先日、こちらのカテゴリに投稿して、ハードディスクコントローラに!マークが
出ていたのを解消する方法(http://developer.intel.com/design/software/driv...)を
教えて頂いた者です。

ハードディスクコントローラの!は消えたんですが、
どうもそれ以来、メモリ不足を起こしているようなカンジです。
(WordやNetscapeが 簡単に固まる(T_T))

内蔵で32MBのメモリだったPCにメモリ追加して64MBにして使っていましたが、
今回、Intelのモジュールでその辺の情報が初期化されたんじゃないかと 疑っています。

質問1:私の疑いはあたっているのでしょうか…?

質問2:現在、仕事中にWordやNetscapeにフリーズされると
    大変メーワクなんですが、解消方法はあるでしょうか…?
    (以前はPCごと死んでいたので、それと比べればずいぶんマシなんですが…)

素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

PC:FMV-5200NA8/W

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答に対する補足を読む限りでは、手順に問題はなさそうですね。


やはり、素直に修理送りする方が良いかもしれませんね。

ちなみに意外な所ではメモリーが壊れてる事もあります。しかも、OSは認識するのに、一部分(1ビット)が壊れている為にシステムがフリーズする事もあります。
    • good
    • 0

痛いところを突かれてますね。


まさにみなさんがおっしゃる通りです。
一筆入れなかった私の問題でもありますね。

でも、一応、現状からの脱却を目指すという方向でアドバイスしますね。素人が手を出してもどうにもならない、とお考えでしたら、メーカのほうに再インストールを依頼なされる方をおすすめします。

さて、IDEのドライバには手を出していないと期待して話を進めます。(バスマスタドライバが絡んでくるとややこしくなる場合がありますので。無責任な発言、重ね重ねお詫びします。)

では、質問です。
1. 再インストール以前に、メモリの増設をされていたのでしょうか?(再インストール以降不安定だったようですので、ずっと以前に増設されていたのでしょうが。)
2. Windowsのシステムのプロパティからメモリの量はいくつを示しているでしょうか?
3. 増設メモリをはずした状態で「落ちる」という状態に代わりはないでしょうか?
4. Scandiskを「完全」で行ってみたでしょうか?
5. WordやNetscapeを再インストールしても状況は変わらないでしょうか?

1.の理由は、以前からの問題では?という疑いです。
気を悪くされかねないいいかたではありますけれど。
2.の理由はインテルのモジュールを適用したからといって、メモリの認識がおかしくなるというのはおかしいと感じるためです。Windowsが認識しているなら、それは問題ではないと思います。
3.の理由は、持ち運んだりしているうちにメモリの接触が悪くなったりしたのでは?ということです。メモリ不足で落ちるという考え方もないではないですが、普通は何らかのメッセージが出ます。勝手に落ちるのは他に障害があるからだと思います。
4.の理由は、以前、頻繁にパソコンごとフリーズしていたということですから、ディスクドライブに障害が発生しているのでは?という疑いです。
5.の理由は、4に付随して、ディスクドライブに物理的な問題がないにしても、関係するモジュールに障害がでたのではないか、ということです。

以上、よろしくお願いします。

この回答への補足

いろいろとご面倒をおかけし 申し訳ありませんm(__;)m

>>IDEのドライバには手を出していないと期待して話を進めます。
はい こちらはまだやってません。

1.PC購入時にメモリ増設作業をしました。
 その後、1ヶ月でマザボの交換があり(初期不良らしい)、
 2年ほど元気に動いていたのが急にIEから調子悪くなって、
 この1年くらい何度も再インストールをしている次第です。

2.システムのプロパティには、『63.0MBのRAM』と表示され、
 これは以前から変わりません。
 やっぱり認識してるんでしょうか…

3.メモリの差し直しはして貰いましたが、外した状態では試した事がありません。
 ちなみに差し直しても 改善はされませんでしたが…

4.Scandiskも特にエラーなく終わりました。

5.再インストール… 改善しません…(T_T)

やっぱりもうダメなんでしょうか このPC…

補足日時:2001/05/10 14:44
    • good
    • 0

前回の質問でマニュアルの通りインストールしたが、改善されないとありますよね。

そのときに間違った物をインストールしてなくて、今回も間違った物をインストールしていないのであれば、不調の原因が他の部分にあるとも考えられます。
やはりメーカー対応が良いと思います。

ちなみに再インストールとメモリの関係は関係ありません。
それと、メモリ不足と固まる件についての因果関係も、文章からは読みとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き ありがとうございますm(_ _)m

間違ったもの…ですか… ないと思うんですが…(^^;
再インストール時には、横にSE&CEさんをそろえて見ていて貰ったので、
その辺は大丈夫だと信じたい(^^;;;


>>ちなみに再インストールとメモリの関係は関係ありません。

そうなんですか。
素人考えで、『急に動きが悪くなったのは、直前の作業(インストール?)のせい??』
と思い込んでいました。
過去に あるソフトを入れたら調子悪くなったりして
再インストールした事があるので…

>>それと、メモリ不足と固まる件についての因果関係も、文章からは読みとれません。

これも素人的発想でした。
『保存しようとしたらうんともすんとも言わなくなった=メモリ不足??』
と思ってましたので…

まだまだ勉強不足です(T_T)
もう少しいじってから 修理に出すか廃棄にするか考えたいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/05/10 14:34

どのような手順でトラブルシューティングを行ったのか知りませんが。


メーカーモノの再インストールとトラブルシューティングの手順としては
1.リカバリ方法のマニュアルを読む。
2.マニュアルのQ&Aなどを読む。
3.メーカーのサイトにモジュールなどが無いか検索する。有れば利用する。
4.メーカーのサイトのトラブル情報に同様のトラブルがないか探す。
5.メーカーに質問をする。
6.自己責任でモジュール等をダウンロードして解消する。

だと思います。

Intelが提供するモジュールは一般的(なにをもって一般的についてもあやふやですが・・・)なDOS/V機(AT&T互換機)についてのモノです。

本来ならまずはメーカーに確認を取ってから対応するべき事であり、安易にダウンロードを進められたからと言って、インストールした事による不具合が出た場合にメーカーに連絡しても、ユーザーの自己責任に於いてやっと事ですので、対応して貰えない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き ありがとうございますm(_ _)m

1~5はやってみました。
CEさん(当然 富士通)にまで中身 見て貰いました。
(モジュール当てた時も 横にいた…)
でもダメだったので、修理工場送りにする前に、なんか手はないかいな…
と思って こちらにアップしました。

ようは、前回の質問が6のつもりです。
もしどなたか ご存じでしたらお知恵を拝借しようと…

1度初期不良で マザボ交換したようなPCですし、もう少しいじってみて、
改善しないようなら 工場送りか墓場送り(^^;にします。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/05/10 14:24

QNo.67225 の件の方ですね。



どのモジュールを利用したのか、ここの質問だけではわからないと思いますので、私のほうから補足させていただきました。

私のアドバイスつながりということなので、念のため調べてみます。

この回答への補足

続けてお世話になりますm(_ _)m

>>QNo.67225 の件の方ですね。
はい。そうです。

ダウンロード&適用したモジュールは、教えて頂いたページで
OS(Win95)のリンクに飛んだら ダウンロードサイトの選択ページだったので
日本のサイトを選んでダウンロードした…んですが…

英訳にかなり自信がなくって 『これか??』状態でダウンロードしました(^^;
モノが間違ってた… という可能性もあるかも…

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

補足日時:2001/05/10 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Q搭載メモリ127.0MB?

Windows98のVAIOなのですが、搭載メモリを確認しようとすると「127.0MBのRAM」と出ます。

それを言うなら128ではと思うのですが、なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

こちらは128MB積んでいると考えてよろしいのですよね?
(MAX128MBのものです)

Aベストアンサー

Q/なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

A/大雑把に分かりやすく言えばメモリにはメモリ自身およびハードウェアを管理するための領域(OSからメモリ、および各種ハードウェアの状態を管理保持すためにリアルタイムに確保される固定領域)があります。メモリや各種ハードウェアをどのように管理し、それをどのように使うかという見出しの領域が必要なのです。これを割り込み領域(IRQ)と言います。
これが、最低で640KB~1MB以上確保されます。

そのため、ご利用のハードウェア環境ではおよそ1MB分少なく見えます。
これが、128MBが127MBになる理由です。


尚、グラフィックスに占有されているため見えない場合もありますが、グラフィックス機能がメモリを利用しなくとも必ず実容量はMS Windows上から約1MBは少なく表示されます。(メモリやハードウェアの状態によっては1MB以上減少する場合もあります)

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。

Qfdisk/mbrができない。

LINUXとWINDOWSをデュアルブートしていましたが
LINUXを削除して
WINDOWSだけの環境に
もどりたいのです。
WINDOWSの起動デスクをフロッピーデスク
にいれてfdisk/mbr
をしてもコマンドがちがいますと出ます。
どうしてでしょうか?
また、この方法自体が誤りなのでしょうか?
それでしたら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

FDに FDISK.EXEがないと思われます。

1.アプリケーションの追加と削除から起動FDを作りなおして、もう一度Try
2.C:\Windows\Command\Fdisk /MBR とタイプ
3.MS-DOSプロンプトOnlyで起動して Fdsik /mbr をタイプ。

いずれかの方法で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報