出産前後の痔にはご注意!

免許を取得してから、先週車を買うまでの3年間以上運転をしていなかったのですが、仕事でエルグランドを(計8人を乗せて)運転することになりました

自分の車はコンパクトカーなのですが、大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと、大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

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A 回答 (9件)

コンパクトカーに比べると、


走らない、止まらない、曲がらない、と3拍子揃っていますから、
無理な運転はしないことです。
エルグランドクラスになると、加速は良いですから、そのぶん慎重に、

子どもが飛び出して来ても、ハンドルを切って避ける、ブレーキで止まるのもワンテンポ遅れます。
他の車と同じ速度で、見通しの悪いコーナーへ進入すると、そこに駐車車両なんてことも、

運転席から車の周囲が確認し難いので、
右折するときなど、小さなバイクや自転車に気をつけること、
バックするときも、車の直後に小さな子どもがいないか確認すること、

バックするとき、左後方の距離感がつかみ難いです。
私も経験ありますが、左後ろのテールランプを割ってしまいました。

高速道路など使用する場合は、同乗者にシートベルト着用を、
万が一の事故の場合、室内が広いので、ガラスを突き破って車外に投げ出される危険があります。
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この回答へのお礼

ほかの方がおっしゃるように、丁寧に、慎重にということですね
突発的なことに弱いようなので、余裕を持って運転するよう心がけます

駐車以外でバッグするようなことはないと思いますが、駐車のときは外に立ってもらって誘導してもらおうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/03 22:24

車両感覚をつかめば運転は楽です


セダンなんかより運転はし易いですよ

大人数を乗せたときは急ハンドル急ブレーキなど
急の付く運転をしない事くらい
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丁寧に、安全にということですね!
早めに感覚をつかんで、運転できるようになりたいと思います

お礼日時:2012/04/03 22:22

ミニバンなどスポーツカーの反対であろう。


しかもフル乗車など重くて仕方がない。
加速が悪いスピードが出ない出るのが遅い、
キビキビ曲がれないふわぐわグラグラするアンダーが強い、
ブレーキを踏んでも重くて弱くしか効かない止まれない等々。
たとえるのなら船でも運転しているつもりになるのが一番いいだろう。
基本に立ち返りソフト&スローな丁寧な運転をする運転手に徹すればいいだけだ。
無論そのようなミニバンに走る楽しみなど求めてはいけない。
ミニバンのドライバーなど雇われ運転手と変わらず面白くないものである。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

船を運転したことはないのですが、なんとなくイメージがわきました!
仕事だと割り切って、ソフト&スローな丁寧な運転をする運転手に徹することにします

お礼日時:2012/04/03 22:20

ミニバンの運転に慣れてないなら「内輪差」に注意です。



コンパクトカーの運転席に対して後輪までの長さがあるので、コンパクトカー感覚で道幅の狭い交差点を左折すると内輪差が大きいことで後輪を縁石などに乗り上げてしまう恐れがあります。
トラックでの「巻き込み事故」も内輪差によるものです。

それと、後退(バック)する場合も車両感覚がコンパクトカーとはかなり違いますし、後部座席に乗車してる人数が多いと後方確認はドアミラーに頼らざる得ないので、ドアミラーによるバック運転に慣れてないとスムーズな車庫入れ操作が難しく感じると思います。

まぁ、車両感覚を掴むまでは車体の長い車は慎重に運転することですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
巻き込まれそうになったことがあるので、気をつけます

いつもとは違うということを意識して、慎重に安全運転したいと思います

お礼日時:2012/04/03 22:12

まあ、タイヤや車体の外側と運転者の位置関係(上下方向も含めて)がちがうのでちゃんと確認しつつ運転してください。



あとは大人数ですとルームミラーでの後方確認が難しくなるかもしれないですね
とっさのときに見えないと焦っちゃうかもしれません。
その辺は落ち着いて対処してください。

場合によっては他の方に『うしろ!どーなってる?』とか手伝ってもらってください(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

タイヤの位置や車幅の把握するのは大事ですね
大きくて把握しにくいので、しっかり確認します!

大人数だし、目が多いことを生かしてみます

お礼日時:2012/04/03 22:05

特別に気を付けることは、コンパクトカーよりもエルグランドは車高も着座位置も高いのであまり下方を見ずに出来るだけ視点を真っすぐにして運転することと、狭い場所や駐車場で右折左折する際コンパクトカーより若干微妙にハンドルを切るのを遅らせて出来るだけサイドミラーで曲がる方向の車両側面を確認して切ることです。

コンパクトカーのつもりでハンドルを切ると恐らく車の内輪差で側面を擦る可能性がありますので。

それからエルグランド等の大型ワゴン車では後部座席の同乗者が結構カーブを曲がる際にかなり体の揺れが大きくなりますので結構疲れやすいですから極力急ハンドルは控えた運転をしましょう、後は慣れです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ハンドルを切るのを少し遅らせるんですか
そういえば、トラックの運転手は結構送れてハンドルをきってますね

視点やハンドル操作を含めて、安全運転で行きたいと思います!

お礼日時:2012/04/03 22:01

ミニバンユーザーです。



>大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと

重量があってパワーがない分、

・加速が悪いので、右折の信号待ちで、コンパクトカーだといけても
 ミニバンだといけない。

・前方の青信号。黄信号になって、今までなら加速して抜けるか、
 ゆうゆう止まれたものが、ミニバンだと加速してもいけない。
 止まろうと思っても止まれない。

ホイールベースも車体も長いので、左折巻き込みや後部の接触など
内輪差には気をつけよう。

>大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

8人乗ったらさらに重量がかさむので、上の弱点がさらに酷くなります。
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この回答へのお礼

実際に運転してる方ですか!

>黄信号になって、今までなら加速して抜けるか、
>ゆうゆう止まれたものが、ミニバンだと加速してもいけない。
>止まろうと思っても止まれない
ということは信号は変わることを予測して、速度を調節する必要がいつも以上にあるって事ですね

内輪差についても、気をつけたいと思います

お礼日時:2012/04/03 21:57

同乗者にご自身の運転歴が1週間でコンパクトカーオンリーということを間違いなくお伝えください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しっかりと伝えたいと思います

お礼日時:2012/04/03 21:49

重たい分 出足が遅れるので「対向車が通り過ぎる前に右折できるだろう」と考えない



大人数乗せていると休憩場所で一人乗遅れてもしばらく気づかない
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この回答へのお礼

なるほど。
右折するときはいつもよりしっかり安全を確かめることが必要なんですね

休憩のほうは1時間程度なので大丈夫だと思います

お礼日時:2012/04/03 21:47

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自称運転上手な方でも結構です。
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そのくらいのクラスの車を買うのですね。
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2.車庫入れをするとき
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本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
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ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

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曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

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Q軽自動車から3列ワゴンの運転

初心者で運転暦5ヶ月です。

現在スバルプレオに乗っております。
我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、
どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。

軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して
3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に
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何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか?

また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。
★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で
一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が
怖くなりました。軽ではスイスイですね。

Aベストアンサー

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖感を芽生えさせるだけです。最初からミニバンなら、感じないのに。

 ですが、いまさらそんな事を言っても仕方がないので。要は、恐怖感を振り払えばいいんですよ☆そのためにはどうすれば・・・まず「敵」を知ればいいんですよ。
 全幅と全長の長さを気にされていますが、これはやはり覚えていくしかないでしょう。よほど狭い道じゃない限り普段の運転に支障は出ませんが、困るのはやはり車庫入れですね。
 私は、車の右がベンツ・左が壁という状況でした(泣)当てたら最悪なので、何度も慎重にしていましたよ。ハンドル切ったら車から降りて確認、またまっすぐにしたら降りて確認と。それを繰り返すと、車幅は完全に把握できます。昔はベンツにビビって左ミラーを何度か壁にこすったことがありましたが、今では2センチくらいまで寄せれます。NO.7さんが紹介されている方法も、とても効果的だと思います。しかし、失敗したら責任問題になる(人をひいたら当然ダメだし、自損でも修理費用がかかります)ので、必ずご主人付き添いの元広くて車がほとんど走らない道路や駐車場でやってください。僕もよく近所のイトーヨーカドーの平面駐車場、1番店舗から遠いところで練習していました。

 エルグランドは買い換えるとの事ですが、その際ぜひ注目してほしいのは「最小回転半径」です。数値が小さいほど小回りが利きやすいのですが、エルグランドは5.6とか5.8m.もありますね。この最小回転半径、車種によってばらつきが大きくイメージどおりにいかない場合もあります。エルグランドが大きいのは予想通りですが、ストリームで最大のものは5.6m.、エルグランドとそんなに変わりません。トヨタのヴィッツもくるくる回るようなイメージがありますが、5.5m.なんてものもあります。私のラルゴは5.2m.、大きい車ですがヴィッツより回るんですよ☆

 ヤフーの自動車カタログを載せておくので、ぜひそれを見て新しい車を検討してください。やっぱりオススメはラルゴです(^・^)一度左折時に大きくハンドルを切りすぎて対向車線にはみだしかけたという事があるとの事ですが、ラルゴ2年乗ってますが一切ありませんでした。ハイウェイスター、サンルーフある(少ししかあかないしリコール出たけど(^^ゞ)し、ブルーのラインが入っていてかっこいいし(彼女は「ガンダムみたい」と。笑)、絶対お子さんにも人気でますよ☆

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/

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Q乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。生活のヒントになっています。

 乗用車(軽自動車タントエグゼ)を利用しています。交差点を左折する際、どうしても大回りするくせがついているようで、自分では気付かないのですが同乗者に指摘されます。

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 タントエグゼのような、車体の長さが割りと長い軽自動車の場合、交差点を大回りせずにうまく左折する方法(コツ)はあるでしょうか。

 運転手は身長180センチ程度です。シートは一番後ろに下げていて、また、シートリクライニング角度は100度くらい(90度より少し倒す程度)です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視点の持って行き方を注意すれば
かなり改善されると思います。

文字で説明は難しいのですが
左折する時、曲がりきった前輪が
センターラインを踏むような感じ
と言うか
フロントガラスの右下角にセンターラインが
見えるような感じで進むと
綺麗な曲がり方になると思います。

極端に言えば
F1などのレースのように
アウト側からインに入って行って
そのままハンドルあまり切らずに
遠心力を外に逃がすように
アウトへ逃げ、
サイドのラインに沿うように走る感じです。

これをするには、視点移動と
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私は思います。

Q初心者が運転するデカいクルマ

こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。
僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、
ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが
全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても
デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね!


周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ
ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。
そこで質問します。
初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか?
いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも
“クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは下降気味でしかも、周りの交通を見下ろせるのでいいのですが、さすがにお尻を自在に操られると ごついっ て思いますね(笑
あとは右バックしてる時にステアリング操作でボディ右前すみのスペースに、左バックしてる時にステアリング操作でボディ左前すみのスペースに余裕つくれてるドライバーも見てて、腕があるなと思います。
でも正直 僕が一番すきなのは(好きとかいっちゃあかんけど)狭路ですかね~。あれはたまりませんな~(笑)。どごで待つかによって対向ドライバーの腕がわかりますね。あと、行き違いが出来ないと判断した時、ステアリング操作で幅があるところまでバックできる車も腕があるって思いますよ。

デカい車がバックや狭路が巧いことで(Yoshi_Driveさんもまたその1人)
で、僕のような車好きが見れば、巧いドライバーかどうかは一発でわかり、「おっこの人、やるな!!(笑」みたいな感覚にはなります。

しかし、ここで気になるのはやっぱ女性の視線(笑
スポーツカー買っても峠攻めたり、高速攻めたりはせずに、ごく普通に乗っちゃう人も多い時代です で、経済性に困ったりする(笑)
動力性能がいい車買っても、見せ付ける場所がなくてただデザインで女の子にかっこいいねっていわれて終わりだったりする。
その点、でっかい車は見せ付ける場所が多いでっせ。狭路しかり、駐車場しかり。ここがテク見せ付ける時のでっかい車のホームグラウンドって感じ(笑
スポーツカーではバックも狭路も見せ場はないでしょう。僕らから見たら全長が長いスポーツカーも取り回しが悪いことは知っているのですが、女の子から見たらデカ車の迫力の比ではないのでしょう。
要するに、箱状で高さがある車というのは、視覚的錯覚で幅も、長さも予想以上に大きく見えて、めっちゃ運転テクがいる車に見えちゃうんですよね。デカい車に見えるかどうかのポイントはやっぱ高さ です。
見せ付ける場所があるだけいいじゃないっすか。
ほとんどの市販車は動力性能にはそれぼとの魅力はないですから、デザイン
やカスタマイズがモテ度にかかわったりします(笑
やっぱり、乗る人がどんな魅力を持ってるかが一番ですけどね。

逆に若い女の子にとって魅力が幻滅するのが年齢層が比較的高いところかも。天下のアルファード、エルグランドも 1188 いいパパのダンディなイメージが滲み出ています。僕の質問でヴォクシーは若いとみなさんに教えていただいたのですが、ノーマルで乗れば(いじったって年令的にきつい車も多数存在 笑)、やっぱり ノア、ステップ、セレナ、MPV、オデッセイもオヤジさん用車な気はします。
なにかの車雑誌に ミニバンではエスティマだけ唯一モテ車だと乗っていましたけど(汗
結局 若い頃しか乗れない っていうイメージがなくて、年取ってからまた乗れるわけですから(笑)


デカい車を運転することはかっこいい
Yoshi_Driveさんのような方がこのイメージを広げていただきたい。
また、デカい車でしか味わえないバックや狭路の醍醐味も広めていただきたい、密かに(笑

僕の愛読書 ≪ジゴロ次五郎≫に出てくる マイキーのようなキャラを目指していただきたいっすね(話がマニアックすぎだ~  すいません) 
それでは また!

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは...続きを読む

Qヴォクシーの運転のコツ

最近ヴォクシーを中古で買いました。以前は日産のキューブやトヨタのbBなどで大きな車は初めてです。ボンネットが見えず前がどのくらいまでか感覚が微妙で左側の車幅は全くわかりません。慣れとは思いますが車幅を取るコツや運転のコツなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

前は確かにわかりません。
っていうか、仕事でいろいろな車に乗りますが、最近の車はどれもどれだけ詰められるかよくわからないので、慣れですね。

左は意外に簡単で、ミラーと壁との間隔を見たり、事前に目印を見つけておいたりします。
私の場合は運転中の視点で、ワイパーの折れ曲がった部分が道の端と重なるとギリギリっていう感じで見ています。
あとバックでは、車体がほぼ四角くて出っ張りがないので、ギリギリだと感じたら、だいたいその通りです。あと、サイドミラーが結構下まで見えるので、ちょっと伸びあがればこすりそうな場所が見えますよ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qワゴン・ミニバン 運転のコツ

現在、現行オデッセイ納車待ちです。
今までは、レジェンドクーペ(KA-8)に乗っておりました。
(レジェンドの前もどちらかと言えば、、地を這うような車と言いましょうか^^;;そういう車に乗っておりました。)

諸事情ございまして^^;;オデッセイに乗ることとなりました。
(もちろん比較検討して、のたうちまわって決めました。)

そこで質問です。

前述いたしましたような車から、オデッセイ(ミニバンなのかワゴンなのか分類しにくいのですが)のような車へ移行する場合、運転する上でのコツや注意点・その対策をお教え下さい。
少し調べてみましたら、「Aピラーが死角になる」ですとか「内輪差にとまどう」等々あるようですが
「慣れ」と一言で言われてしまえばそれまでですが、「事前に知っておいたほうが良いよ」的なことをお教え頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
現行型ですとRB型のオデッセイですね
普通のセダンやクーペとほぼ同じ感覚で乗れますよ

私は現在RA型のオデッセイに乗っております
先日、代車として2日間RB型に乗りましたが、オデッセイの伝統なのか右側Aピラーの幅が広く緩い右カーブの時に邪魔になるな~と、感じました
レジェンドからの乗り換えだと、その辺りを注意すればすぐに乗りこなせますよ

Q運転しやすいミニバンは・・・?

レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。
大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。
でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。
はっきり言って運転が不安です。
下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか?

トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ
日産・・・・セレナ
マツダ・・・ビアンテ
(ステップワゴンなどは候補ではありません)
また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか?
駄文で失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速でもストレスなく運転できましたので。


私の中での運転のしやすさは 
ウィッシュ>アイシス>セレナ=ヴォクシー(ノア)

同乗者に評判がよかったのは
アイシス>セレナ>ヴォクシー(ノア)>ウィッシュ
アイシスのピラーレス(ビルトインピラー)が案外乗り降りしやすく好評でした♪


ミニバン運転の注意点としては他の方も仰っていますが横風(海沿いや、開けた場所の高速道路上)やバック、車幅、前方の見切りなどなど。

あと一番気をつけて欲しいのが、数時間も経てば運転に慣れてきて、同乗者の方と談笑に夢中になっての油断かな・・・ミニバンに限りませんけどね(笑)


楽しい旅行を満喫してきてください♪

こんにちは。
それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速で...続きを読む


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