プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、1年間の浪人が決定しました。
予備校も決定して、3月の末から通っています。
4月となり、より一層勉強していかなければ、と気負ったところ、何故か昨晩、突如、言い表しようのない孤独感、虚無感、不安感、絶望感に包まれてどうしょうもなくなり、ここにたどり着きました。



さて、ここからが本題です。
浪人生だからといって、自分を節制していくのは、後々行き詰る原因になりますか。

例えば、、、
*大好きな恋人と別れる
*浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない
*携帯を解約する
*趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等)
*変に飾ったりしない(もてたい願望とか)
*息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない)



今まで通りの生活を続けて、上手くいく浪人生もいるみたいですね。


うまくやっていくのが理想だとは思いますが、私は不器用なので、その自信がありません。
また、高校の担任には、私は自分自身を変えていく位の覚悟がないと、受験も上手くいかないだろうと言われました。


どうしたら、浪人生として上手くやっていけるでしょうか。


また、併せて、こんな私に1年間の浪人の心構えをお聞かせ願います。


支離滅裂な文章ですみません。
誹謗中傷は結構です。

A 回答 (6件)

 浪人生といっても色々なので正解はありませんが,私も浪人経験者(一浪→東大文I)ですので参考までに。


*大好きな恋人と別れる
→現に恋人がいるのなら,無理に別れる必要はないと思います。ただし,浪人生活に伴う価値観のすれ違いなどが別れる原因になってしまう可能性は高いので,維持できるとは思わない方がよいです。

*浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない
→私はこれやってました。浪人仲間も作らなかったので完全に一人でした。浪人中に,現役で大学に行った友達と連絡なんか取っても自分が惨めになるだけなので,連絡は取らない方が良いと思います。

*携帯を解約する
→上記の関係で携帯が必要なくなるなら,解約した方が良いかも知れません。

*趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等)
→浪人生におしゃれなんて必要ありません。
 ただし,オシャレがあなたにとってストレス解消のために是非とも必要な手段であるとか,受験に失敗したら恋人(彼氏?)に養ってもらおうと考えているとか,そういう特殊な事情があるなら話は別です。

*変に飾ったりしない(もてたい願望とか)
→そういうことは大学に進学してからにしましょう。

*息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない)
→勉強に支障のない範囲なら可。私も浪人生活中本屋さんに入り浸ったり,エレクトーンの5級を取ったりはしました。

 なお,浪人の心構えとしては,浪人生はこの1年間で成果を出さなければ,人生の中でも最良の1年間が全くの無駄になってしまうという,いわば人生のギャンブルです。孤独感、虚無感、不安感、絶望感などに包まれるのは当たり前です。この牢獄から救済されるには,一生懸命勉強して成果を挙げる以外にないと自覚して下さい。
    • good
    • 1

*大好きな恋人と別れる


ストレスになるからなぁ。配偶者との離別は寿命を確実に短くするという調査結果が出ていますし。
私も、別に分かれなかったなぁ。別れたのは大学に入ってから。

*浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない
ゴールデンウィークには東京の大学に入った連中が普通に帰郷していて、いっしょに酒飲んでいたが。

*携帯を解約する
私の時代は無かったので、なんとも言えないが、気づくと何時間もというのを聞くからなぁ。

*趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等)
ケータイと同じく

*変に飾ったりしない(もてたい願望とか)
18.19にそれは無理だろうなぁ

*息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない)
私は、息抜きに予備校に行っていたし(予備校には友人がいるので、行って遊んでいた)週末には2,3時間くらい自転車で遠出していたなぁ。
    • good
    • 1

こんばんは



私も1浪経験者です。もう25年も前になりますけどね。
私は無頓着なのか楽観主義なのか、質問者の方のように思ったこともなかったです。

私の場合、地方だったので地元に予備校がなく、自宅を出て県外の予備校に通いました。
今から考えるとこれがよかったのか、1年間本当に勉強中心の生活習慣が出来ました。

住んだところは、風呂・トイレ共同で、1日2食賄い付きというアパートで
テレビすら共同の食堂にあるだけという生活でした。
食事や風呂の心配もする必要もなく、そのお陰でよけいなことを考えることもなくなりました。

予備校の授業が週5だったので、基本的には予備校の授業+予習・復習を中心に
生活リズムを作りました。
問題集も毎日、同じ時間、同じ量をやり、リズムを持たせるようにしました。

そして基本的には日曜日ですが、必ず週に1日、まったく勉強から離れる休息日を作りました。
気分転換にショッピングなんかによく出かけましたね。
そうすることで土曜には勉強で疲れていても、自然と月曜日にはまた勉強モードに移れるようになりました。

私の個人的な考えですが、そんなに根を詰めて自分を追い込んでも、
ダメな人はダメだと思っています。
ケジメをつけるのは大切で、当然だとは思いますが・・。

であれば、必ずメリハリをつけて、
確実に同じリズムで生活を回す習慣をつける方が重要だと思います。

電話も全く止めるのではなく、例えば週に1回と決めて、
毎週それを楽しみに勉強する方向にした方が効率がいいと思いますよ。
それを勉強をがんばった自分へのご褒美と考えてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

考えが甘いというか貧弱ですね。



*大好きな恋人と別れる
*浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない
*携帯を解約する
*趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等)
*変に飾ったりしない(もてたい願望とか)
*息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない)

上記の事を行ったところで、大学合格できるとは思えませんが・・・。
心構えぐらいで合格できるならば、今頃予備校がよいにはなっていないでしょう。

何のために大学進学したいのかが分からなくなったんだから止めればいい。
そして、行きたくなったら自分で稼いでそのカネで勉強すればいい。
予備校に行かせてもらっているという意識がない。コストを甘く見てはいけません。
俺が親ならば蹴り飛ばしますが。
    • good
    • 0

浪人経験者です。


幸いにも、浪人したおかげで現役時代受からなかった学校に受かりました。
その経験から言うと、
節制しないとやっていけません。
適当にやっていけば、行き詰まります。行き詰まるとは成績が上がらない=志望校の合格可能性が下がると言うことです。
予備校に通っていれば定期的に模試がありますその模試の成績がだんだん下がってくると、焦ります。
焦っても成績が上がらないと、精神的に不安定になります。悪循環です。
ですから、最初は節制した方が良いです。ペースがつかめたら多少甘くしても良いです。
あなたの、例えに対する一問一答形式で答えると
 
*大好きな恋人と別れる → 恋人がいなかったので不明ただし、回りの浪人生は彼女とデートしたりしては居ませんでした。

*浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない → 浪人仲間も作らない方が良いかも。情報交換ぐらいはいいですが、つるんで勉強するとかすると、相手に引きずられることも多いです。

*携帯を解約する → そこまでする必要は無いですが、使用は最小限にする。

*趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等)→ そんなことしている暇は無いと思いますけど。

*変に飾ったりしない(もてたい願望とか) → 時間を取らないなら別にかまわないでしょうけど、それが気になって仕方ないようなら辞めた方が良い。

*息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない)→ メリハリを付けるなら遊んでもOKだと思いますが、それは自分が決めた範囲を逸脱しないこと。例えば遊ぶなら月に1回丸1日はOKだけど、それ以外はNGにするとか、週に1回もしくは日に数時間ゲームをやるとか、夕飯後2時間だけはTVやDVDなどを見ても良いとか。
息抜きが全くなしだと、精神的にリフレッシュできませんから。ただし、限度はきちんと決めて絶対にそれだけは守る覚悟はいります。

ちなみに、私は予備校の授業の時間以外に通常5時間日曜などの授業のない日だと9時間勉強していました。それが普通ぐらいです。息抜きは大きく月に1回何も勉強しない日を作っていましたが。
    • good
    • 0

逆に、節制しないと行き詰っちゃうんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!