双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

A 回答 (3件)

病状が段々よくなってきたとのこと、よかったです。



私がうつ状態に陥った時、家族や友人に素っ気ない態度をとってしまうことは十分にあり得るので、
そこは理解してねと言ってあります。
もしそうなったら、放置していいからね、とも言ってあります。

友人なんかは、距離が遠いのでまだ大丈夫なんですが、
家族になると、一緒に住んでるので、
しょっちゅう冷たい態度をとってしまいますが、
そういう時は放置してもらうことにしてます。

余計に気を使われても、私のうつが進行するだけなので。

あと、気分が沈んで何もやる気が起きない時は、
何もしません。

あえて何かすると、その方が逆に無理をしてしまい、
疲れが溜まり、やる気が起きない状態が長引くので。

そういう時は、もうゴロンと寝転がって、
眠ければ寝るし、適当に好きなことをして過ごすことにしています。

やることは、やる気のある時にする。
当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
楽に生きれるようになったら、
もう少し頑張ろうという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/04 17:22

そう状態はどうにかコントロール出来るまでよくなって来たんですね


おめでとうございます
まずは気分が沈まないように
考えることをやめる
考え事するとどうしてもネガになるから
気分が沈んでやる気がなくなったら
どうしてもやらなきゃいけないことじゃない限りやらなくてもいいんじゃない
但しどうしてもやらなきゃいけないことは気合いで、歯を食いしばってやる
やらなきゃ終わらないって思ってね
鬱状態で素っ気ない態度をとってしまったと気付いたなら
その時点で悪かったなと思えば少し気持ちを切り替えられないかな
もし無理だと思ったら
鬱でだめだと思ったら
ちょっと微笑んでその場を去ってみたらどうだろう
ちょっと考えてみた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに調子の悪いときに無理すると長引くかもしれませんね(; ̄O ̄)

お礼日時:2012/04/04 17:21

私は病気と診断されていませんが、気分が落ち込んだりする事があります。


同じ病気ではないからわからない。と思われるかもしれたらすみません。

私は落ち込む事が度々ありますが、家族や友人などは私がそうであって冷たくしたりしても理解してくれています。理解していなくても無理に動きなさい。とは言って来ないです。
なのできっと周りもわかってくれると思いますよ。
冷たくしてしまった事を考えて、またしんどくなるのは悪循環に思えます。自分の事だけ考えるのも、そういう状態の時は許されると思います。

そして気分が落ち込んだ時はひたすら時間が経過するのを待ちます。ずっとその落ち込んだままの状態のまま、一生終わる訳ではないし、落ち込んで立ち直る事を経験していたら、またちゃんと出来る日が来ると信じられると思います。

なかなかしんどい時はそんな風に考える事が難しいと思いますが、必ずもとに戻るということを忘れてはいけないと思います。私はそういう風に考えるように頑張っています。


あくまで私の経験なので、参考にならなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とんでもないです、参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング