータ代わりにしてやることも出来ます。
詳しくは参考URLまで

参考URL:http://www.t-cnet.or.jp/~xmiurax/ipnet/ipnetrout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に同様の質問があるということは、予測していました。参考になりました。ただ、質問にも書きましたが、
新型iBookに心惹かれているので、その後の8100と575を
なんとか活かしたいと思っています。

お礼日時:2001/05/10 13:29

1・アクアゾーンなどで金魚鉢状態にする。


2・プリント専用マシンにする。
3・ダウンロード専用マシンにする。
我が家にも5420がありますが、幸い?TVチューナーが付いていますので
娘たちのマンガ専用機としても活躍してくれてます。
もちろんエデュテーメントソフトなんかも使ってます。
安心してメインマシンを使える環境に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先にも書きましたが、娘がもらってくれれば使い道はあるのですが。見た目でかなり場所を取るので、いらないと。(WINのノートが欲しいそうで)
ちなみに即起動可能な8100にプリンタもモデムもつないでいるので、575をどうしようかと困っています。
1=アクアゾーンはパスです。

お礼日時:2001/05/10 13:21

私のうちはiBookを買ってもらう前のMacをいとこに譲りました。


いとこはそんなにパソコン使えないので、わざわざ買うのも…
使いこなせるのかなあ…、でもかといって1台もないのはなあ…
練習程度にほしいなあ…という感じだったので、ちょうど良かった
んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお応え、ありがとうございます。
うちには二人の娘がいますが、二人ともそんなものいらないと言っています。
やっぱり誰かほしい人に譲るのがいいんでしょうかね。

お礼日時:2001/05/10 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのようなスタイルの名前は?

http://images.hangame.co.jp/_images/itemshop/disp/lc1bt1.gif
この画像の上の服です。

このように中にタンクトップを着ていて、襟元があき、片方の肩が出ているような服ありますよね?
こういう服・スタイル(?)を具体的になんというんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
このようなトレーナー生地で、肩が大きく開いた服を見たことがあります。
かなりカジュアルでヤング向けの売り場(関西ならESTか、OPAかな)です。
質問者さまは、このようなラフな着方をお望みでしょうか?

ヤングカジュアルと言う言い方が当てはまるかと思います。
少しアメリカンカジュアルでもありますね。

QPOWERMAC8100の画面をperforma588のディスプレイに映すことできますか?

知人よりPOWERMAC8100を譲ってもらったんですがディスプレイが無いため、弟が持っていたperforma588のディスプレイに映そうと思うんですがそういうことは可能でしょうか?どなたか的確な回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはおそらくというよりまず無理でしょう。
内部のディスプレーへの信号を取り出し、それをが産に出してやるとなると相当面倒なことになると思います、
下手をするとどちらも壊れます。

「Do-夢」
http://www.at-mac.com/index.html

あたりで中古のディスプレイが17インチでも7~9千円程度でありますのでこれを購入した方が無難ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-display.html

QLC/MSとLC/MS/MSの違いとは?

LC/MSとLC/MS/MSの違いはナンでしょうか?
LC/MSの理論をきちんと調べればわかるのかもしれませんが、
よくわかるHPなどあったら教えてください

Aベストアンサー

ここらへんでしょうか、LC/MSとの違いも書いてあります

http://www.get-c.co.jp/lc-ms-ms.pdf

Qほこりのかぶっていたパソコンの使い道。

昨日押入れの中を探っていたら、PCを発見しました。とりあえず電源を入れてみたらちゃんと起動しました。それでOSを確かめてみたらMac os 9,2でした。インターネットエクスプローラー5が入っていたので、回線をつなげてみたら一応インターネットもできました。ですがyoutubeなどの動画投稿サイトが見れませんでした。それはFlach Playerが自分のPCかOSが古いせいかインストールが出来ないからです。あとインターネットエクスプローラー5だと古いので、ファイアーフォックスなどの違うブラウザを入れようと思ったんですが、同じくできませんでした。

もしインストールできない理由がOSが古いせいでしたら、新しいOSを購入したいと考えています。PCの機種名かどうかわからないんですが、『Power Macintosh G3』と表記されていました。それと三菱製のPCのようです。

自分はそれほどPCに詳しくないので、何かアドバイスをいただけると、うれしいです。とりあえずインターネットを出来るだけ快適に使えるようにしたいと思っています。

 もしPC情報がたりないようでしたら、回答に書き込んでください。出来るだけ答えれるように努力します。

昨日押入れの中を探っていたら、PCを発見しました。とりあえず電源を入れてみたらちゃんと起動しました。それでOSを確かめてみたらMac os 9,2でした。インターネットエクスプローラー5が入っていたので、回線をつなげてみたら一応インターネットもできました。ですがyoutubeなどの動画投稿サイトが見れませんでした。それはFlach Playerが自分のPCかOSが古いせいかインストールが出来ないからです。あとインターネットエクスプローラー5だと古いので、ファイアーフォックスなどの違うブラウザを入れようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

Power MacintoshG3はアップル製品ですからモニタかなにかが三菱なんでしょうね。
OS9.2がインストールされているのなら、CPU的にはMacOSXに対応しています。普通のコンピュータの形をしていれば(我ながら変な表現ですが、ベージュの四角い箱)10.2ジャガーが、青と白のポリタンクみたいな取っ手のついた箱でしたら10.3パンサーがインストールできます。
古いOSは例えばこんなショップで購入できます。
http://www.mac-s.co.jp/main.html

ただし、そこそこ快適に動かそうとするとまず
メモリの増設が必須。最低512MB。
ハードディスクも当時のものは小さくて遅いので、SATAカードかATA133対応のPCIカードを挿してでっかいハードディスクに交換。
CPUもG4/1GHz程度のものに交換。
周辺機器を使うためにはもしベージュ筐体であればUSBカードの増設も必至。
となるとうっかりするとモニタを残してMacミニ買っちゃえよ!という金額になってしまいかねません。(ざっと心の中で暗算すると7万円はかかるかも、、というところでしょう)
コンピュータの改造が趣味ならば止めません、、、普通は止めとき、と言うことです。

せめて新しいブラウザをと言うことでは
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
ファイアフォックスと兄弟のような関係にあるネットスケープのOS9対応最新版です。

http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/download.html
お手持ちのG3よりももっと古いモトローラ680x0シリーズのCPUにも対応したブラウザを開発しているiCabのダウンロードページです。PPC版をダウンロードしてください。

※インターネットエクスプローラはMac版は5が最新です。

Power MacintoshG3はアップル製品ですからモニタかなにかが三菱なんでしょうね。
OS9.2がインストールされているのなら、CPU的にはMacOSXに対応しています。普通のコンピュータの形をしていれば(我ながら変な表現ですが、ベージュの四角い箱)10.2ジャガーが、青と白のポリタンクみたいな取っ手のついた箱でしたら10.3パンサーがインストールできます。
古いOSは例えばこんなショップで購入できます。
http://www.mac-s.co.jp/main.html

ただし、そこそこ快適に動かそうとするとまず
メモリの増設が必須。...続きを読む

QAQUOSフリースタイル20型でPS3

質問させて頂きます。

AQUOSフリースタイル「LC-20F5-W」を持っているのですが、
この機種でゲームをする際はHDMI端子での入力が必要と思います。
本体の方にはHDMI「ミニ」端子しかありません。(あとUSB端子)

PS3を購入し接続したいのですが、それはそもそも可能でしょうか?
また可能でしたら、どのようなケーブルを購入すればよいでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できますよ。


HDMIケーブルで、端子はタイプAのオスとタイプCのオスになっているのを買ってください。

http://kakaku.com/item/K0000249223/

Qpower mac 8100はゴミなんでしょうか?

 家電リサイクル法の影響でパワーマック8100/80AVとアップル製17インチディスプレイを拾ったのですが、去年仕事のためにG4を購入した初心者です。効率よく生還させるためのアドバイスを下さい。
 ちなみに、メモリもハードディスクもほとんどゼロに近い状態ですのでそれらを自分で改造することがどのくらい難しいか、マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)についても興味があるのでその辺についても特に教えて下さい!

Aベストアンサー

拾ったとはまことにうらやましい限りです。
中古ショップで買えば1万円は下らないでしょう。

参考URLに分解方法からパワーアップの方法まで載っております。

8100は分解するのが最近機種にくらべるとかなり面倒ですが、難しいというわけではありません。

>マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)
現在の機種とは違うNubusのカードが必要になります。新品で見つけるのは難しいかも知れません。
Yahooのオークションには少し出品されております。

最強の8100を創る会
http://kobe.cool.ne.jp/8100/

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~takada/8100.html

QLC回路の電流の導出

LC回路の電流
I(t)=-Q/√(LC)・sint/√(LC)
の導出がわかるサイトかなにかあれば、教えてもらえますか?
ふと聞かれてわかりませんでした。公式としてしか覚えていなかったので。

Aベストアンサー

ラプラス変換て言うものをご存知ですか?
LC回路はラプラス変換を使うことで楽に解けます。
ラプラス変換とは単純に言えばt関数をs関数にすることです。もしわからなければs=jωとして考えてみてください。

QPowerMac本体ついて

Power MacG4でOSXとOS9が起動できる機種をまだ販売している販売店を知っている方、教えて下さい。マルチビッツなどもう完売になってしまっています。20万円台のがよいのですが。

Aベストアンサー

20万円台は無理ですが参考URLで購入できると思います。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/863/wo/Q2XaZ0B4Al6uEDAXTu/1.3.0.3.27.3.0.Promo_OS9_Z05N(Ja

QLC/MSでの残留農薬の分析について。

LC/MSを用いて、食品中の残留農薬を分析する事に対して調べたいのですが、自分はLC/MSを使用した事がなく、また、LC/MSに関する知識も持ち合わせておりません。

HPLC程度しか使用した事のない初心者なのですが、LC/MSを用いた残留農薬分析について、色々と調べたいと思うのですが、その様な事について解説しているサイトや本はないでしょうか?

そもそも、LC/MSではどの様な成分を分析する事に優れているのか、GC/MSと比較してどの様な点が優れいてるのかなど、一切分かりません…
どなたかご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に調べたい内容は具体的に何ですか?
LC/MSの装置で有名なのがウォーターズとアプライドバイオシステムズジャパンの二社です。
装置の購入も検討に入れられているのなら、メーカーに問い合わせるのが一番です。
各社アプリケーションの開発に力を入れていますから。
以下は島津製作所ですが、アプリの一例です。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/an/200407/c34.pdf

検出器には数種類あってAPI、APCI、ESIがあります。
一般的なのはESI(エレクトロンスプレーイオン化法)です。
また、フラグメンテーションさせたイオンにはマイナスとプラスがあるため、
測定する農薬によってネガティブモードとポジティブモードを使い分けます。
農薬一斉分析の場合は、1検体につき2回の測定が必要になる場合があるということです。
LC/MSの原理などは以下で。
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms/

また、LC/MS-MSというものもあります。(タンデムMSとも呼ばれます)
四重極で振り分けたイオンをコリジョンセルでフラグメントさせ、
次の四重極で検出するシステムにより、さらにSN比が高くなります。
http://www.natc.co.jp/bunseki/lcmsms.html

蛇足ですが、WatersがリリースしたUPLCにも注目が集まっています。
http://www.chromato.co.jp/lc/waters/acquity.html

何か参考になるものがあればよいのですが。

参考URL:http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms/

実際に調べたい内容は具体的に何ですか?
LC/MSの装置で有名なのがウォーターズとアプライドバイオシステムズジャパンの二社です。
装置の購入も検討に入れられているのなら、メーカーに問い合わせるのが一番です。
各社アプリケーションの開発に力を入れていますから。
以下は島津製作所ですが、アプリの一例です。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/an/200407/c34.pdf

検出器には数種類あってAPI、APCI、ESIがあります。
一般的なのはESI(エレクトロンスプレーイオン化法)です。
また...続きを読む

QPowerMac 8500/180

8500/180を使ってたのですが、突然起動しなくなりました。システムのCDを入れても起動する様子もありません。突然の出来事で困ってます。知人は、内蔵電池が切れたのでは・・・と言います。また、同じ8500を使ってる知人も調子は悪い調子は悪いけど、何回か再起動をかければ調子良く立ち上げると言います。もしかしてもう、8500は寿命なのでしょうか?何か復活させる方法はあるのでしょうか?誰かわかる方がおられれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、他の解答にあるように内臓電池の消耗である可能性もありますね。
内臓電池を交換してみて様子をみるのも手かと。

後は増設していたメモリを外して出荷時状態にして起動してみたりしてみてください。(メモリは色々取り替えてテストもしてみて下さい)
もしこれで起動できたならメモリがダメってことになりますが……。


一度確かめて欲しいのは、電源を入れた時に電源部やHDなどから駆動音は出ているかどうか確認して欲しいんですよ。
これで音が出ていないならば電源ケーブルの断線や電源部の故障も考えられますが……。


もし、故障していたら同機種の買い換えよりもベージュG3かB&W G3の中古を探す方が結局安上がりです。
また8500のHDが生きていればベージュG3ならばロジックボード上の内部バス経由で認識させられます。
※B&Wは別にSCSIカードが必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報