プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が体育の授業中マラソンで倒れ、入院しました。高額医療で支払った金額より少ない給付に少し理解と納得いきません。保険の先生に聞いてもあいまいでわかりません。くわしい事がわかる方、また同じような経験をしたかたがいたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

スポーツ振興センター給付金ですね。



>高額医療で支払った金額より少ない給付に少し理解と納得いきません。
入院となると、高額療養費の対象となったんですね。
その場合、普通の所得なら80100円(1か月の医療費で保険診療分、部屋代食事代等の保険外なので対象外を超えた分が、貴方の請求により健康保険から給付されます。
貴方が払った医療費は高額療養費も含めて払ったと思います。

スポーツ振興センターの給付金は、高額療養費分は健康保険から支給されるので対象外ですし、保険診療分以外も対象外です。
なので、80100円に医療費の10/1をプラスしたものが給付されます。
総医療費の額がこれを上回ったんでしょう。
でも、健康保険から支給される高額療養費と合算すれば、払った医療費(保険診療分)より給付金は多くなるはずです。

http://naash.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/85/D …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく丁寧な説明とご回答ありがとうございました。私も高額医療と聞いて後で健康保険の方からその分おりるのかと保健の先生に聞いて見たのですが、スポーツ振興の方からそう言われましたか?と逆に聞かれてしまいわけがわかりませんでした。これで理解できました。

お礼日時:2012/04/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!