マンガでよめる痔のこと・薬のこと

国立大学二年生です。


教師と教育委員会の人は何が違いますか?

また、どうしたら教育委員会にはいれますか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もしかしたら質問者様は大阪の「あの人」に憧憬などを抱く方でしょうか?。

その意味でなら僕は質問者様を教育職に不的確な人物と判断します。
 「教師」は
(1)大学及び大学院で教職課程を履修する
(2)その後教職免許を取得する
(3)更にその後、公立学校ならば教員採用試験を受験し合格して採用候補者名簿に登録される
(4)実際に学校の教員として任用される
の過程を経た者です。そして「公立学校の教員」は「教育公務員特例法」の適用を受ける地方公務員となります。

 これに対し「教育委員会の人」と質問者様が呼ぶのは教育委員会の委員ですか?。それとも教育委員会に勤務する公務員ですか?。
 前者ならばいわゆる「名誉職」として学校の管理職(校長および教頭)経験者やその自治体に住む教育関係者(大学教員)や地元の有力者。後者は単なる地方公務員です。しかしこの教育委員会に勤務する公務員にも「教育公務員特例法」の適用を受けるポストか幾つかあります。
(1)教育長
(2)指導主事
(3)社会教育主事
その他の一般職員は地方公務員法のみの適用対象となります。部署によっては学校教育課の他に社会スポーツ課や文化財保護課などのセクションがあります。
 従って「公務員」としての仕事を望むならば地方公務員の採用試験を受ける以外にはありません。そして採用されたからといって必ずしも教育委員会への配属がなされるとの保証もありません。

 ここまでお答えしたのですが、質問者様の姿勢が気になります。
(A)「国立大学二年生です」→「現在大学二年に在籍する者です。」自らの大学を示す必要は殊更にありません。

(B)「教師と教育委員会の人は何が違いますか?」→「学校現場の教員と教育委員会の職員は公務員としてどの様に異なるのでしょうか?。」

(C)「また、どうしたら教育委員会にはいれますか?」→「どうすれば教育委員会の職員として勤務することができるでしょうか?。」

 (A)と(B)の間に「少しばかりお尋ねしたいことがあります」などと前置きをすることも大切です。「何が違いますか?」「どうしたら入れますか?」などとぶっきらぼうにそして唐突に書かれても困惑が先に立ってしまいますので、社会常識を身に着けることも大切です。
 また質問者様の姿勢からでは「なぜ教育に関わる仕事に従事したい」のかも伝わってこない上に「教育現場」と「教育行政」の何れの分野で仕事に就きたいのかも判りません。こうした点から教育に関わる仕事は困難ではなかろうかと危惧されます。僕は民間企業に勤務すると同時に大学でも教育に従事しています。こうした視座から見れば質問者様は「国立大学」の看板を弄んでいるだけのように見えます。一人の大学人としては余りにも稚拙なのです。現在大学の二年生であるということは少なくとも二十歳近くの年齢のはずで、二十歳にしては文章の書き方やそこから醸し出される姿勢も世間知らずとの印象を拭い去ることも困難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者様のおっしゃる通り、顔が見えないからといって適当な文を打つのはよくないですよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 15:36

 教育委員会というのが曖昧ですね。



 教育委員会は、教育委員と教育委員会事務局で構成されています。

・教育委員というのは自治体の首長による任命です。たいていはお年を召した方とか何かの分野で見識を持った方とかが候補です。そのトップが「教育委員長」です。

・教育委員会事務局は、「教育長」をトップにした官僚組織です。いろいろな職種がありますが全員公務員試験を受けてそこに配属されてきた方達です。

 ちょっと毛色が変わっているのが他の回答者が答えられている「指導主事」です。これは教員採用試験に合格して学校現場での経験を積んだ「教諭」が、学校を離れて教育委員委員会事務局に出向した場合にこう呼ばれます。本人の希望と現場の管理職の推薦が必要です。

 教頭・校長というのはこの指導主事を経験した人から選ばれます。もちろん、一生現場を離れる気がない人は指導主事になどはなりません。

>どうしたら教育委員会にはいれますか
・事務局に入りたいのであれば地方公務員行政職に合格することですね。ただ、配属されるかどうかは運したいです。

・指導主事として入りたいのであれば、まず教員採用試験を受けて教諭となり20年程度は教諭として働く必要があります。で、その年齢になったら勤務校の管理職にすりたくもないゴマをすったりしなければならない自治体もあるでしょうね。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

長い年月が必要なんですね…

ごますりまで…


学習させていただきました。

お礼日時:2012/04/04 15:37

補足。



教育委員会に教諭が行くには「指導主事」にならなければ行けません。

指導主事は管理職からの推薦があって、試験を受け通らなければ、なれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 15:39

質問者さんが広島大学や筑波大学の方で、


公立校の教諭になられて、教頭や校長に上り詰めるのなら、
教育委員会への道は開けます。

でも、そんなに目指したいとこなのかな?
    • good
    • 0

???



教育委員会 は、首長が指定する、民間の人です。首長になりたいと言っておいて、仲良くしていればなれるんじゃない?
教師というか、教諭は、教員免許を持っていて、教育委員会に採用された人です。

教育委員会には、事務局があり、経験のある教諭を異動させることが多いようです。もちろん、役所から出向する人もいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師の左遷ってあるんですか?

私の兄は関東地方の小学校で3年間教師をしておりましたが、今回の人事異動で教育委員会のとある部署に異動になりました。全く教育とは関係ない仕事内容のところだそうです。校長先生が異動を兄に決めたそうです。あまり学校の先生が先生でなくなるという話は聞いたことありませんし、何となく元気がなく心配です。2,3年したら教師職に戻れるといっておりましたが・・・どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

二通りあります。ひとつは、指導力がないと認められた場合、事務職に配置転換する、というものです。もう一つは、ご栄転です。教員を管理する上の部署に行って行政を学ぶというものです。どちらも、生徒と関わるのが好きな方や、教科指導に燃えている方にとっては寂しいし、苦痛に思えるでしょうね。お兄さんはそれで元気がないのではないでしょうか。ちなみに、左遷はあります。大学院に行く、とか研修センター行きも先のような二通りあります。あるいは、管理職でもないのに遠隔地に行くなどです。または、養護学校に行かされるとか。さらに他の方法は校内の人事でいじめれるなど。自分からやめろ、という意味です。新潟県の場合は古い体質があって、ご栄転コースの方は学閥(ときわ・公孫・新陽など)に属して暗黙のうちに出世が約束されている場合が多いようです。そういう体質がいやで、教員採用試験を関東地方にする人が多くいます。その辺の事情が分かれば異動の本当の理由も分かるでしょう。学閥やコネなど教員の世界にも不透明な部分が結構多いのですよ。

Q教師から校長まで 

公立小学校、中学校における、出世のモデルケースを
教えて下さい。
教頭先生はだいたい、何歳くらいでなるのが普通でしょうか。
校長先生ではいかがでしょうか。
また、現在の先生方の定年退職年齢も教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都の場合について、説明します。

教育管理職選考試験を受けます。管理職選考には、A選考とB選考があります。
A選考は年齢33歳以上42歳未満 教職経験7年以上
B選考は年齢44歳以上56歳未満 教職経験14年以上
筆記試験と面接試験があります。
合格者は、A選考は5年間、B選考は2年間の管理職候補機関(研修期間)が
あります。指導主事や学校での主幹(主任)、あるいは都庁などの職場に派
遣されます。
そして、任用審査を受けたあと、晴れて教頭や指導主事(教頭格)になれます。
ですから、最短で38歳で教頭、42歳で校長になれます。校長選考はありま
せん。
以上が、現在の制度です。

私は、教頭試験を受けて42歳で教頭になりましたが、もう一度校長選考を受け
合格しなければ校長にはなれません。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q公立学校の教員と教育委員会

公立の学校で教員(ここでは、教諭を前提にお話します。)になるためには、教員免許を取得し、各都道府県(または、市町村)の行う「教員採用試験」に合格しなければなりません。

ここまでは、わかっているのですが・・・。

イ、教育委員会で働くときはどうするのですか?
Q1 教員免許が必要なのですか?
Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?

ロ、学校で働いている事務の方について
・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。
Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか?

3つの質問に回答願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イ、教育委員会で働くときはどうするのですか?
Q1 教員免許が必要なのですか?
教育長以下、必ずしも必要ではないが、指導主事などは、教育専門家として、ベテラン教員経験者が教員の身分のまま現場から抜擢され、さらに教育委員会事務局の幹部に昇進することも多い。
Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?
新卒採用は、都道府県教育庁や市役所町村役場の職員試験、
指導主事は、教頭などと共に現職教員対象の論文面接試験を行う

ロ、学校で働いている事務の方について
・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。
※免許取って教員採用落ちたけど、教育現場の仕事したくて
と事務職や技官(用務員)に、なられた人も、いますよ。
Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか?
 都道府県立は、都道府県教育委員会の管轄する都道府県教育庁という官公庁が管轄
 市町村立は、市町村教育委員会の管轄する教育委員会事務局という官公庁が管轄

 





Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?

イ、教育委員会で働くときはどうするのですか?
Q1 教員免許が必要なのですか?
教育長以下、必ずしも必要ではないが、指導主事などは、教育専門家として、ベテラン教員経験者が教員の身分のまま現場から抜擢され、さらに教育委員会事務局の幹部に昇進することも多い。
Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか?
新卒採用は、都道府県教育庁や市役所町村役場の職員試験、
指導主事は、教頭などと共に現職教員対象の論文面接試験を行う

ロ、学校で働いている事...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「指導主事」の格付けは?

他の方々の質問・回答を閲覧したところ、教育委員会事務局に置かれている指導主事について、「校長級」と記載されているものを数件見付けました。
私が住んでいる県では、最近は教諭(○○主任を勤めるレベル)から指導主事になり、学校現場に戻るときは教頭、というケースがほとんどです。時々、教頭から指導主事になる人もいます。
(ずいぶん昔は、校長から指導主事になっていたようですが)
指導主事の格付けは、都道府県により異なるのでしょうか?
一般論または各都道府県での状況について、ご教示ください。(具体的な都道府県名については伏せていただいても結構です)

Aベストアンサー

以前に質問内容の回答をしたものです。

地元では、以前は指導主事は、校長からなる人や教頭からなる人などがありました。
教頭から主事になり又教頭に戻る人もいたり、校長として出る人もあって、明確な形にはなっていませんでした。

最近は、学校を指導する立場であるので、教頭から指導主事になると、校長として出るようになっています。
教頭が校長に対して学校の教育方針を指導するのも変ですね。

Q教育長と教育委員長

教育委員会の教育長と教育委員長は、どう違うのですか?どちらの方が偉いのですか?

Aベストアンサー

教育委員の中から一人、事務方の長として選ばれるのが教育長です。事務として自分が決められることは専決しますが、大切なことは教育委員の集まる「教育委員会」で決定することになります。
教育委員長はその教育委員の長ですから、組織としては教育委員長の方が偉いということになります。

しかし実際は、教育長が決裁することも多いし、教育委員会にかけられる議題もまず否定されることはない(ちょっと会議にしか出てこない人が否定する材料など持っていない)ので、何かを訴えるなら教育長へということになります。

教育委員、教育委員長は年額報酬ですが、教育長は一般職として給料、賞与をもらいますから、たいていの市町村で、もらってる額も教育長の方が多いはずですしね(たぶんケタ違い)。

Q文部科学省に入るには??

文部科学省に入りたくて自分でいろいろ調べているのですが採用の条件が時期によって違っているんです。(特に英語以外の外国語)また「大学院の修士課程修了以上」という条件もあります。今は新高1ですけどこれからどういうことをして例えば大学ではどの学部に入ったらいいかとか英語以外のどこの言葉を勉強すればいいかなど教えてくれませんか?

一応今年の1月31日分の公募をのせておきます
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/05012801.htm

Aベストアンサー

 こんにちは。皆さんが仰るとおりなのですが、国家二種受験者としての経験談を・・・と思って出てきてしまいました。。。。

↓下のURLが、国家公務員の通常の採用試験の概要です。(人事院のHPです)試験科目なども載っているので参考にしてください。
まず、国家公務員になるには、人事院の行う試験に合格した上で、各官庁に赴き、何回かの面接を受け、内定をもらえるとその官庁で働けるという流れです。
因みに、人事院の試験は、筆記試験(教養、専門、教養論文)と面接(1回)です。官庁での面接は、各官庁で異なりますが、去年の文部科学省面接は、集団面接、集団討論、5分間プレゼンテーション、個別面接などがありました。
最近、公務員試験も面接重視なので、何故公務員になりたいのかしっかりした目標を持つことが重要です。また、ボランティア等の学習以外の活動もしていると更に良いです。高校のうちに、いろいろな活動をして視野を広げておくといいですよ。

あとは、大学ですが、基本的にどの学部でも大丈夫です。ただ、専門試験の関係で、あえて言うなら法学部、経済学部がいいです。(ただし、大学の勉強は公務員試験とはそんなに重ならないので、独学か公務員試験予備校で勉強する必要があります。)
英語以外の語学は試験では出ないので、好きなものを選択してください。(ただ、文部科学省は、性質上、国際組織への派遣もありうるので、フランス語がおすすめです)

とりあえずは、高校の勉強頑張ってください。(教養試験では結構高校で勉強したことが出ますよ)頑張ってね♪

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

 こんにちは。皆さんが仰るとおりなのですが、国家二種受験者としての経験談を・・・と思って出てきてしまいました。。。。

↓下のURLが、国家公務員の通常の採用試験の概要です。(人事院のHPです)試験科目なども載っているので参考にしてください。
まず、国家公務員になるには、人事院の行う試験に合格した上で、各官庁に赴き、何回かの面接を受け、内定をもらえるとその官庁で働けるという流れです。
因みに、人事院の試験は、筆記試験(教養、専門、教養論文)と面接(1回)です。官庁での面接は...続きを読む

Q教員は安月給?

大学4年生、女です。
私は就職を考え始めた時、収入、休暇、実家(田舎)から通えるところ、一生目標を持って働けるかを考えた時に、教員になろうと思いました。(公務員がいいとされてる風潮も考慮しました)
企業について説明会を回ってみましたが、ざっとみたところ、教員以上に魅力を感じず、対策は何もしてません

しかし!最近教員になる話をしていたら、「教員は安月給だから大変だ」といわれました。
友達に話したところ「確かにそうだけど、田舎じゃ高い方じゃない?」といわれました。
そこで給料を調べてみたのですが、初年給はどこもあまり変わらず、そこから先は業績や会社によって変わるようでしたが、私の親は両親とも教員なので、民間が実際どうかというところがよくわかりません・・

でも、昔を思い起こしてみると、親はいい大学卒の人が民間で働いてると「あのお家はお金持ちだから」といっていた気がしますし、ドラマでも教員はお金がないかのような演出がされていますよね・・

どっちにしろ、親と祖母が心配なので、卒業後は実家に帰るのだけは自分にとって譲れない条件なのですが、もし田舎でも民間の方が給料がよく、教員は安月給ならば、今から就活を始めてみようかな?と思います・・
もちろん、1番やりたいことは教員なのですが、心が揺れ動いてきました・・

変な質問ですみません(><)もしよければ教員や地方企業の給料について教えて下さい。

大学4年生、女です。
私は就職を考え始めた時、収入、休暇、実家(田舎)から通えるところ、一生目標を持って働けるかを考えた時に、教員になろうと思いました。(公務員がいいとされてる風潮も考慮しました)
企業について説明会を回ってみましたが、ざっとみたところ、教員以上に魅力を感じず、対策は何もしてません

しかし!最近教員になる話をしていたら、「教員は安月給だから大変だ」といわれました。
友達に話したところ「確かにそうだけど、田舎じゃ高い方じゃない?」といわれました。
そこで給...続きを読む

Aベストアンサー

私立学校の教員もあるが、ご質問に「公務員」とあるので公立学校の教員ですね。

(1)都市部で、大卒初任給で21万円ぐらい、勤続20年で43万円ぐらいですが地域や個人の条件で多少変わります。給料は自治体の条例・規則で定められますが、体系は複雑です。
(2)他の公務員と異なり、時間外勤務手当がありません。これは民間企業や他の公務員と比較して案外大きいですので注意してください。実際の教育業務では日常かなりの残業がありますが、残業手当は出ません。修学旅行の引率や休日の部活動には特殊勤務手当がありますが、わずかな額です。
(3)昇進のコースが限られます(教頭、校長、教育委員会の指導主事ぐらいしかありません)
(4)他の方からも指摘がありますが、仕事への心の込め方とか、勤務時間外の行動のことまでいろいろ期待されるところがあるので「給料分働けばいい」ではやっていられない面があると思います。
(5)転職する際に、経験を生かすのが難しいと思います。

民間企業であれば、将来は腕次第で高給の地位についたり、独立したりして大きく稼ぐチャンスもあるわけですが、教員になるということはそれをほぼ捨てることになります。安定はしているが平凡な生涯となります。といっても、民間企業に勤めている人の大部分、そんなチャンスは訪れないのが実情でしょう。

「教員は安月給」と誰かに言われたからといって、『教員は安月給』はYesかNoかと単純に考えるのはよくないと思います。

私立学校の教員もあるが、ご質問に「公務員」とあるので公立学校の教員ですね。

(1)都市部で、大卒初任給で21万円ぐらい、勤続20年で43万円ぐらいですが地域や個人の条件で多少変わります。給料は自治体の条例・規則で定められますが、体系は複雑です。
(2)他の公務員と異なり、時間外勤務手当がありません。これは民間企業や他の公務員と比較して案外大きいですので注意してください。実際の教育業務では日常かなりの残業がありますが、残業手当は出ません。修学旅行の引率や休日の部活動には特殊勤務手当が...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング