下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00038.jpg

質問があります。
1。「てめえがこいつにあしばらいくわしたりするだぞ。」
この文章はどういう意味?
「こいつ」は誰?ぼのぼの。
ぼのぼのは腹減ったから、倒れたじゃなにの?だから、1番の文章ちょっと分からない。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.を訳すと、「おまえがこいつに“足払い”を食わせたりするから(こいつは倒れているん)だぞ」



「おまえ」はここではよくわかりません。指さしている方向からは「ボーズくんのお母さん」みたいだし、隣で笑っているボーズくんの可能性もあるし、ひょっとしたらシマリスかもしれない。

「こいつ」は横になっているぼのぼの。

「足払いを食わせる」というのは、足払いという柔道の技(足をひっかけて倒す)をつかったということ。
「食わせる」というのは、こうむらせる。害を与える。「げんこつを食らわせる」などにつかいます。
口を無理やりあけて何かを食べさせるイメージからの比喩で、実際には食べられない場合が多いです。

「くわしたり」は「くわせたり」が文法的には正しいですが、こういう言い方をするひともいます。

ぼのぼのが横になっている本当の理由はこの8コマからはわかりません。足払いをかけられたからか、その前のコマで「腹が減ったから倒れた」「腹が減ったうえに足払いされたので倒れた」という描写があったのかもしれません。


ただし、足払いを「食わせる」という表現を聞いたボーズくんのお母さんが、もう一度「何を食べるんだって?」と問いただしたのかもしれません。で、その迫力に負けてシマリスに食べ物のことを答えさせている、というオチ。

「ぼのぼの」自体は易しいと思いますが、このエピソードに限ればちょっとわかりにくいですね。
    • good
    • 0

とりあえず


日本語の学習には およそ向かないマンガですので
日本語を学習するなら別の作品にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼのぼのという漫画から日本語の質問があります。

下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00038.jpg

質問があります。
1。「てめえがこいつにあしばらいくわしたりするだぞ。」
この文章はどういう意味?
「こいつ」は誰?ぼのぼの。
ぼのぼのは腹減ったから、倒れたじゃなにの?だから、1番の文章ちょっと分からない。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.を訳すと、「おまえがこいつに“足払い”を食わせたりするから(こいつは倒れているん)だぞ」

「おまえ」はここではよくわかりません。指さしている方向からは「ボーズくんのお母さん」みたいだし、隣で笑っているボーズくんの可能性もあるし、ひょっとしたらシマリスかもしれない。

「こいつ」は横になっているぼのぼの。

「足払いを食わせる」というのは、足払いという柔道の技(足をひっかけて倒す)をつかったということ。
「食わせる」というのは、こうむらせる。害を与える。「げんこつを食らわせる」などにつかいます。
口を無理やりあけて何かを食べさせるイメージからの比喩で、実際には食べられない場合が多いです。

「くわしたり」は「くわせたり」が文法的には正しいですが、こういう言い方をするひともいます。

ぼのぼのが横になっている本当の理由はこの8コマからはわかりません。足払いをかけられたからか、その前のコマで「腹が減ったから倒れた」「腹が減ったうえに足払いされたので倒れた」という描写があったのかもしれません。


ただし、足払いを「食わせる」という表現を聞いたボーズくんのお母さんが、もう一度「何を食べるんだって?」と問いただしたのかもしれません。で、その迫力に負けてシマリスに食べ物のことを答えさせている、というオチ。

「ぼのぼの」自体は易しいと思いますが、このエピソードに限ればちょっとわかりにくいですね。

1.を訳すと、「おまえがこいつに“足払い”を食わせたりするから(こいつは倒れているん)だぞ」

「おまえ」はここではよくわかりません。指さしている方向からは「ボーズくんのお母さん」みたいだし、隣で笑っているボーズくんの可能性もあるし、ひょっとしたらシマリスかもしれない。

「こいつ」は横になっているぼのぼの。

「足払いを食わせる」というのは、足払いという柔道の技(足をひっかけて倒す)をつかったということ。
「食わせる」というのは、こうむらせる。害を与える。「げんこつを食らわせる」...続きを読む

Qぼのぼのという漫画から分からない日本語がある。教え

アライグマくん:  森一番のイジメっ子。しかしその性格の悪さには一本シンが通っているというか信念に基づいた性格の悪さであるようだ。モデルは作者だと言われている。

この文章の意味を教えてください。
一本シンってどういう意味ですか?

よろしく

Aベストアンサー

一本シンとは一本の芯のことで、文章の中にあるように
アライグマくんの信念「ある考え方や強い意志を持っていること」
性格は悪いがその悪さは彼なりに信じている信念を基盤としたものである。

例えばある先生の教え方は親切丁寧ではないが、それは生徒が自分で考える力を
養うためのものだ。

一見意地悪で、性格が悪そうに見えるが、彼は強くそう信じて、いる。

アライグマ君は森一番のいじめっ子だが、その性格の悪さには彼なりの
筋の通った信念や論理がある。
たぶん厳しい森の生活でお互いに甘えあっていたら、生きてはいけない
一見いじめのように見えるが、それがお互いのためなのだ。
それは作者の考え方でもある。

Q漫画「ぼのぼの」の、文庫サイズ版

いがらしみきおさんが書かれているマンガの
「ぼのぼの」についての質問です。
竹書房文庫版では10巻まで、出版されているようなのですが、文庫版の10巻までの内容は、バンブーコミックスとして出版されている内容の何巻目までのエピソードが収録されているのでしょうか??
私は、文庫版は持っているのですが、新しい内容の
「ぼのぼの」も読みたいので、ダブらないように
コミックを買いたいのです。
是非、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

nikumaru2929さん、こんばんわ。

ぼのぼの文庫版10巻は、バンブーコミックス19、20巻分を収録しています。
詳細は、文庫版の10巻265ページをご覧下さい。

Qぼのぼのという漫画から日本語の質問があります。

下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00022.jpg

いろいろな質問があります。
1。「モリイシシ」
2。「ハナジロハナグマ」
3。「シロオジカ」
4。「ションベン」
5。「シラケる」
意味が分からないので、意味を教えてください。

それだけです。
おねがいします。

Aベストアンサー

1.森猪(もりいのしし)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B7

2.鼻白鼻熊
http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/araiguma-ka/hanajiro-hanaguma.html

3.白牡鹿
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:White-tailed_deer.jpg

4.小便
「しょうべん」の訛った言い方

5.白ける
興ざめである様子。

Q「ぼのぼの」の雰囲気が変わってしまったような気がするのですが…

いつもお世話になっています。
 
 10年くらい前、一時期「ぼのぼの」にはまっていました。
 そして先日、久々にまんがライフを読んでびっくりしたんです。絵柄も微妙に違うのですが、なんといってもぼのぼのが顔に(怒)のマークをつけて怒っている!?
 私の記憶の中では、ぼのぼのはいつものほほーんとしていて、困ると大量の汗をかくかわいい奴だったのですが、なんだか性格がきつくなってしまったようで戸惑いました…。

 いつから、ぼのぼのは怒るようになったのでしょうか?また、他に性格の変わったキャラクターはいますか?よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

(怒)マーク・・私の記憶ではアライグマ君が「怒ってみろ」的な事言って無理矢理付けさせたのを記憶しています。
私も15巻ほどで止まってしまっているので(怒)マークの原点はそんなに新しいものでは無いと思います。
私もこのページを見て続きが読みたくなりました。
有り難う御座います。
ついでに映画「ぼのぼの クモモの木のこと」良かったです。

Qぼのぼのという漫画から、日本語の質問があります。

下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00082.jpg

いろいろな質問があります。
「俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ」の「かねえんだ」ってどういう意味?
「よーぼだのがべじんだの」ってまったく分からない。
「どなるだけどなると」も分からない。

他の文章は大丈夫だと思う。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江戸弁(東京の下町言葉)です。

///////////////////////////////////////////

俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ」の「かねえんだ]

○○かねえんだ=○○したかねえんだ=○○したくはないんだ

くわ--->か 
ないんだ--->ねえんだ

とかわります。


俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ
= おれは おまえなんかに なまえを つけられたくは ないんだ。

///////////////////////////////////////////
よーぼだのがべじんだの

よーぼ とか べじん とか

だの=とか と同じ意味です。


だの は、たくさん ならべて 言うときに 使います。

赤だの黄色だの青だの というように使います。

////////////////////////////////////

どなるだけどなると (怒鳴るだけ怒鳴ると)

= 怒鳴りたいだけ 怒鳴ったあとは


ということでしょう。

///////////////////////////////////////

江戸弁(東京の下町言葉)です。

///////////////////////////////////////////

俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ」の「かねえんだ]

○○かねえんだ=○○したかねえんだ=○○したくはないんだ

くわ--->か 
ないんだ--->ねえんだ

とかわります。


俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ
= おれは おまえなんかに なまえを つけられたくは ないんだ。

///////////////////////////////////////////
よーぼだのがべじんだの

よーぼ とか べじん とか

だの=とか と同じ...続きを読む

Qぼのぼの しまっちゃうおじさん

最近、友達と『ぼのぼの』の話をしていたのですが、
その時「しまっちゃうおじさん」の話になりました。
友達はそのキャラが好きらしいのですが、どうしても私は「しまっちゃうおじさん」を思い出せません。。

『ぼのぼの』に出ていた「しまっちゃうおじさん」の画像があるサイトを知りませんか?
知っていらっしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

↓参考下さい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q【日本語】ちょっと日本語が不自由なので簡単な日本語に訳してください。 「川場のしもりをして貰おうか。

【日本語】ちょっと日本語が不自由なので簡単な日本語に訳してください。

「川場のしもりをして貰おうか。沼田(ぬまた)の貸元(かしもと)を引き受けてくれ」


とは、

「賭場の胴元をしてくれないか。荒れてる賭場だが胴元を引き受けてくれ」

って言ってるのですか?

しもりって漢字はどう書くんでしょうか?

しもりってどういう意味ですか?

荒れてる賭場だけどお前が仕切って切り盛りしろってことですよね?私は間違って解釈してますか?

Aベストアンサー

群馬県北部の沼田地区の『今の沼田市』賭場の胴元を引き継いで呉れないかと、相談をして居る処、川場とは、利根川の上流のある地区の、縄張りも、お前が仕切って呉れないかと、相談をしているところです。

Qぼのぼのという漫画から日本語の質問があります。

下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00005.jpg

いろいろな質問があります。
1。「とかやってる」どう言う意味?
2。「こまってなくって」も分からない

それだけです。
おねがいします。

Aベストアンサー

1の「とかやってる」は
右下のコマにアライグマがぼのぼのの真似を(焦ったような感じ)をしています。こんな事してるんでしょ?と言う意味。
その「とかやってる」の前のコマをみればわかりますね。

2は困りそうなことが起こっていなくても思い出すだけでこまったような焦ってる状態になるんでしょ?って言う意味じゃないかな?


この漫画はおもしろいですね。かなり前に(20年位前でしょうか)読んだ記憶があります。

Q【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか? 普通は川の下がトイレでは? なぜ川の上という意味の

【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか?

普通は川の下がトイレでは?

なぜ川の上という意味の厠がトイレなの?

川の上で食べ物の洗い、川の中で洗濯、川の下でトイレなのでは?

食事の洗いはどこになるんでしょう・・

洗濯の上?下?

Aベストアンサー

>なぜ厠がトイレという意味何ですか?

「厠」という漢字の成り立ちは、「厂」(家の意味)+「則」(傍の意味)です。
家のそばに便所を建てた。中国から伝わった漢字です。中国でも日本でも、昔は家の中には便所を作らなかったのでしょう。

>なぜ川の上という意味の厠がトイレなの?

「かわや」が「川の上」の意味だと思った理由は何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報