先日眼科で検診を受けたところ,アトピー性白内障と診断され,治療方法は,手術しかないといわれた42歳です。手術については現在,それほど不具合を感じていないので先送りすることにし,老人性白内障の点眼液を使用しています。
そこで,質問なんですが,白内障の完治はむりとしても進行を止めたり,遅らす方法は,他にはないでしょうか。可能性があるならためしてみたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

白内障は水晶体が混濁する疾患であり、広い意味では誰でも起こります。


っ言うのも水晶体の周辺部よりの混濁は割と若い時点から始まりますが
中心部が混濁していなければ視力に影響を与えませんので、気付かない場合が
多いからです。
また白内障は歳をとると白髪が生えるように、老化現象としてだれでもおこりえます。白内障の手術時期ですが、以前は生活に困難が生じた時まで待つ場合も多かったのですが、最近は運転免許証の更新の為にと言うような比較的視力があまり低下していない状態でも行われているようです。というのも他の手術と比べてもひじょうに成功率が高いからです。
hirotyeさんはアトピー性白内障と言うことで、年齢もまだお若いようですので、
上記の老人性白内障とは違いますが、一度白濁した水晶体を透明にできる点眼薬はありませんので、生活に不自由が出た時点で手術を受けられた方が良いのでは無いでしょうか。確かに今処方されている点眼薬(カタリンかカリーユニかと思いますが)は白内障の進行を遅らせる物であり今以上に良くする物でないことは確かです
それと白内障手術をして水晶体摘出すると、術前と違い遠くから近くまで見えなくなり、極端な老眼状態(眼内に移植する眼内レンズの度によって違ってきますが)
になりますので、眼科医とよく相談なさった上で手術を受けられた方がよいでしょう 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
かかっている眼科の医師とよく相談しながら,今後を考えてゆきたいと思います。

お礼日時:2001/05/11 13:03

私は20才の学生(女)です。

私は高校3年の時、もうすぐ受験だという12月にアトピー性白内障と診断され、その4ヶ月後に手術をしました。(受験は問題が見えなくて失敗しました(笑))
私の場合、痒くてイライラして、顔を叩き続けてしまったためにかなりの早さで進行してしまったようでした。手術は、他の緑内障や網膜剥離の方々が数時間かかっているのに対して、白内障は10分程度で終わるのでそんなに神経質になられなくても良いかと思います。もちろん、手術しないのが一番ですが。

私はアトピー性白内障と診断される一ヶ月程前からちょうど漢方を初めていて、漢方薬で白内障を止めたりするのに効果があるものももらって飲んでいたのですが、私があまりにも顔を叩きすぎていたのであまり効果はありませんでした。顔を叩かなければ、薬で十分止められたらしいんですが・・・

そんなことで、結局手術をしたのですが、それまでほとんど見えていなかったのに手術した次の日から普通に見えるようになり、非常に感動しました。今では笑い話ですが、見えなかった時は10円玉と100円玉の区別がつかず、コンビニで150円出したつもりで60円しか出していなかったこともありました(笑)

hirotyeさんも、精神的にも疲れたりすることも多いのではないかと思いますが、気持ちをゆっくりさせたり、楽しいことをして過ごされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
私の場合,現在のところ視力は,まだ出ているので,(明るいところでは,ガラの悪いサングラスをかけて対処してはいますが....)なるべく進行させないようにがんばっていきたいと思います。だだ,どうしても目が痒くなったときに掻かずに入るのは,だめだとわかっていても難しいですネ。

お礼日時:2001/09/20 10:12

私もアトピー性白内障です。

年齢は28歳です。
2ヶ月ほど前に、眼科の診断でそう告知されました。
そしてやはり、治すには手術しか方法はないそうです。
私もhirotyeさんと同様に、老人性白内障の点眼液を処方されただけでした。
(あんまり点眼液は使っていないですけど…)
手術ってきくとなんか怖い気がしますけど、現状、それしか方法がないのであれば
ショウガナイですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないのでしょうね。
ただ,術後の合併症のことなどを考えるとなかなか思い切れません。
又,手術を受けるにしても後になるほど新しい技術が開発されることもあるので手術を受けるのや,生活に支障がない程度ガンバッテ見ようかなと思っています。(だめもとですしネ。)

お礼日時:2001/05/10 17:45

白内障は水晶体が濁る病気ですから、濁った水晶体は元には戻りません。


点眼薬も進行を止めるというよりも、進行を遅らせるものです。
私がかかっている眼科医の話では、現在は点眼薬の他には進行を止める方法はないそうです。

良く、白内障の進行を止める薬が有るなどと聞きますが、実際に立証する方法が無いので、本当のことは分からないのです。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに白内障の進行を止める薬が効いたのかどうか確かめようがありませんね。
だだ,何もしないより気休めかもしれませんが,無理がない程度に試してみたいという,精神安定剤のようなものです。(根拠のないうわさのようなことを,ここで質問するのはあまりふさわしくないかもしれませんね。)

お礼日時:2001/05/10 16:00

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「白内障」
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/ha …
(アトピー性皮膚炎と白内障)
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/00060801.htm
(アトピー性 若者に急増)
これは手術例のようです。
http://naoru.com/atopi-2.htm
(アトピー性白内障)

良い眼科を探されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術後の症状についてお聞きします。

白内障手術後の症状についてお聞きします。

私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、
最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。
具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、
屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。
症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。

レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、
再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題?
どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後発性白内障ですね。
眼内レンズを入れた嚢(元々水晶体が入っていた袋状のもの)に濁りが生じて起こる
白内障の手術を受けた人の2割くらいなる症状です。
白内障のようにメスを入れる手術はなく、レーザーで簡単に取り除けるものなので、
かかりつけの眼科に受診されるといいと思いますよ。

(後発性白内障)
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html

Q白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って

老眼鏡も使わなくなりました。

うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして

レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。

白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。

お教え下さい。

Aベストアンサー

白内障は、物が見えにくくなる病気です。
常に、霧がかかったような見え方をします。
なので、白内障の手術をして、
曇ったレンズをきれいな透明のレンズ(人工レンズ)に
入れ替えるのですから、きれいに見えるのは当たり前。

では、白内障ではない人はどうなるのか?
透明なレンズを透明なレンズに入れ替えるだけなので、
何の変化もなし。
それどころか、色々なところに焦点があうレンズを、
タダの虫眼鏡に変えるので、不便になります。

質問者様も虫眼鏡を使ったことがあると思います。
焦点の合うところは、とてもよく見えますが、
焦点の合わないところは、かえって、見にくくなります。
人工レンズにするということは、そういうことです。

あるところは、とても、見やすくなります。
でも、そうではないところは、見にくくなります。
それでも、曇って、どこも見えなかった状態よりは、
格段に良く見えるようになります。
これが、白内障手術をした人の実感なのです。

健康な目と比べれば、数段落ちます。

Q白内障症状・涙が止まらない

母(70歳)のことで相談させていただきます。

白内障と診断され、定期的に総合病院の眼科に通院しています。点眼薬を処方され、指示通り毎日点眼しています。

母の症状は、物が見えづらい等はなく、とにかく「涙が止まらない(右目だけ)」ということです。
主治医の先生に伝えたらしいのですが、角膜?が傷ついている、加齢?等、そのうち良くなりますよ…というか、仕方ないというような説明で明確な言葉がないようです。症状は、かれこれ一年ぐらい続いているようです。

本人は、涙が止まらないことに精神的に参っているようです。
私なりに調べてみましたが、それが白内障によるものなのか分かりませんでした。

ひっきりなしに涙が出るので、人と接するのもしんどくなったのか、買い物以外あまり外出しなくなり、娘の私としても心配になってきました。
最初は、きちんと先生に診てもらってるから大丈夫なんじゃない?と、さほど気にしていなかったのですが…

これは白内障の症状なのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障とは、水晶体(眼球のレンズ)の中が白く濁って来たものです。
進行を遅らせるために、点眼薬の処方をする事も有りますが、基本手術によって濁ったレンズ内に人口のレンズを入れる事と成ります。
ご質問の涙が止まらないのは白内障とは関係無く、角膜に傷が付いているなど別の理由だと考えられます。
確かに、白内障は加齢によるもので仕方ない部分も有りますが、角膜の傷も加齢によって治りにくい事も確かです。

なお、現在のお医者様の治療に疑問が有るようでしたら、セカンドオピニオンで他のお医者様の意見を聞くことも出来ますので、現在のお医者様に遠慮しないで申し出て見てください。

白内障 : こんな症状はありませんか? :
http://www.eyelifemegane.jp/disease/disease1.php

Q老人性のボケでしょうか?

78歳になる父親の事でご相談させていただきます。

最近
段差も無い平らな道、廊下でつまづく。
突然平衡感覚が無くなる。(ふらつく)
人の名前や、当り前の事(例えばトイレの場所)が解らなくなる。
以上のような症状が出てきています。
何れも、今の所は一時的な症状のようです。

最初は脳梗塞を疑い、脳のCTで検査をしてもらいましたが
年齢相応と言う事で、異常は無いとの事です。
[ふらつき]に関しては耳鼻科の診察も受けましたが、やはり年齢相応との事です。

老人性の、どうしようも無い症状なのでしょうか?
アルツハイマーの初期症状には有効な薬が有ると聞いています。
今疑うべき、病気、検査すべき項目、受診すべき診療科、
に付いて、アドバイスを頂きたく、お願い致します。

父は、現在 車の運転をしていますが、止めさせるべきでしょうか?
現役で農業を営んできている父ですので、急に隠居させると
ボケてしまうのではとも、心配しています。

Aベストアンサー

年齢と共に筋力も低下してきます。
何もない段差での事故がやはり多いですね、カーペットやマット、隣室へのヘリなど、階段などの目にみえて分る段差では少ないです。

脳のCTで異常がないのであれば、病的ではないのでしょう。
アルツハイマーもMRIやCTでわかります、大脳が萎縮して代謝も低下しています。

車の運転は控えた方がいいでしょうね。お近くにデイサービスなどありませんか?
いろいろな方々が利用されてます、私の祖父も週に一度でしたが楽しみの一つとしてボケ防止になると通ってました。

診療科目は、内科、老年科、神経科、リハビリテーション科。痴呆の評価、判定については長谷川式簡易知能評価スケールというのがあります。おそらく今も使ってると思います。
簡単な質問が11あってその得点によって痴呆判定します。

会話をし、一緒に食事、散歩をし、孤独感を与えない。農業をされてるなら、出来る範囲でするのはいいと思いますよ。自分がやらないと!っていう気持ちでいるならなお更でしょう。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q白内障手術した人はレーシック手術は受けられますか?

まだ20代ですが白内障になり手術をしました
手術後も生活が苦痛なことがしばしばあり
元の眼に戻りたいと思う毎日ですがどうすることもできないので
受け入れてがんばっていますが
レーシック手術というものを最近知りましたが
白内障の手術をした人はレーシックとかコンタクトレンズを入れて
視力を回復するという方法はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障手術がしてあっても、きんとした白内障手術ならレーシックも可能と思います。ただ、レーシックをしてあなたの希望がかなうかどうかわかりません。白内障がしてある以上、ピントの調節はうしなわれているわけで、いくらレーシックをやっても老眼がなおるわけではありません。せめて、近視が軽くなったり、遠視が軽くなったりする程度ですので、とてもあなたの若いコロの使用がとりもどせるとはおもえません。
何か期待が大きすぎるような印象があります。

Q近視と白内障

50代男性です、長年強度の近視でしたが視力は変わらなかったのですが、1年半前から近視が進んで視力が落ち、何回もコンタクトレンズを換えています、その時白内障があると言われましたが、白内障の自覚症状はありません。白内障と近視の進行とは関係があるのでしょうか?手術を勧められていますが、施術したほうがいいでしょうか?教えていただけましょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんが、眼科勤務なので参考までに・・。

白内障には、水晶体の中央が濁る核白内障というものがあります。
進行すると、水晶体の屈折力が高まって近視が進むことがあるようです。
症状の程度や進み具合は人によって異なるので、ご本人が眩しさや視力低下など、不便さを感じるようになってから手術を検討するのが良いと思います。

ある程度白内障の進行が見られても、自覚症状がなく、しばらく様子を見ている方もいらっしゃいます。
水晶体が真っ白というよほどの進行がない限り、手術は緊急に行なわなくても大丈夫です。
不安があれば、眼科に受診して医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

町の定期検診で白内障と指摘されました。それで伺いたいのですが通販でも宜しいのですが、白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。


>薬だけ処方して貰えないかお願いしましたら検査はセットですと言われ、

中には薬だけ処方をしている病院もありますが、医師法、医療法で診察なしの薬の処方は禁止されています。
ですので、その眼科はまともな眼科だと思いますが、あなたとは合わなかったのでしょうね。
薬だけ処方をしてくれる病院もありますので、探して見てください(ただし、電話で問い合わせても答えてくれないので受診するしかありませんが・・・)。

あるいは通販での購入ですね。
白内障点眼液の通販サイトはいくつかありますが、あくまで自己責任で購入してください(製品の保証や副作用出現時の保証はありません)。

「カタリンK点眼 通販」、「カリーユニ点眼 通販」等で調べて見てください。

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q白内障の手術

父が初期の白内障と言われました。手術をするかはご本人次第です..
といわれたようなのですが今後のことを考えると手術をした方がいいのでしょうか・・手術をしてもあまり変わらないのでしょうか?術後の様子はどのような感じなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

瀬戸内寂聴さんが番組でおっしゃってました。
ガラスのコップや窓ガラスが薄汚れているので、
寂庵で働いている人に、ちゃんと洗いなさいと
注意していました。白内障の手術をしてすべてが
きれいに見えるようになって、ガラスもきれいに洗って
あったのを自分の目がかすんで見ていただけなんだと
思い知らされました。

私の友人の母親が、最近白内障の手術をされました。
麻酔の目薬をさして目だけを麻痺させてします。
一週間の間隔をおいて、片目ずつしたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%86%85%E9%9A%9C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報