双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

A 回答 (3件)

病状が段々よくなってきたとのこと、よかったです。



私がうつ状態に陥った時、家族や友人に素っ気ない態度をとってしまうことは十分にあり得るので、
そこは理解してねと言ってあります。
もしそうなったら、放置していいからね、とも言ってあります。

友人なんかは、距離が遠いのでまだ大丈夫なんですが、
家族になると、一緒に住んでるので、
しょっちゅう冷たい態度をとってしまいますが、
そういう時は放置してもらうことにしてます。

余計に気を使われても、私のうつが進行するだけなので。

あと、気分が沈んで何もやる気が起きない時は、
何もしません。

あえて何かすると、その方が逆に無理をしてしまい、
疲れが溜まり、やる気が起きない状態が長引くので。

そういう時は、もうゴロンと寝転がって、
眠ければ寝るし、適当に好きなことをして過ごすことにしています。

やることは、やる気のある時にする。
当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
楽に生きれるようになったら、
もう少し頑張ろうという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/04 17:22

そう状態はどうにかコントロール出来るまでよくなって来たんですね


おめでとうございます
まずは気分が沈まないように
考えることをやめる
考え事するとどうしてもネガになるから
気分が沈んでやる気がなくなったら
どうしてもやらなきゃいけないことじゃない限りやらなくてもいいんじゃない
但しどうしてもやらなきゃいけないことは気合いで、歯を食いしばってやる
やらなきゃ終わらないって思ってね
鬱状態で素っ気ない態度をとってしまったと気付いたなら
その時点で悪かったなと思えば少し気持ちを切り替えられないかな
もし無理だと思ったら
鬱でだめだと思ったら
ちょっと微笑んでその場を去ってみたらどうだろう
ちょっと考えてみた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに調子の悪いときに無理すると長引くかもしれませんね(; ̄O ̄)

お礼日時:2012/04/04 17:21

私は病気と診断されていませんが、気分が落ち込んだりする事があります。


同じ病気ではないからわからない。と思われるかもしれたらすみません。

私は落ち込む事が度々ありますが、家族や友人などは私がそうであって冷たくしたりしても理解してくれています。理解していなくても無理に動きなさい。とは言って来ないです。
なのできっと周りもわかってくれると思いますよ。
冷たくしてしまった事を考えて、またしんどくなるのは悪循環に思えます。自分の事だけ考えるのも、そういう状態の時は許されると思います。

そして気分が落ち込んだ時はひたすら時間が経過するのを待ちます。ずっとその落ち込んだままの状態のまま、一生終わる訳ではないし、落ち込んで立ち直る事を経験していたら、またちゃんと出来る日が来ると信じられると思います。

なかなかしんどい時はそんな風に考える事が難しいと思いますが、必ずもとに戻るということを忘れてはいけないと思います。私はそういう風に考えるように頑張っています。


あくまで私の経験なので、参考にならなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とんでもないです、参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 17:22

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスと眠剤

宜しくお願い致します。

交代制の仕事をしています。
毎日、不規則な勤務状態です。

特に泊勤務の日は日中仮眠しなければならく。。。
デパス1㎎を1錠 週二回服用しています。
週に2錠なので量的には少ないですが。。。

最近、効果ご薄いときもあり睡眠剤に変えたいと思っていいます。
薬に頼るのは重々理解しています。
身体的にはデパスと眠剤どちらが悪いですか???
勿論、睡眠薬も週2回 使用で1回1錠す。

詳しいかた教えてくだい。

Aベストアンサー

睡眠薬には5種類あって、それぞれの種類で強さが異なりますし、副作用も違ってきます。

バルビツール系睡眠薬は効き目が強力ですが使い誤ると危険な状態になりかねませんし、デパスのようなベンゾジアゼピン系は効き目はほどほどで安全性も高いバランスの取れた薬ですが、どのくらい持つかは細かな分類があます。その副作用は筋弛緩作用があって、ふらつきや転倒の可能性が出てしまうということです。その副作用を減じたものが非ベンゾジアゼピン系睡眠薬で、安全性が高いのでよく処方されます。「薬の力で強制的に眠らせる」という、以上に掲げた睡眠薬と違って「自然に近い機序で眠りにつかせる」のがメラトニン受容体作動薬です。自然な眠りにつかせてくれるわけですが、その代わりに作用は強くありません。

結局どれにすべきかは、服用する量も含めてお医者さんの診断に委ねるべきです。

Qソラナックスを1日6錠飲みました。死にたい気分です。

最近天職したのですが不安感ずーっと1日中続いているため毎日2錠飲んでます。会社で理不尽、上司の威圧的で揚げ足取るような行動で怒りがマックスになり仕事帰りにソラナックス4錠とビール一杯飲見ました。家に帰る途中自転車をながけとばしたり、物に当たりまくっています。家の中もぐしゃぐしゃにしてやりやました。この先どうしたら良いですか?なんか人を殴り殺したい気分です。

Aベストアンサー

悪い転職でしたね。他に転職し直してください。あなたのおかげで関係ない家族が巻き添えです。僕も同じ環境から脱しました。暴れてません。ノイローゼです。一刻も早く転職してください。僕も静養して落ち着いたら、職安にいきます。まだ落ち着けません。

Q一人暮らししたいです。 でも、うつ状態なので、一人になると自殺を決行しそうで怖いです。 しかし、この

一人暮らししたいです。
でも、うつ状態なので、一人になると自殺を決行しそうで怖いです。
しかし、このままだと父に殺されそうです。
毎日父に怯えてます。
どうすれば心穏やかに暮らせますか?

Aベストアンサー

彼氏を作りましょう?助け出してくれます。社会人ならば。

Q失恋してから夜眠れなくなり ハルシオンを飲んでいます。 もう半年以上になります。 飲まないと眠れない

失恋してから夜眠れなくなり
ハルシオンを飲んでいます。
もう半年以上になります。
飲まないと眠れない気がして、毎日飲んでいます。

止める勇気がありません。
睡眠薬を止められた方の方法やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

失恋大変でしたね!lそれで、ハルシオンに頼って、やめられないのですが、やめたらokというわけではないのではないでしょうか? つまり、
その原因となった悩みを解決しないと、やめても、同じようなことがおきるのではないでしょうか?勿論、やめ方は、飲まなかったらいいのですが、寝られない心配がでてきます。言われているように!
ハルシオンは、作用時間は短く、寝つきをよくしますが、癖になるでしょうから、もっと弱い薬に変更するか、量を半分にするとかでしょうか!

Q【双極性Ⅱ型】リチウムの濃度、連用について

私、双極性障害Ⅱ型で、長らく炭酸リチウムを服用しています。
先日、血中濃度を測定したところ、0.49mEq/lでした。
wikiとかには、治療域は0.6-1.0mEq/lと書いてありますが、これより低くても効果はあるのでしょうか。
(主治医は増量しようとはしませんでした)
(効いているのか直接実感しずらい薬ですし...)

また、wikiにはこんな記述もありました。
「リチウムによる治療は、評価の結果によって有効と認められている場合にのみ、3~5年継続すべきである。」
私の服用歴は5年以上経過しているのでやめるべきなのでしょうか。その場合、躁転や鬱転の危険はないのでしょうか。

#製薬会社や精神科医による薬漬けの陰謀、という論は今回お控え願いたく思います。

Aベストアンサー

元製薬会社の研究員です。
ギリギリです。リチウムは有効血中濃度域と中毒域が近いため、安易に量を増やせません。また、最も古い抗躁薬であり、予防薬でもあります。
おそらく生涯に渡り服用することになると思います。
デパケンなどもありますが、一番良い薬で一番初めに使う薬です。
副作用としては下痢や手の震え、口渇がありますが、この薬の登場によって多くの患者さんが良くなっています。
人により合う合わないもあまりありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報