プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン事前審査&住宅ローン申込・契約について

先ほどhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7399013.htmlにて質問しましたが明確な答えを得られなかったので、あちらを閉じてこちらで質問させて頂きます。

私は年収500万円程です。妻はいわゆる精神障害者で障害年金を年80万円程もらっております。

住宅ローン事前審査と住宅ローン申込・契約について、妻の障害年金を所得として伝えた方がローンは通りやすいでしょうか?それとも黙っていた方が良いでしょうか?

ちなみに障害年金は有期で3年先まではもらえることになっていて、3年後はまた診断書を提出致します。

ローンを払っていくことが難しいかではなく、住宅ローン事前審査と住宅ローン申込・契約について大丈夫かをお聞きしたいです。

以上よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

最初の質問の方も見ましたが、頭金1000万円程あって、


ローンの金額3000万円程ですかね?

年収500万円あれば、奥様の年金を収入加算しなくても
大概のローンが通ると思われます。
(その他マイナス条件なければ)

敢えて奥様の詳細を伝える必要はないような気がします。

精神障害があるのであれば、保証人や連帯債務者にするのは
難しいような気もしますし。

この回答への補足

フラット35、障害年金で検索したら下記が出てきました。

http://www.flat35.com/faq/faq_202-4.html

この場合どう思われますか?精神障害年金とは書いていないですが。

補足日時:2012/04/04 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気づけられました。でも、もし通らなかった場合…。

お礼日時:2012/04/03 19:44

障害者が同居される場合は、ローン審査は通常の場合よりもはるかに大変厳しくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが妻が年金をもらっていてもでしょうか?
もしそれでも厳しい場合は黙っていればバレないでしょうか?

お礼日時:2012/04/03 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!