アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、知人のノートPC(Compaq nx6320 WindowsXP)に、頼まれてフリーソフト「Keyhole TV」をダウンロード・インストールしようとしたところ、インストール画面が全く起動せずおかしいな?と思いましたら、フォルダを見るとファイルの種類も「.exe」なのに「アプリケーション」ではなく「アプリケーション拡張」になっていました。そうこうしていると今度はデスクトップにあったExcelのアイコンのイラストが勝手にアプリケーション拡張のアイコンに変わり、ダブルクリックしても起動しない、Wordも全く同様、Cドライブの「C:\Program Files\Microsoft Office\Office」から「WINWORD.EXE」で起動しようとしてもダメ(やはり「アプリケーション拡張」になっている)という状態になってしまいました。他のソフトもコンパネ内もまったく反応しない状態です。
ちなみに、知人が持っていたもうひとつのノートパソコン(WinXP、Dynabook)では「Keyhole TV」を同様の操作でダウンロード、インストール、起動が問題なくできました。「Key Hole」は私も普段使っているソフトなので、こちらに問題があるとは思っておりません。

おかしくなった「Compaq nx6320」は、不思議なことにネットとメールは起動するのです。
ウイルスバスターでウイルス検索もできたのでこのソフトも一応問題ないかと(ウイルスも検索されませんでした)。

知人は普段ほぼネットとメールしかしていないので、他のアプリがこれまでもおかしかったのかどうかはわからないようです。
似たような事例がないかネット検索をしたところ、全く同じPCで同じ現象が起きている方がいらっしゃいましたが、その方の場合は中国のセキュリティソフトが勝手にインストールされていた、とのことで
した。
知人のPCには前述の通り「ウイルスバスター2011」がインストールされており、他のセキュリティソフトがインストールされていた様子はないのですが、気になるのは知人が最近仕事の関係で中国の会社とメールのやり取りをこのパソコンでしていたということです。

PCの方は、とりあえず工場出荷状態に戻したので、コンパネやプリインストールソフトは使用出来ます。これから他のソフトのインストールやメール設定を行って使う予定ではあるのですが、なにしろおかしくなった原因がわからず気味が悪いため、考えられる可能性や今後注意すべきことなどありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウイルス検査して何もみつからなかったのにその症状なら、何らかの原因でレジストリが破壊されていますよ。


必要なデータをバックアップし、OSを入れ直すのが賢明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.1の方が書かれていた「Keyhole TV」のリスクには自分がこれまで使ってきて問題なかったので驚きました!!
知人いわくバックアップしたいデータは無い(!)とのことなので既にリカバリで工場出荷状態に戻しております。
あやしいソフトではなくてもこんなことがあるということで、勉強になりました。

お礼日時:2012/04/03 18:15

「Keyhole TV」をインストールしたらその程度のリスクは覚悟して下さい。


もうそのPCは使えないでしょう。
全てもクリアして、OSの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~~!!「Keyhole TV」ってリスクがあるのですか?!
KeyHoleTVは自宅と仕事先で何台かのPCで結構長いこと使ってまして、友人にも結構使っている者が多いのですが、トラブル一切起きたことがなかったので驚きです。
PCとの相性でしょうか。
リカバリして工場出荷状態には戻しましたが。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!