プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2年半ほど前から1~2か月に一度、39度以上の発熱が起こるようになりました。風邪の症状も全くなく、突然寒気とともに熱の急速な上昇がおこるようになりました。熱は長くて1週間ほど続きます。

1年前にはその熱がきっかけで髄膜炎を疑われ、髄圧を測定してウイルス性髄膜炎との診断も受けました。それ以降も原因不明な発熱が続いており、先日病院に行った際に周期性発熱症候群ではないか…といわれました。CRPが5.9に上昇し、補体や補体価、ASTなどの肝臓の値もかなり上昇していましたが、クラビットを飲んで3日間で熱が下がりました。

このような状況がずっと続いており心配しています。

どなたか同じような症状をお持ちで病名などお分かりの方、もしくは似たような症状をご存知な専門の方がいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

お役に立てるかわからないのですが…

私の知人のご主人が、同じように高熱を出されているそうです。

貴方様より、もう少し頻度が下がると思いますが、やはり高熱が出て、一週間ほどは下がらなくなるそうです。

その方は扁桃腺が関係するとおっしゃっていました。

《習慣性扁桃炎》というらしく、頻発する方だと年に数回くらい高熱が出るそうです。

もし、今まで内科にかかっていらしたのでしたら、一度耳鼻科を受診なさってみてはいかがでしょうか?

専門の医師なら、喉も詳しく診て下さると思います。

ご参考までに。

お大事になさって下さいね。
    • 3