プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年六月にマンションを購入して、1460万円借り入れして35年ローンを組みました。元利金等返済で、当初10年間2.1%で49117円、11年目以降が3.5%で57351円という内容です。非常時用の貯金を別にして現在手元に150万円ほどあり、来年末までにあと100万円貯まる予定です。繰上げ返済は早いほうが得だと聞いたことがあるのですが、今150万、来年100万返済するのと、来年250万返済するのと、もう少し金額を増やして何年かあとに返済するのとで、どれが得なのかで迷っています。繰上げ返済するのに手数料も必要と聞いたので、あまり細かくしてもかえって損なのかもしれないとも思うのですが。
また、繰上げ返済後の返済金額の試算の仕方につきましても、詳しい方がおみえになりましたら教えてもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

公庫のホームページに下記があります。


手数料や注意点等が書かれています。
また、シュミレーションが実際にできます。
どれくらい得なのか実際の金額がでますのでとてもわかりやすいです。

また繰り上げ返済は100万円から出来ますし、手数料は3150円、多くても5250円ですから利子を考えると少しでも早く返済する方が金額を貯めてから行うよりもお得でしょう。

月々の返済額を変更せず、借用期間を短縮する方法が更にお得です。

ご家族でご相談し、納得した方策がみつかればいいですね。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/hensai_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。現在繰り上げ返済の手続きを進めてもらっています。
教えていただいたホームページでシュミレーションもいくつかやってみましたが、同じ金額を繰上げ返済するにしても早いか遅いかでかなりの差が出ることにびっくりしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:15

私も住宅ローンを繰り上げ返済致しました。


20年ローンでしたが4年で完済致しました。
勿論、その間貯金はほとんどなし状態でしたが、見る見るうちに減ってゆく元金を見るとうれしくなって返済しました。
細かい計算方法は既に回答に出ていますが早いほどメリットがあるのは最初は利息が大きく元金が少ないのでその元金に対する支払いですから早いほどいいですよね。
後になれば利息が減り、元金が利息よりか大きくなりますので繰り上げ返済のメリットは余りありません。
とにかく最初に支払いすれば面白いほ月数が減っていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
20年を4年で完済なんてすごいですね。我が家ではそこまではできませんが、実際に完済された方からのアドバイスはとても励みになります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:07

繰り上げ返済される場合


(1)現在お持ちの明細を見て下さい。あなたが返そうとされる金額、つまり残高にほぼ合う所のが繰り上げ年数になります。35年の後ろからさかのぼって計算します。
(2)11年以降の月々の金額が57,351円とすると1年で約70万円程の返済ですが、250万円だと3年と4ヶ月位の繰り上げ年数になると思います。
(3)銀行の手数料は、消費税込み出3,150円です。
※住宅取得控除の税率は借り入れの残高の1%ですから、早く返したほうが金利との差額が特になります。

繰り上げ返済計算のサイトは下記を参考に。

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~urusi/house_kuriage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。アドバイスをいただいたあと、早速銀行に行って、現在繰り上げ返済の手続きを進めてもらっています。まだ計算書?は見てないのですが、今日銀行の方から聞いた話だと2月に150万の返済で5年くらい短くなるそうなので、とても嬉しいです。
住宅所得控除については勉強不足でよくわからないのですが、今後の生活のためにも色々調べて、我が家にとってベストな返済を進めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!