アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都銀は窓口が午後3時までに対し、ゆうちょ銀行の窓口は
午後5時?と時間が長いのはなぜでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

A 回答 (3件)

>都銀は窓口が午後3時までに対し、ゆうちょ銀行の窓口は午後5時?と時間が長いのはなぜでしょうか。



何故か、不思議な回答がありますね。
簡単に言うと、銀行法の関係です。
銀行法では、15時以降の現金取扱(窓口)業務を原則禁止しています。
都銀各行は、この法律に従って窓口業務を終えるのです。
(営業時間は、午前九時から午後三時までとする)
15時以降に窓口業務をしている場合は、直接現金を取り扱わない「住宅ローン相談などの業務」に過ぎません。
原則があれば例外がある様に、この法律には例外規定も認められています。
が、多くの銀行は「銀行協会」に入っています。
協会が「カラスは白い!」と言えば、加盟銀行各社は「そうだ。カラスは白い!」となる業界なんですね。
誰も「カラスは、黒い!」とは、言いません。
「赤信号。皆で渡れば怖くない」の世界なんです。例外規定で15時以降も窓口業務を行なえば、村八分扱いになりますよ。
ですから、15時以降に窓口を空けていても「現金を取り扱わない業務」としているのです。
実質、ATMがあるので死文書化された法律ですが・・・。
で、ゆうちょ銀行。
現在は、正式な銀行ではありません。「みなし銀行」の立場なのです。
住宅ローンとか自動車ローンなど、融資取扱を行なっていませんよね。
ですから、独自の郵便振替が残っているのです。
既に、銀行協会から「村八分扱い」ですから窓口業務を伸ばしも「そんなの関係ない」のです。

余談ですが・・・。
融資業務をしていないのに、何で儲けているのか?
貯金残高の8割前後を、紙屑と化している日本国債で運用しています。^^;
(国債を発行すればするだけ、預金者の現金が消えます)
三井住友銀行グループとして(みなし銀行でなく)正式な銀行として独立を目指していますが、三井住友グループを除く各金融機関から反対を受けていますよね。
政治的にも、民主党・自民党・創価学会3党合意で「民営化中止法案」が決まりました。
(紙屑と化している日本国債を買う金融機関が、少ないのです。都銀各行は、すでに日本国債保有率を大幅に下げていますよね。結局は、国営金融機関が国債を全額購入するしか無い様です)
国会議員一匹当たり、毎年約1億2千万円も必要ですからね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/05 14:41

>ゆうちょ銀行の窓口は午後5時?



窓口終了はPM4時です。(貯金事務終了は5:15)
都銀は同一市内に一つ(某都市銀行は都内に236店舗ある)、地銀は市内に4~5つ程度、郵便局は10~20(町毎ある場合も。都内に1507店舗あり、全国2万局)など一営業所の事務量が違うためでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/05 14:40

窓口を閉めたあとの精査処理(お金と伝票枚数がコンピュータで計数した数値と合っているか突合する処理)が、ゆうちょ銀行は都銀に比べて早く終われるからです。


ゆうちょ銀行の店舗は都銀に比べて、取引量も取引種類も少ないですから、精査処理にかける時間が短くて済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!