【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

◆キャンセル料についてお尋ねします。

とあるイベントへインターネット上で申込みをしたのですが、
事情により参加できなくなってしまったので開催日より6日前にキャンセルしました。

その後、主催者よりキャンセル料 としてイベント参加費20000円
について100%払ってほしいと連絡がきました。

こちらとしては、事前キャンセルであり、開催までまだ期間があるので再度の募集が可能(実際に募集を行っている)であることからキャンセル料を支払いしたくないのですが、問題ないでしょうか?

以下、募集時の内容について明記します。

(1)参加人数を限定して募集を実施している。(限定10名)

(2)参加規約にはキャンセルについて以下の注意書きがありました。
【キャンセル】
参加キャンセルのご連絡はメールもしくはお電話にて承ります。キャンセル料は必要ありませんが、キャンセルのご連絡が無い場合は、当社運営イベントに今後ご参加いただけなくなる事がございます。
【その他】
企画内容や当日の状況によって、上記「イベントについて」のガイドラインに当てはまらないケースもあります。

そのイベントの申込みのページにのみ、注意事項として「キャンセル費は100%になりますのでご了承ください」と記述がありました。

(3)イベント開催まで、まだ期間があり、主催者は私の申込み分をカウントせず、
引き続き参加者を募集している。
(募集人数10名に対して、私を含めて6人募集し空きが4枠であったが、
私のキャンセル後は空き5枠で募集している)

お手数おかけしますが、どうぞお知恵を拝借願います。

A 回答 (1件)

>そのイベントの申込みのページにのみ、注意事項として「キャンセル費は100%になりますのでご了承ください」と記述がありました。

これがある以上、100%キャンセル料を取られるのは仕方ありません。

キャンセル料がとられるのが嫌なら今後注意して参加の申し込みをされてください。
ギリギリまで申し込みを待てば、枠が無くなる可能性もありますがそれは貴方の側のリスク管理となります。

いくつかある物などのうち、その物だけがキャンセル料が掛かると言う物も当然あります。
その物である以上、キャンセル料は支払う義務が発生します。

貴方がキャンセルした後、再募集して居るかどうか、再募集で枠が埋まったかどうかはキャンセル料の支払いとは別の話です。
貴方が申し込んだ時点で貴方の枠分は埋まったと判断しその枠を減らして募集して居た訳で、それをまた枠を広げて募集し直す手間などを掛けさせている訳です。
また、その期間、貴方が応募して居なければ枠が埋まった可能性もある訳です。
(纏まった人数で参加しようとして居た人が1枠足りなくて全員応募をあきらめると言う場合もあります。)
こういう機会を喪失させたわけですので、その分の賠償となる訳です。

世の中では一般常識となる話です。
それだけ申し込みと言うのは慎重にしなければならないんですよ。
    • 3