プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職に関しましての質問です。
就職を希望しておりますが、欠席が多く不利になるのではないかと不安です。

と言いますのも、当方、病気で二年次に欠席を多くしてしまいました。
以下の通りです。
一年次:3日
二年次:17日
二年間を通しまして、計20日間欠席をしてしまいました。

実際の所、どれ程、不利になりますでしょうか。

三年次に無遅刻無欠席、成績優良であれば全てをカバー出来るとは思っておりませんが、ある程度はカバー出来ますでしょうか。

実際に高卒で就職をなさった先輩方、また、情報をお持ちの方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

高校生の就職について、「欠席」は少なければ少ないほどいいのです。


ただし、欠席理由は、生徒が勝手に答えてはいけません。
就職受験の応募書類には、学校(ふつうは担任)が作成する「調査書」というものがあります。
一般的には、年間で10日以上の欠席がある場合、学校は、その理由を表記しなくてはなりません。
つまり、あなたの二年次の17日については、担任が欠席理由を記載するのです。
さて、何と記載するでしょう?
質問者さんの勝手な判断でなく、担任とよく相談して、ウソにならない範囲で、できるだけ有利になるようにしてもらいましょう。
調査書の記載内容と、あなたが面接で質問された時の回答が異なれば、「不採用」と判断するべき大きな理由となってしまいますからね。
質問者さんが補足で述べた「精神的な~」を担任が書くかどうか・・・です。

もうひとつ、就職試験は、競争相手が存在します。
質問者さんがどんなに頑張っても、それ以上の受験者がいれば、不採用になりますし、そこそこの頑張りでも、他に受験者がいなければ内定をもらえてしまったりします。
いずれにせよ、3年次は学力だけでなく、体調管理にもじゅうぶん注意をして、がんばってください。

くわしくは、学校の担任の先生によく相談してみましょう。
    • good
    • 0

No.2です。

お礼文拝見致しました。
その上で補足させて頂きます。
精神的からきたもの~→さらにいけません。
それがどんな理由であれ、この子は打たれ弱い子だ、体が不自由してなくても何かにつけて欠勤する子だ、と思われかねません。
特に団塊の世代(あなたのおとうさんおかあさんより年上のかた)は根性論を語ることがありますので、この手の話は「根性のない子」で片付けられてしまう可能性があります。面接官が年配のかただったら注意しましょう。
さらに補足として、この場合の解答は、
自分の都合でたくさん欠席してしまったが、とても反省しています。
3年生の時は心を入れ換えて頑張りました。
貴社に入社後も当時の反省を忘れずに頑張ります。
としましょう。
    • good
    • 0

欠席率の高さについては、面接時に質問されることがあります。


理由は事実をありのままに伝えることが大切ですが、その内容が、単なる寝坊とか病欠だと評価が低くなります。
面接では言い訳をくどくどするよりも3年次で心を入れ換えて頑張ったことをアピールすべきです。
アピールできるように今から頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神的からきたものは病欠に入るのでしょうか。
確かに、おっしゃる通りですよね。
心を入れ換え、努力をした事をアピールするべきですよね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 20:16

正当な理由があるなら、就職試験の面接時等に理由を説明すればある程度はカバー出来ます(人を預かる仕事・鉄道バス等以外)が、他の項目(第一印象・意欲・課題提出・コミュニケーション能力等)がほぼ他の人と同等の場合は無遅刻無欠席が有利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、正当な理由があります。
真面目に就職をしたいと思っておりますので、頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!