先日眼科で検診を受けたところ,アトピー性白内障と診断され,治療方法は,手術しかないといわれた42歳です。手術については現在,それほど不具合を感じていないので先送りすることにし,老人性白内障の点眼液を使用しています。
そこで,質問なんですが,白内障の完治はむりとしても進行を止めたり,遅らす方法は,他にはないでしょうか。可能性があるならためしてみたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

白内障は水晶体が混濁する疾患であり、広い意味では誰でも起こります。


っ言うのも水晶体の周辺部よりの混濁は割と若い時点から始まりますが
中心部が混濁していなければ視力に影響を与えませんので、気付かない場合が
多いからです。
また白内障は歳をとると白髪が生えるように、老化現象としてだれでもおこりえます。白内障の手術時期ですが、以前は生活に困難が生じた時まで待つ場合も多かったのですが、最近は運転免許証の更新の為にと言うような比較的視力があまり低下していない状態でも行われているようです。というのも他の手術と比べてもひじょうに成功率が高いからです。
hirotyeさんはアトピー性白内障と言うことで、年齢もまだお若いようですので、
上記の老人性白内障とは違いますが、一度白濁した水晶体を透明にできる点眼薬はありませんので、生活に不自由が出た時点で手術を受けられた方が良いのでは無いでしょうか。確かに今処方されている点眼薬(カタリンかカリーユニかと思いますが)は白内障の進行を遅らせる物であり今以上に良くする物でないことは確かです
それと白内障手術をして水晶体摘出すると、術前と違い遠くから近くまで見えなくなり、極端な老眼状態(眼内に移植する眼内レンズの度によって違ってきますが)
になりますので、眼科医とよく相談なさった上で手術を受けられた方がよいでしょう 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
かかっている眼科の医師とよく相談しながら,今後を考えてゆきたいと思います。

お礼日時:2001/05/11 13:03

私は20才の学生(女)です。

私は高校3年の時、もうすぐ受験だという12月にアトピー性白内障と診断され、その4ヶ月後に手術をしました。(受験は問題が見えなくて失敗しました(笑))
私の場合、痒くてイライラして、顔を叩き続けてしまったためにかなりの早さで進行してしまったようでした。手術は、他の緑内障や網膜剥離の方々が数時間かかっているのに対して、白内障は10分程度で終わるのでそんなに神経質になられなくても良いかと思います。もちろん、手術しないのが一番ですが。

私はアトピー性白内障と診断される一ヶ月程前からちょうど漢方を初めていて、漢方薬で白内障を止めたりするのに効果があるものももらって飲んでいたのですが、私があまりにも顔を叩きすぎていたのであまり効果はありませんでした。顔を叩かなければ、薬で十分止められたらしいんですが・・・

そんなことで、結局手術をしたのですが、それまでほとんど見えていなかったのに手術した次の日から普通に見えるようになり、非常に感動しました。今では笑い話ですが、見えなかった時は10円玉と100円玉の区別がつかず、コンビニで150円出したつもりで60円しか出していなかったこともありました(笑)

hirotyeさんも、精神的にも疲れたりすることも多いのではないかと思いますが、気持ちをゆっくりさせたり、楽しいことをして過ごされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
私の場合,現在のところ視力は,まだ出ているので,(明るいところでは,ガラの悪いサングラスをかけて対処してはいますが....)なるべく進行させないようにがんばっていきたいと思います。だだ,どうしても目が痒くなったときに掻かずに入るのは,だめだとわかっていても難しいですネ。

お礼日時:2001/09/20 10:12

私もアトピー性白内障です。

年齢は28歳です。
2ヶ月ほど前に、眼科の診断でそう告知されました。
そしてやはり、治すには手術しか方法はないそうです。
私もhirotyeさんと同様に、老人性白内障の点眼液を処方されただけでした。
(あんまり点眼液は使っていないですけど…)
手術ってきくとなんか怖い気がしますけど、現状、それしか方法がないのであれば
ショウガナイですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないのでしょうね。
ただ,術後の合併症のことなどを考えるとなかなか思い切れません。
又,手術を受けるにしても後になるほど新しい技術が開発されることもあるので手術を受けるのや,生活に支障がない程度ガンバッテ見ようかなと思っています。(だめもとですしネ。)

お礼日時:2001/05/10 17:45

白内障は水晶体が濁る病気ですから、濁った水晶体は元には戻りません。


点眼薬も進行を止めるというよりも、進行を遅らせるものです。
私がかかっている眼科医の話では、現在は点眼薬の他には進行を止める方法はないそうです。

良く、白内障の進行を止める薬が有るなどと聞きますが、実際に立証する方法が無いので、本当のことは分からないのです。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに白内障の進行を止める薬が効いたのかどうか確かめようがありませんね。
だだ,何もしないより気休めかもしれませんが,無理がない程度に試してみたいという,精神安定剤のようなものです。(根拠のないうわさのようなことを,ここで質問するのはあまりふさわしくないかもしれませんね。)

お礼日時:2001/05/10 16:00

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「白内障」
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/ha …
(アトピー性皮膚炎と白内障)
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/00060801.htm
(アトピー性 若者に急増)
これは手術例のようです。
http://naoru.com/atopi-2.htm
(アトピー性白内障)

良い眼科を探されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し
てお願いしました。

 今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった
のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって
しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく
右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う
50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。

後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼
に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン?
になってしまいました。
先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく
充分矯正できると説明されました。
術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。
眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、
屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。
右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので
理想なのですが。

 納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので
すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ
れました。
初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難
でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ
がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡
も必要になりとてもじゃないですが対応できません。
両眼視するためにはきわめて複雑になります。
一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では
両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって
見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。

その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。
レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが
その先生も原因が分からないと言っておりました。

ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに
よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか
本当に分からないので知りたいです。 

 
同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが
あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ
きたいと思っております。

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の...続きを読む

Aベストアンサー

先生に言われる眼鏡で矯正する方がよいと思います(再手術で片目が見えなくなる可能性もあります)
私も両目共白内障手術し、成功しましたが、電信柱が左目は真っ直ぐ、右目はやや斜めに見えるようになり(ゆがむ)自動車一台が二台来るように見えることはやや不自由ですが、手術前は「盲目になるかも」と心配しました。

近眼のため眼内レンズの選択では中間50センチを選びパソコンを眼鏡なしでできます。バスに乗ると前方の料金表が見えないので近視用眼鏡をかけます。小さな字は老眼用眼鏡が必要です。眼鏡を二つ持つ不便さはあるものの手術をしてよかったと思っています。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

しかも日に日にそれが多くなってきてるような気もします。

目やにかなと思ってこすったりしますが、違う感じです。(そもそも朝、毎日顔は洗っているので)

もともと目は良くこの年まで両目ともずっと2.0でした。
目が悪くなったという感じはないのですが、白く膜があるような感じがする時があります。

ちなみに仕事柄、朝から夜までパソコン2台の前にいます。また帰ってからもパソコンはしますが、目の酷使でしょうか?

今は市販のロートの目薬を使用しています。


時間がなくなかなか眼科に行けないのですが、
考えられるものとして、何なんでしょうか?
病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

時間がなくても眼科にすぐに行ってください。

可能性をいえば眼精疲労なのか、ドライアイなのか、もしくはもっと重篤な病気かはわかりませんが、もしも「進行性で重篤な病気」だとしたらどうしますか?。
眼球内での出血などが原因で起きる場合だってあるわけですから、そうなると早く出血を止めなければいけない。
市販薬だの、時間がないとか言ってる場合じゃないです。

目には替えがないということをお忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報