双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

A 回答 (3件)

病状が段々よくなってきたとのこと、よかったです。



私がうつ状態に陥った時、家族や友人に素っ気ない態度をとってしまうことは十分にあり得るので、
そこは理解してねと言ってあります。
もしそうなったら、放置していいからね、とも言ってあります。

友人なんかは、距離が遠いのでまだ大丈夫なんですが、
家族になると、一緒に住んでるので、
しょっちゅう冷たい態度をとってしまいますが、
そういう時は放置してもらうことにしてます。

余計に気を使われても、私のうつが進行するだけなので。

あと、気分が沈んで何もやる気が起きない時は、
何もしません。

あえて何かすると、その方が逆に無理をしてしまい、
疲れが溜まり、やる気が起きない状態が長引くので。

そういう時は、もうゴロンと寝転がって、
眠ければ寝るし、適当に好きなことをして過ごすことにしています。

やることは、やる気のある時にする。
当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
楽に生きれるようになったら、
もう少し頑張ろうという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/04 17:22

そう状態はどうにかコントロール出来るまでよくなって来たんですね


おめでとうございます
まずは気分が沈まないように
考えることをやめる
考え事するとどうしてもネガになるから
気分が沈んでやる気がなくなったら
どうしてもやらなきゃいけないことじゃない限りやらなくてもいいんじゃない
但しどうしてもやらなきゃいけないことは気合いで、歯を食いしばってやる
やらなきゃ終わらないって思ってね
鬱状態で素っ気ない態度をとってしまったと気付いたなら
その時点で悪かったなと思えば少し気持ちを切り替えられないかな
もし無理だと思ったら
鬱でだめだと思ったら
ちょっと微笑んでその場を去ってみたらどうだろう
ちょっと考えてみた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに調子の悪いときに無理すると長引くかもしれませんね(; ̄O ̄)

お礼日時:2012/04/04 17:21

私は病気と診断されていませんが、気分が落ち込んだりする事があります。


同じ病気ではないからわからない。と思われるかもしれたらすみません。

私は落ち込む事が度々ありますが、家族や友人などは私がそうであって冷たくしたりしても理解してくれています。理解していなくても無理に動きなさい。とは言って来ないです。
なのできっと周りもわかってくれると思いますよ。
冷たくしてしまった事を考えて、またしんどくなるのは悪循環に思えます。自分の事だけ考えるのも、そういう状態の時は許されると思います。

そして気分が落ち込んだ時はひたすら時間が経過するのを待ちます。ずっとその落ち込んだままの状態のまま、一生終わる訳ではないし、落ち込んで立ち直る事を経験していたら、またちゃんと出来る日が来ると信じられると思います。

なかなかしんどい時はそんな風に考える事が難しいと思いますが、必ずもとに戻るということを忘れてはいけないと思います。私はそういう風に考えるように頑張っています。


あくまで私の経験なので、参考にならなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とんでもないです、参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

 気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。
 だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。
 前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。
 後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。
 前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人がいることが分かって来ています。アルコールの強い弱いと同じような遺伝子のレベルで、ストレスに出会うと「うつ」になる人とならない人がいるのです。

 ですから、「うつ」になりやすくて「うつ」だけを押さえ込めば何とかやっていける人は、自分によく合う軽めの薬を使うと良いでしょう。
 市販のサプリメントにセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)という気分の落ち込みに効果のあるサプリメントがありますが、これはドイツでは正式な抗うつ剤として使用されているほど効果が高いものです。これ自体は副作用はありませんが、併用するといけない薬がありますので、ネットで確認するか薬剤師などに聞いて使用した方が良いです。
 私自身も「うつ系」なので、軽い症状が出たときは愛用しています。

 他に、認知療法と言って、抗うつ剤よりも効果のある精神療法があります。アメリカのベックという人が開発した方法です。落ち込みやすい認知には特徴(「全か無か思考」「一般化のしすぎ」「マイナス化思考」など10パターンの認知のゆがみ)があるので、自分でその傾向に気づいて、落ち込みやすい認知を落ち込まない認知にトレーニングで変えていく方法です。本がたくさん出ていますので、どれかを読んでみると良いかもしれません。

 また、アドラー心理学という心理学も認知療法と全く同じ認知理論に基づいているので、この心理学に基づいた対処法も同じくらい効果があります。

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人...続きを読む

Q憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

四十代主婦です。
ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。
特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。

一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。

数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。

このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか?
これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

生理前症候群というのがあります。
ご存じかも知れませんが、生理前になると特に、憂鬱な気分になったり、体調を悪くしたりします。
また、それと更年期が重なって、今質問者様を苦しめているように私は思いました。

生理前症候群は、治療ができますから、婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか。
特に、精神科系のお医者さんにかかる必要はないのではないかと思います。

今後、エスカレートする可能性がないとは言えませんし、今のうちにご自分の状況を把握しておかれるとよいのではないでしょうか。

お大事になさって下さいね。

Q「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、
一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。

たとえば、
・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、
・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、
・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」
といった具合にです。

このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。

身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。

感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。

参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html

Q双極性障害II型における境界の自覚と思考での調整

現在27歳の男性会社員です。

(病状・発症までの経緯については下記長文になりますので質問内容を先に
ご覧になりたい方は最下部をまず参照ください)


22歳の時に鬱病と診断され、抗うつ剤、安定剤を服用し始めました。
大学卒業後、大手製造業の総合職に就職し、2年後に転勤と同時に
6年連れ添った彼女と入籍・同棲しました。
転勤をきっかけに多忙になり、また妻の仕事がシフト制だったので
同棲後もなかなかコミュニケーションがとれませんでした。

私の主観ではありますが、妻はいわゆるキレやすい女性でどこに
地雷があるのかいつも不安ながら会話をしていました。
(交際時に鼻を折られたこともあります)
それ以外は付き合いも長く相性があっていると思ったので入籍に至りました。
また、精神疾患への理解もありました。いろんな場面で支えてもらっていました。

もちろん相手方のご両親には自分が鬱病であることをきちんと
説明・理解を得た上で結婚の承諾を頂きました。
(いま思えば安定した職業についていたことで信頼を得ていたのかもしれません)

話が元に戻りますが、入籍・転勤後、半年ほどで鬱が悪化して、自分のポジションが
億単位のお金が動く仕事だったのでこのままでは職場に迷惑をかけてしまうと判断して病状を上司に説明して休職の許可を頂きました。(仕事が原因だったのか、家庭に原因があったのかはいまでにわかりません)

休職という現実を意識した妻の父親が娘の将来を不安視し、強制的に別居状態にされ
離婚届を送りつけられ、私がやむなく判を押す結果になりました。
(義父は司法関係の仕事をしていてそれを武器に私の家族に脅迫していました)
また、その間、妻とは一切連絡がとれない状況でした。現在もですが・・・

私自身争い事は嫌いな性格なので論理が全く通じない相手に議論してもしょうがない
と思ったので協議離婚という形で離婚しました。
二人で貯めた財産(300万)を迷惑料としてすべてとられたのはいま考えれば納得できませんが・・。(このときは怒りという感情より悲しさの方が勝っていました)

その直後に中程度の躁状態を初めて発症し、主治医に双極性障害II型と診断されました。
その後も躁・軽躁・躁鬱混合・軽鬱・鬱を繰り返しながら休職して1年が経ちます。

いまは実家に戻って両親と暮らしています。

先週の処方箋の内容は
・ジェイゾロフト50mg×3
・サインパルタ50mg
・ワイパックス2mg×3
・メイラックス2mg
・デパゲンR100mg
・ラミクタール100mg×2
・ロヒプノール2mg
・ハルシオン0.25mg

-----------------------------------------

長々となってしまいすいません。

本題に入ります。

土曜日(1日)に軽躁状態であると自分と家族からの視点で認識できたので
自己判断で安定剤に部類されている薬を減薬しました。
デパゲン100mgの服用を中止してワイパックを半分にして
服用しました。また、睡眠も落ち着いてきたのでハルシオンも切りました。

自己判断で減薬したのは作用時間の短い安定剤を切ることで自ら鬱状態に持っていき
軽躁・安定・軽鬱・鬱の境界線をきちんと自分で自覚しようと思ったためです。

また、薬に頼らないで思考の方向性を変えることで気分を上げることを試してみました。

途中、軽鬱・鬱に陥りましたが、
以前であれば軽鬱・鬱状態では将来・過去に関してもネガティブに
捉える証拠を必死に探していましたが、
今回自ら軽鬱状態を作ることで、そこから将来・過去に関すること
をポジティブに捉えられる証拠を一生懸命探すように意識して、気分を持ち上げるよう
試みました。

不安定な状態での外出は危険だと判断して自宅からは一切出ず、
通常よりも家族と接する機会を増やして自分の症状を客観的に判断して貰うことを
頻繁に行いました。

さすがにダウンして半日寝てることもありましたが、
基本的には思考でコントロールすることで安定・軽鬱状態を維持できてたと思います。

たったの4日間ですが、自分の状態を客観視して捉えて
鬱であれば思考を前向きに、躁が発症したら冷静・行動の自粛を行うよう意識しました。

患者が勝手に処方を変えることは大変危険で主治医からの信頼を失うことを
承知でこのような事を行ってしまいました。

しかしながら、このように自分の病状の境界を自ら認識したり、思考の方向性を
変えることで自分の状態を安定に持っていくのは精神科の治療としては
不適切(危険)でしょうか?

独断で行った行為なので主治医に正直に話せる自信がなかったので
こちらに投稿しました。

精神疾患にご理解のある方にご回答頂けると幸いです。

当たり前ですが、次回の診察では主治医の処方に従うつもりです。

宜しくお願いします。

現在27歳の男性会社員です。

(病状・発症までの経緯については下記長文になりますので質問内容を先に
ご覧になりたい方は最下部をまず参照ください)


22歳の時に鬱病と診断され、抗うつ剤、安定剤を服用し始めました。
大学卒業後、大手製造業の総合職に就職し、2年後に転勤と同時に
6年連れ添った彼女と入籍・同棲しました。
転勤をきっかけに多忙になり、また妻の仕事がシフト制だったので
同棲後もなかなかコミュニケーションがとれませんでした。

私の主観ではありますが、妻はいわゆるキレやすい女性で...続きを読む

Aベストアンサー

心の問題、精神の問題は、
意外な広がりと深さを持っています。

一方で、専門的な知識が無くても、
何か言えそうな気がする、何かわかった気がする所に、
大きな落とし穴があります。

インターネットなどの普及で、
いろいろな情報が、容易に得られるようになったことは、
非常に喜ばしいことと思いますが、
御存知のとおり、その情報は玉石混交。
ただでさえ玉が少ないのに、
心の問題では「玉」が「悪」に働く事もあります。

また薬についても、向精神薬は、
非常に専門的、総合的、経験的知識が必要とされます。
(説明書を読んで理解できる次元ではありません)

そこで 本題です。
自身の気分の変動については、
自身が一番「わかっている」つもりでも、

専門家は、別の様々な側面から見た、
客観的、総合的な状態から、その判断を下します。

薬の調整に当たっては、
予約日でなくても、予約を取り直すなりして、
主治医と相談すべきだと思います。
そうした、相談などを通じて、
本来の信頼関係ができるのではないのでしょうか?。

医師も人間ですから、
来たり、来なかったり、薬を飲んだり、飲まなかったりでは、
治療に関する情報も乏しくなり、治療意欲も落ちます。

逆に頻回に相談を受ければ、
(医師の身勝手ですが)信用してもらえていると思い込み、
より親身な、対応ができると思います。
(正直言うと、場合によっては、うっとうしいと思うこともあります)

もう、してしまった事なので、次回来院時は、
「こうこうこうで、こんなことをした」と
正直に話し、良い点、悪い点など、相談し、
より良い治療方向へ結び付けてください。

心の問題、精神の問題は、
意外な広がりと深さを持っています。

一方で、専門的な知識が無くても、
何か言えそうな気がする、何かわかった気がする所に、
大きな落とし穴があります。

インターネットなどの普及で、
いろいろな情報が、容易に得られるようになったことは、
非常に喜ばしいことと思いますが、
御存知のとおり、その情報は玉石混交。
ただでさえ玉が少ないのに、
心の問題では「玉」が「悪」に働く事もあります。

また薬についても、向精神薬は、
非常に専門的、総合的、経験的知識が必要とされま...続きを読む

Q気分の落ち込みについて! 気分の落ち込みについてです。 夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様に

気分の落ち込みについて!
気分の落ち込みについてです。
夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様になり何に対してもやる気がなく落ち込みが激しいです。とてもしんどいです。
同じ状態の方いらっしゃいますか?
またいらっしゃったらどの様に乗り越えていますかヽ(;▽;)ノ?

Aベストアンサー

精神的、肉体的な過労などもあるのかもしれませんね。ゆっくり休息しても改善しないようならうつ病などの可能性もありますから早めに病院を受診しましょう。

Q自立支援医療について 双極性障害II型

自立支援医療について質問です。

私は30歳♀で、非正規雇用8割・正規雇用2割くらいの割合で社会人として働いています。

心療内科とはもう10年の付き合いです。

いつか行かなくなる日が来ると思っていたのですが、中々そうもいかないし親も高齢で正規雇用だとサービス残業をしてリタイアするのが関の山なので、無理しない程度に、社会生活をやめないといけなくならない位に加減をみながら仕事をしています。

ただお金も大変なので、恐らく軽い方なのですが自立支援医療を受けようと思っています。

気になるのが、あまり病院側でも教えてくれない事・結構必要としている方が多いはずなのに、中々知るタイミングが少ない情報の露出なのですが、
何故でしょうか?

この申請書の手続きの診断書を作成してほしいとお願いしたら、病院の先生方に嫌に思われたりするでしょうか?

Aベストアンサー

自立支援の申請と同時に、精神障害者福祉保健手帳の取得の可能性についてもお尋ねになってはいかがでしょうか?

障害の程度が3級(日常生活又は社会生活が制限を受けるか、日常生活又は社会生活に制限を加えることを必要とする程度)であっても、税金で障害者控除(27万円)を受けることができますので、納税額や納める年金額、健康保険料等にも影響があり、3万円以上の差額が期待できます。

また、初診時に厚生年金に加入なさっていた場合には3級の障害厚生年金(最低保障額 589,900円)を受給できる可能性も皆無ではありません。 疾病の状況によっては5年前まで遡っての請求が認められるケースもありますので、疾病の程度について病院の先生にお尋ねになった方が良いと思います。
http://esr-m.com/newpage29-7.html

残業をするのが困難理由が疾病のせいではなく、親御さんの介護の為であれば手帳や年金は当てはまらないと推定できますが、疾病の程度がフルタイム勤務では困難というものであれば、手帳や年金の取得の可能性もあるかもしれません。(年金が通れば手帳は通りますが、その逆はありません。年金の判定基準のほうが厳しいと聞いています。)

※ご質問の範囲を超えた内容で申し訳ありません。 ただ、医師にお尋ねになるにあたっては、診断書の作成と言う意味で関連がありますので、該当する場合には一度に申請する方がいろいろと便利なようです。

自立支援の申請と同時に、精神障害者福祉保健手帳の取得の可能性についてもお尋ねになってはいかがでしょうか?

障害の程度が3級(日常生活又は社会生活が制限を受けるか、日常生活又は社会生活に制限を加えることを必要とする程度)であっても、税金で障害者控除(27万円)を受けることができますので、納税額や納める年金額、健康保険料等にも影響があり、3万円以上の差額が期待できます。

また、初診時に厚生年金に加入なさっていた場合には3級の障害厚生年金(最低保障額 589,900円)を受給できる可能...続きを読む

Q気分の落ち込み

 教えてください。気分の落ち込みと、うつ病はどう違うのでしょうか。うつ病は、心の病と新聞などで書かれていますが、精神的なものなのでしょうか。それとも、身体的なものなのでしょうか。
 
 気分が落ち込むことはよくあるのですが、これが、うつ病だという、認識のようなものは持てません。どのような気分の落ち込み方が、うつ病になるのでしょうか。落ち込みの深さですか?日数ですか?連続しなければならないというのも変ですが、どのような状態がうつ病にかかっているといわれるのでしょうか?うつ病にかかると、そういう認識はあるのですか。ぶしつけな質問ですみません。
 
 なお、ネットの診断では、いつも可能性ありと出ますが、私の友人の多くも、そう出ますので、どうも信頼できなくて。
 最近、マスコミで取り上げられている記事を見ますと、5人に1人はうつ病と書かれてあったので、少し不安になったので質問しました。

Aベストアンサー

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で、ひきはじめに治したほうが早く治りますもんね。

お友達にも同じ診断が出たと言うことですが、もしかしたらご友人も同じ症状・・・と言うことも考えられなくは無いです。何かとストレスが多いこの世の中ですもんね。
ただ「うつ病」と言う言葉に過敏になりすぎて、本当はそうではないのに「自分はうつ病なんだ」と信じ込んでしまう人も少なくないようです。逆に本当はうつ病なのに「そんなはずは無いだろう」と放置して悪化させてしまう人も少なくないようです。やはり判断は専門医に任せたほうがいいと思われます。

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で...続きを読む

Q双極性障害II型と診断されましたが・・・。

双極性障害II型と診断されましたが・・・。

4~5年心療内科に通い、1年前にいろいろ病院を巡った結果、その時も病名はわからず、「重度ではないのは確かです。薬もやめられるでしょう」とのことでした。 カウンセリングの結果は(今の病院ではカウンセリングしてくれません)、家庭環境が大きな原因だろうと。その一つであった両親の過干渉は両親の理解もありマシになりましたが、理不尽な小言を言い、長年仕事をしていてしんどいのに召使のように虐げてきた祖父は、最近体を壊し入退院を繰り返していますが未だ大きなストレスの原因です。

普段は下宿していますが帰るたびに小言を言われたりし、なので帰省はあまりしないんですが・・・。

過眠などで学校に行けなくなり、母が急に理解してくれたのか、優しく「学校、辛いんでしょ?何も大学は卒業するために入ったんじゃないんだから、春までゆっくりしなさい」と。 なので、今は感謝しながら休んでいます。もちろん、少しは稼がないとと思っているのでバイトも探していますしなんとかフリーターでもいいから春くらいからは100%じゃなくても金銭的に頼らないようにしていきたいと思っています。

今の症状としては「憂鬱な気分と軽い躁状態の切り替わりが速い」「ぐっすり眠れてもつい寝すぎてしまう」「物を食べないとイライラし、体重が増えて減る気配がない」です。リーマスを飲み始めてから体重増加と過眠が酷くなったんです。

どうやらリーマスはかなりデリケートな薬だそうですし、今の医学でも薬は毒を飲むのと同じですから、人によってはほとんど意味がなかったり酷くなったりしますし副作用も出やすいですよね? しかも主治医に「リーマスがあるときは抗鬱剤はいらないんでは?」と聞いても未だに「鬱状態を治すため」とジェイゾロフトです。でも抗鬱剤と組み合わせると躁状態になりやすくなるって聞きました。 今の主治医は優秀なことで評判ですし要望も聞いてくれますがカウンセリングはしてくれません。

太りたくないですし、一度相談して、OKなら薬をやめて様子を見ようと思います。 もう薬はできれば飲みたくないのでどうしても辛いようなら他の、カウンセリングメインの病院を探すしかないのでしょうか? どうも、精神科医って薬に頼りすぎだと思うのですが、なぜなんでしょう? そもそもストレスの原因が取り除けないと・・・。

もし副作用でこんなに太ってやめて痩せたなら主治医を訴えたいくらいです。


ちなみに今回の病名は診断書を書く上での暫定です。  

双極性障害II型と診断されましたが・・・。

4~5年心療内科に通い、1年前にいろいろ病院を巡った結果、その時も病名はわからず、「重度ではないのは確かです。薬もやめられるでしょう」とのことでした。 カウンセリングの結果は(今の病院ではカウンセリングしてくれません)、家庭環境が大きな原因だろうと。その一つであった両親の過干渉は両親の理解もありマシになりましたが、理不尽な小言を言い、長年仕事をしていてしんどいのに召使のように虐げてきた祖父は、最近体を壊し入退院を繰り返していますが未だ...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害で抗うつ薬と、リーマスを同時に飲むのはよくある処方ですし効果についても一定のエビデンスを得られている処方です。

リーマスに体重増加の副作用は認められていません。

双極性障害では調子が良いからと言って薬を中断するのは再発リスクを高めるので危険です。

> もし副作用でこんなに太ってやめて痩せたなら主治医を訴えたいくらいです。

軽躁状態でよく出てくる発想です。処方の利害から考えて当然却下、敗訴します。

> 今の主治医は優秀なことで評判ですし要望も聞いてくれますがカウンセリングはしてくれません。

当たり前です。医師はカウンセラーではありません。

> どうも、精神科医って薬に頼りすぎだと思うのですが、なぜなんでしょう?

薬物療法が発達する前は、ECTしかありませんでした。

> そもそもストレスの原因が取り除けないと・・・。

それはあなたの仕事です。

向精神薬で太るのも、薬を飲むから太るんじゃなくで、薬をのむと食欲亢進し、患者が食欲に耐えかねて過食する結果太るのです。
ちゃんと栄養管理して食欲をコントロールできれば太りません。

私はうつ病で入院中1600kcal/dayのダイエット食をリクエストし5kg痩せました。

双極性障害で抗うつ薬と、リーマスを同時に飲むのはよくある処方ですし効果についても一定のエビデンスを得られている処方です。

リーマスに体重増加の副作用は認められていません。

双極性障害では調子が良いからと言って薬を中断するのは再発リスクを高めるので危険です。

> もし副作用でこんなに太ってやめて痩せたなら主治医を訴えたいくらいです。

軽躁状態でよく出てくる発想です。処方の利害から考えて当然却下、敗訴します。

> 今の主治医は優秀なことで評判ですし要望も聞いてくれますがカウンセリ...続きを読む

Q鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

鬱病を3年ほど患ってます。
原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。
その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。
それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか?

例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。
抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前中休むのも、自分に許してしまいます(もちろん職場に電話する)。
うつ状態で3ヵ月間病欠したことがあるので、それを思えば、月に1度ぐらい遅刻してまた元気になれるなら。

と、やっていたら、最近は遅刻・休みはほとんど無くなりました。

盛り上げようとして盛り上がるものではないですよ、うつ状態の落ち込みって。
エネルギーが落ちてるのに・・・腹ペコなのに登山するようなものでしょう。

それに、変化が大きすぎる波は困りますけど、といって、波がまったく無いのも、硬直していて人間的じゃないと思う。
いきなり抑えようと思わずに、触れ幅を少しずつマイルド(?)にしていこうと思えば良いのでは。

重いときは処方薬も飲みます。

自分の好きなことを無理せずやるのは良いのではないでしょうか。

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前...続きを読む

Q躁鬱(双極性障害2型)の診断をされました。 どうも冬につれて体調を崩す傾向があるみたいで、暖かくなる

躁鬱(双極性障害2型)の診断をされました。

どうも冬につれて体調を崩す傾向があるみたいで、暖かくなる春を待ってます。

1月下旬から体調を崩してから、少し克服して入院も回避できたのですがそれからずっと低迷していて無気力、無関心、無頓着が続いていて引きこもり始まってしまいました。

食、睡眠、性欲の三大欲求さえもままならない状態です。

克服方法を教えてください。
できない自分が情けなくて惨めで苦しくて悔しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
Ⅰ型の者です。

うつ、苦しいですよね。
私は今は抜けているので、言えるけれど、その最中は自分ではなかなか思えないですけど、「病気のせいだから、つらいとは思って、みじめとか情けない、とかは、思わないで。」とあなたに言いたいです。

私は、紙に書いて、貼っています。↓
自力じゃ、思い出せないから。


病気のせいで、自分のせいじゃないから焦らない、焦らない、焦らない。
焦っても、良くならないつうか、悪くなるから。
好きな曲をかけよう。
コンビニまで行こう。
空を見よう。
それくらいできればオッケー。

このサイトに質問を書けたことを、自分でほめてください。
そういうレベルで、認めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報