[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

民事裁判の控訴期限は14日で間違いないでしょうか?

A 回答 (2件)

14日という期間自体は間違っていませんが,正確には判決書または判決調書の送達を受けた日から2週間以内であり,判決書の送達を受けた当日は算入しません。

なお,控訴状を郵送で提出する場合には,14日以内に裁判所に届かなければ控訴は不適法となりますので,ある程度余裕を持って提出する必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

14日以内に届くように送付なのですね。わかりました。お答えいただきありがとうございます。

控訴期間は、判決書の送達を受けてから2週間です。

(民事訴訟法285条)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。お答えいただきありがとうございます。