お世話になります。下記の条件を満たす自転車を探しています。

オススメの自転車をご紹介願えないでしょうか?
またはオススメのパーツのご紹介でも結構です(組み立てる技術は持っています)。
予算は20万円未満。

(1)雨や雪のときでも、ガンガン自転車を使う。(当方の地域は、積雪する日は1年に1~3回程度)

(2)フロントまたはリアキャリアー等に、かなり重いもの(20kg超?)を乗せるか、またはリアハブなどに取り付けるサイクル・トレーラー(http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-ent …)等を牽引して荷物を積載。

(3)上記荷物の積載とは別に(併用が必要な状況はまずないと思われます)、トレイル・ゲーター(http://www.alphax-corp.co.jp/contentsGoods/tg.html)等にて自転車を牽引。

(4)上記2つの条件を満たすため、ロングテールバイク(http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=31010)は不可(牽引する場合、あまりにも車体全長が長くなってしまうので)。

(5)自転車本体は、クロスバイクが最有力。しかし条件を満たせば、ランドナー・ロードバイク・シクロクロス・MTB・シティサイクルでも良い。

(6)乗車姿勢が、クロスバイク~ロードバイク等の”スポーツ自転車”の範囲であること(ママチャリ等の”サドルにどっしりとおしりを乗せる”ような乗車姿勢とならないこと)。

(7)車体重量がなるべく軽いもの(できれば10Kg前後)。

(8)フレームはできるだけクロモリで。アルミも可。カーボンは不可。「錆びないように」ってことでステンレスで、……なんて、無いですよね?

(9)ホイールの大きさは、26~27インチまたは700c。

(10)タイヤの太さは、28c以上。

(11)泥除けは必ず必要。(後づけでもOKですが、当方ランドナーのホイール・タイヤの円弧にそった泥除けを”美しい”と感じる人間です)

(12)変速は内装変速で、なるべく多段なもの。

(13)ブレーキは可能なら、制動性の良いディスクブレーキで(積載時の総重量が重くなるので、その方が安心)。難しければ、Vブレーキ・キャリパーブレーキでも可。

(14)ライトはできれば、ハブダイナモのLEDライトで。

(15)上記のサイクル・トレーラー、トレイル・ゲーター以外で同様のオススメ品あればあわせてご紹介お願い致します。

以上。あまりに条件が厳しすぎますでしょうか?難しければ、上記の条件に近いものでも結構です。
ご無理を申し上げますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

一つの質問で答えるには


膨大すぎる情報量ですね。

ないですので、作りますが
車重10kgでそんな車は作れません。
4段以上の内装ギアとハブダイナモと太いタイヤと積載性のあるクロモリフレーム。
しまいには泥よけだのキャリアですか?この条件だけでたぶんどんなにがんばっても
13kgは超えちゃいます。
普通に20万円以内で作ったら15kgくらいの重量になりますね。

当然ですが
自転車の積載性と重量は相反する命題です。
トレールゲーターなんて無茶フレームを付けるのであれば
軽いものは無茶です。

厳しすぎます。
車重は気にしないで作ってください。

また。
此を一度に満足させる車は作れないので
走行条件に応じて複数所有されることをおすすめしておきます。
=積載用車両と走りよう車両。
=積載用車両は10万円でキャリアが前後についたクロモリクロスバイク
ああ、このばあい、26インチMTBだと、山用オフロード用とも
捉えられます
=走りよう車両は10万円でフラットバーロードに属するクロスバイク
もちろんそれはロード走りようですので、
前者を700cクロスバイクにするなら
後者はXCモデルのMTBでも良いです。
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この回答へのお礼

早速に、そして詳細なご回答、ありがとうございます。
それと情報量が多く、申し訳ありませんでした。

ご指摘いただいているとおり、車重10kgはあきらめます。私が高望みしすぎましたね。
また「此を一度に満足させる車は作れないので走行条件に応じて複数所有されることをおすすめ」とのご指摘もいただき、本当にありがとうございます。
お陰さまで、自分が何を優先したいかが明確になりました。私の要望は「軽く良く走る自転車」よりもむしろ「仕事に遊びに、荷物を載せてガンガン使える自転車」なので、積載性を重視した自転車を組み上げることを考えることに致します。

お礼日時:2012/04/04 11:25

完成車の方が良いのでは?


目的に適ったものがあれば、完成車の方が断然お得なので。
こんなのはどうですか?
http://www.konaworld.jp/bikes-minute.htm
コナにはUTEというロングテールバイクがありますが、そのショートバージョンです。
これならガンガン荷物がつめて、尚且つ全長も短い。
サイクルトレーラーを引いても問題ないでしょう。
値段も手頃だし。
良いと思いますが。
ちなみに私は普段エクストラサイクルのフリーラディカルキットを組んだロングテールバイクを愛用しています。
相当便利ですし、乗り味も長いホイールベースを全く感じさせない、とても面白い乗り物です。
話は戻りますが、Minuteならガンガン使い倒せるのじゃないかと思いますよ。
ただ、一つ残念な事が。
フレームサイズがUTEと共に、18インチしか販売されていない点です。
身長が高い方なら、問題なしですが。
スタンドオーバーハイトも含めて、自分の身長を照らし合わせたほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど。完成車でロングテールじゃないものでも、こんな自転車があるんですね。
フレームサイズについては、もし購入するなら問い合わせてみることにしますね。

フリーラディカルキットも、きっと楽しいでしょうね。子供乗せなんて付けたりして、子供と一緒にお出掛けなんてステキそうです。
ただ、当方トレイル・ゲーターにて自転車を牽引する予定があるので、ロングテール・バイクは避けたほうが無難そうなので、候補から外すことにしましたが。

お礼日時:2012/04/05 10:23

SURLY or Salsaあたりのフレームをベースに自転車を組むのがベストじゃないかなぁと。


少なくとも完成車で要望を満たす自転車はないでしょう。

どちらもクロモリフレームがメインで、かつレーシーというより、
ツーリング的というか、荷物をたくさんつんでいろんな道を走ることのできる
ピックアップトラック的な雰囲気の自転車をラインナップしてます。

基本的にキャリアをつけられるし、ディスクブレーキ対応のフレームも多いので、
好きなフレームをベースに条件に合うパーツをつけていけばいいのでは。
またフレーム+フォークで定価8万前後くらいから、という価格なので、
パーツを選べば20万でお釣りがくると思います。。
(たとえばDeoreベースにフロントはハブダイナモで手組み、みたいなので。。)

http://www.ride2rock.jp/brands/brands_top.php?b_ …
http://www.ride2rock.jp/brands/brands_top.php?b_ …
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうなんです。レーシーではなく、仕事に遊びにガンガン使える自転車が欲しいんです。
で、SURLY・Salsaのフレームですか。
キャリア可・デスクブレーキ可は、私の要望どおりですね。
なるほど、なるほど。参考にさせていただきます。
やはり完成車では難しいようですね。

お礼日時:2012/04/04 11:14

結論から言うと、市販品にはありません。



雪の日にガンガン使おうとするとスパイクタイヤになりますが、それだけで非常に重いタイヤです(1本1kg近い)、また内装変速ハブも非常に重いです。10Kg前後というのは、MTBでも軽量パーツを使った高級モデルでやっと到達できる重さです。ロングテールで泥よけや内装変速などを装備しては到達はほぼ不可能じゃないかなと思います。書かれている条件は殆どが重量増を生じるものですし。

お金に糸目をいっさいつけず、チタンやスカンジウムなどふんだんに使ってビルダーに素からフレームやキャリア類を作ってもらい、厳選した部品で超軽量ホイールなど組んでもらい、超軽量の部品(高額です)を厳選するなら、ひょっとすると可能かもしれません。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど。私の要望は大分ムチャなことを求めているようですね。
重量増になることについては、妥協する方向で検討することに致します。
また、雪での走行もあきらめることに致します。

なお、当方ロングテールにすることは求めておりません。なんせ他の自転車を牽引することも予定しているため、ロングテールだとあまりにも2台含めた全長が長くなりすぎますので。

お礼日時:2012/04/04 10:59

これだけの重量のものを積載&牽引するのであれば、


26インチのMTBをベースにされるのがよいのではな
いでしょうか?

あと、車体重量が10Kgってのは、上記のスペックでは
かなり厳しいと思いますよ。

クロモリ又はアルミで内装変速って事になると選択肢が
ものすご~く狭くなるというか、完成車では殆ど思いつか
ないですね。 あと、ステンは無理として、チタンでフレー
ムを組むことも可能です。予算オーバだと思いますが。


正直ご自分で作るよりも、こういうのに強いビルダー
さんにオーダーされた方が早いのでは?と思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

26インチのMTBベースですか。参考にさせていただきます。
やはり、10kgは厳しいですか。あまり高望みしてもいけないですね。
やはり完成車は見当たりませんか。フレームにチタンは魅力的ですが、やはり予算が厳しいですねぇ……。
おっしゃるとおりビルダーさんにお任せするのが一番なんでしょうね。ただ、そうなるともう少し予算UPを検討しなくてはいけなさそうですねぇ。

お礼日時:2012/04/04 10:52

部品代に20万あれば、何とか希望の自転車は、自分で組み立てられるでしょう。

但し、どれだけの道具を持ってるかですね。チエーン切りはお持ちですか?リムも自分で組み立てになるから、バランサーはお持ちですか?
http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/?utm_source=O …
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200803 …
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この回答へのお礼

早速のご回答、およびご心配いただきまして、ありがとうございます。
チェーン切り、バランサーとも持っております。

お礼日時:2012/04/04 10:46

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距離が短いので、「クロスバイク」とか「フラットバーロード」とか呼ばれる種類のものがいいかなと思います。
ママチャリよりは前傾になりますが、クロスバイクですとそれほどでもないので、すぐに慣れると思います。

ただ、信号がほとんどないような道だったり、いずれ長距離ライド(50km以上とか)もやりたいとかありましたら、ドロップハンドルのロードバイクもいいかもしれません。

クロスバイクの場合、定番はやはりNo.1さんのGIANT ESCAPEシリーズになるかと思いますが、多メーカーでもいろいろとあります。

ルイガノ
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_40-rsr_4.html

スペシャライズド
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?sid=10Sirrus

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http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002&category2=fitness

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距離が短いので、「クロスバイク」とか「フラットバーロード」とか呼ばれる種類のものがいいかなと思います。
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タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
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中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
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>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

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