ぶっかけうどんみたいな、冷たいうどんの簡単な作り方を教えて下さい。
今家にあるうどんは、生の細面です。
あまり料理が得意でないので、出来れば解り易くお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと固めに茹でた麺に、ごっそりとカツオブシをのっけて熱湯をそそぎ、氷を入れて冷たくした後、醤油をお好みでかけまわし、さらにすりゴマや青ねぎを散らして生姜をそえれば、あ~ら不思議!おいしい冷やしうどんの出来上がりです。

この作り方は、「美味しんぼ」に載っていたものをちょっくらアレンジしたものですが、結構美味しいです。
お好みで、大根おろしや梅干しの裏ごししたもの、青シソの千切りをのっけて食べてもさっぱりしてて美味しいですよ。
まぁ、これでも面倒くさいから、普段は素麺や蕎麦のツユをぶっかけて長ネギとワサビでたべてますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

“こんな食べ方もあるんだな”と感心してしまいました。
どれも美味しそうなので、作ってみたいと思います。
詳しく有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 14:53

当地名古屋には「ころ」と称する冷やしぶっかけうどん・きしめんがあります



市販茹で麺は水濯ぎして5・6分「蒸して」冷水で締めましょう
蒸した方が「もちもち」するからです

かけつゆの作り方
かえし=味醂・砂糖各1に濃口醤油8を合せ、煮立つ直前で火からおろし、冷まして冷蔵保管
出汁= 5カップの水に昆布10gを浸し、沸かしたら昆布を除き、合せ節60gを入れ、20分静かに煮て漉しす
かえし1:出汁4~5を合せて冷まして冷蔵保管←をぶっかける

東海の味・老舗の名物と逸品「ころきし」にも作り方があります↓

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃる通り,柔らかめに茹でたものをきゅっと冷やします.



具は,ちょっと水を絞った豆腐を崩したものと,とまと,豚しゃぶ等をのせ,
ポン酢少々に,ごまドレッシングをかけます.
最後にかつお節(荒削り)をぶっ掛けましょう.
豚しゃぶの代わりにシーチキンでも可ですね.

ごまドレッシングは美味しいやつを使いましょう.
    • good
    • 0

こんにちは!


生の細麺ということは、茹でてあるものですよね。
でも、わたしは一応もう一度茹でます。
茹でた後、流水で簡単に洗い、氷を入れた冷水にしばらくつけておきます。冷やし中華等の中華麺に比べ、うどんは太さの為でしょうか?よく冷えるまで時間がかかります。冷やすと麺はかたくなりますので、その分を考慮して、わたしはいつも茹で過ぎかな?と思う位に茹でます。その辺は個人の好みの差ですね。
で、市販のめんつゆを表示の通り薄め、かけて食べます。
具はいろいろですが、冷しゃぶ用の豚肉に薄切りを麺を茹でたお湯を使って茹でたり、冷やし中華のようにきゅうりや薄焼き卵の千切りだったり、揚げ玉だったり、揚げたなすだったり、納豆だったり、何を入れても美味しいと思います。
・・・こんなんで、回答になっていますか?
不足分があれば、再度お役に立ちたいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
作り方を読んでいるだけで、“美味しそうだな”と思いました。
今夜早速、作ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 14:40

簡単に


1、うどんを茹で、水で洗う。
2、氷水で冷やす。
3、市販のつゆを好みの濃さに調節しかける。

これでとりあえず出来あがり。
見ためをきれいにするためには、すった山芋やネギ、金糸卵などを上にのせる。
※上にのせる具は好みで良いのですが、うどんを茹でる前に準備したほうが良いとおもいます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単ですね。
これなら私でも、大丈夫です。
これから暑くなるので、色々具を考えて作ってみます。
頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 14:47

うどんはゆでてから氷水にとって洗います。


(表面のぬめりをとるためです)
このとき、きゅっとしまって硬めになりますので
ゆでるときは表示時間より1分ほど長めがよろしいかと。

上にのせる具は
ゆでたエビ、ゆで卵を半分~1/4に切ったもの、ほうれん草のゆでたもの、
など、「赤・黄・緑」をとりまぜるとキレイです。

薬味は好みでいいと思いますが、おろししょうがは外せませんね。
個人的にはすりごまと青ネギの小口切りを入れるのが好き。

さて、上にかけるつゆですが、ふつうにうどんのつゆを冷蔵庫で冷やせば
いいと思いますが、
楽なのは市販のぶっかけ用のつゆを使うことですね。
そうめんつゆとかそばつゆは色が濃すぎて(味も)
そのまま使うには向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたエビもあうんですね。
ほうれん草もなんて、びっくりです。
彩りに気をつけながら、今度作ってみます。
詳しく有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどんに入れる食べ物

風邪などで少し体がだるい、でも、それなりに食べておきたい時にうどんを食べます。
うどんを食べる時、うどん、つゆ、お揚げさん、以外にどういうものを入れますか?
自分がいいと思ったのは、小さなこんにゃく、ベーコンです。
冷蔵、冷凍、その他、中期保存できるもので、お勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

風邪なら卵かおろし生姜。
後は長ネギを焼いたもの。

Q簡単な手打ちうどんの作り方

以前、雑誌の記事でとても簡単な手打ちうどんの作り方を見ました。ビニール袋を使って、風船で遊ぶようにして生地をこねる、というものでした。特別な道具を何も必要としないので、いつか作ってみたいと思っていたのですが、レシピをなくしてしまいました。どなたかご存じないですか?この連休中に子どもと作ってみたいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ajiwai.com/otoko/make/udon_fr.htm

粉500g に対し 食塩水(塩15g+水250g)で、小生は覚えてます。
ポリ袋、便利です。(ただ難を言えば、最初は、袋の内側にへばりつく、が こなれてくると まとまり袋に付きにくくなる。ことくらいです)
足で踏み、腰を強くする。とか、寝かせるとか。 冷蔵庫で保存するとか。袋のままで保存可能です。(冷蔵庫に入れると固くなりますが・・・)
粉は普通の小麦粉で充分。腰が強いのが好きなら、中力粉の割合を増やします。

手打ちも、慣れれば簡単。いい運動です。
お子さんも、喜ぶと思いますよ。子供用に小分けした袋でやらせるのも・・・・途中で疲れてしまうかもしれませんがwww
よい休日を(^^)

Qこんにゃく

うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます

食感や味も嫌いみたいで
こんにゃくゼリーもすぐ気付きます
誰に教えてもらったのか
こんにゃくには栄養が無いと言う始末です

こんにゃく嫌いの子供に食べさせる
美味しいこんにゃく
もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような
レシピがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

子供さんは「肉みそ」ってお好きですか?
挽肉を炒めておみそで味付けしたものです。
一度蒟蒻を凍らせたものを解凍して、炒めた挽肉サイズに細かく切った物を挽肉と一緒に炒めて、濃いめの味付けの「肉みそ」を作ったらいかがでしょうか?
臭みも感じませんし、食感も似てきますから気づきにくいかと思います。
ご飯に振りかけたり、それを餃子の種にしたり、ラーメンの具にしたり、オムレツに入れたり・・・と色々と使えますよ。
食物繊維が豊富で、「砂だし」とも言われる蒟蒻。
栄養価は確かに低いけど、逆に「太らないよ」とか「体の中のお掃除をするんだよ」と言ってあげてください。
ま、単なる食べたくないが為の言い訳だったんでしょうけど(笑)

参考URLで「肉みそ」を検索すると色んなレシピがありますよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q讃岐うどん ぶっかけの具

先日、讃岐うどんセットをいただいたのですが、かけつゆと「ぶっかけつゆ」というつゆが入っていました。中の説明書きを見て、ぶっかけの食べ方は分かったのですが、具は何を乗せたらいいのでしょうか? 説明書きの写真では、半熟卵とレモンが乗っていて、これはちょっと・・・という感じなので。 美味しい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

普通のうどんと同じに考えてよろしいと思います。

我が家では・・・。
天かす、ネギ、大根おろし、ワカメ、半熟卵、鰹節、納豆などあるものを。
ちょっと豪華な時は、
天麩羅(エビ天、イカ天、かき揚、ちくわ天など)でしょうか。

Qこんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?
はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。
HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに
悩んでいます。
 
皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか?
また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか?

ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

Aベストアンサー

こんにゃくの食感ですか。
持った感じは、つるん、くにゅ。うなぎは掴みにくいですけれど持ったときの感じは
非常に似てます。
口の中に入れて噛んだ感じは、くにゅ、と感じますので、まとめて、つるんくにゅと
感じてます。

こんにゃく種類ですか、黒こんにゃくがいいですね。

Qぶっかけうどん!

夫が今夜はぶっかけうどんが食べたいと!
乾麺のうどんがあるのでそれをゆでで、あとは何をどうしたらいいのかはじめてなので全くわかりません。
お返事は遅れるかもしれませんが今夜の事なのでお願いします。

Aベストアンサー

ぶっかけうどん、といってもひろうございます。
ご主人のおっしゃっているぶっかけうどんが私の思っているものと同じかどうか、というのはありますが……

ぶっかけうどんとは、
「うどんを丼に盛り、濃いめで甘めのつゆをかけたもの」
と定義してよいかと思います。
うどんは、湯がきたての熱いもの、冷水にさらした冷たいもの、どちらもあります。
つゆは冷たいのが一般的かな。
とはいえ、熱いつゆで食べる場合もあるようですが……

つゆは、市販の濃縮つゆを希釈せず(もしくは濃い目に希釈して)かければよいと思います。

で、うどんにつゆをかければぶっかけです(讃岐うどんで「ぶっかけ」というとこの状態・ねぎ位は乗っていることが多い)
ただ、具を乗っけて豪華に食べるのもまた良しです。
海老天、揚げ玉、かまぼこ、やまいも、玉子、納豆、山菜、きのこ……
お好みのものを乗せていただけばちょっと豪華な感じでしょうか。

個人的には、特に冷たくして食べる時は、加ト吉の冷凍讃岐うどんを使うのがお勧めです。
別に加ト吉じゃなくてもいいのかもしれませんが、冷凍と乾麺ではかなり違うような気がします。

主観たっぷりですので、その辺はご容赦下さい。

ぶっかけうどん、といってもひろうございます。
ご主人のおっしゃっているぶっかけうどんが私の思っているものと同じかどうか、というのはありますが……

ぶっかけうどんとは、
「うどんを丼に盛り、濃いめで甘めのつゆをかけたもの」
と定義してよいかと思います。
うどんは、湯がきたての熱いもの、冷水にさらした冷たいもの、どちらもあります。
つゆは冷たいのが一般的かな。
とはいえ、熱いつゆで食べる場合もあるようですが……

つゆは、市販の濃縮つゆを希釈せず(もしくは濃い目に希釈して)かけれ...続きを読む

Qこんにゃく と こんにゃくゼリー ?

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。
うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も
なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。
同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか?
料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか?
こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

Aベストアンサー

多分、おやつのこんにゃくゼリーだとゼリーを
頭に考えてゼリーだとあまり噛まなくていいと
勝手に想像してしまうようですね。

で・・食べてみると想像よりも弾力があり、
結果喉に詰まりやすくなる。

ところが普通料理に使う"こんにゃく"はよく噛まないと
切れないと考えているため細かく噛み砕くため喉に詰まらない・・
とこんな感じですか。

要は、品物(食べ物)への先入観だと思います。

Q冷やし麺(ソーメン、うどん)に合うぶっかけつゆ

そーめんや冷やし麦、うどんなどの冷やし麺に合う「つけつゆ」ではなく、「ぶっかけつゆ」を教えてください。

だしから作ってみたいので市販のめんつゆをレシピに入れない方向でお願いします。

お盆に親戚集まった時にでも、ふるまおうと思っております^^

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/534578
http://www.nhk.or.jp/takamatsu/cooking/html/cooking-2004-7-14.htm

Q刺身こんにゃくについて教えてください。

 普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?
 普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

Aベストアンサー

刺身こんにゃくは、比較的組織が粗くなっています。これが食感を良くするのでしょう。
また、刺身こんにゃくには、青海苔などで見た目を良くしていますね(そうでないものもありますが)

普通のこんにゃくも、刺身で食べられますよ。
もともとそれほど癖は無いものなので、いくらでもやり方はあります。
たとえば、こんにゃくの薄作り(てっさ@河豚刺しもどき)
酢味噌も良いけどポン酢もおいしいですよ。
胡麻だれなんかも良いですね。

下の方もおっしゃっているように、そのままだと臭いが気になりますので、ボイルしたほうが良いと思います。

Q料理得意な方、教えて! 鶏モツ煮の作り方

自宅で鶏レバーの煮物を作ると、レバーの色が黒っぽい灰色になってしまい、味は普通なのですが、食欲がそがれてしまいます。砂糖、醤油、酒、ショウガでのシンプルな味付けなので、おいしそうなお醤油色に仕上がってほしいのですが、うまくいきません。鍋をアルミのものに変えてみても、やはり失敗。もちろん下処理は丁寧にしているんですが。どなたかコツを教えてください。

Aベストアンサー

調味料のさしすせそを守りましょう。
さとう、しお、酢、醤油、味噌の順。
分子の大きさの違いで、味の染み込み方、火の通り方に科学的な意味があるのです。
酒を煮切って、そこに砂糖と生姜とレバーをいれ、味が馴染むまで煮てから、最後に醤油を入れて沸騰させない。そして火を止め冷める間に味が染みます。

醤油を最初に入れると、塩分の浸透圧でレバーが縮んで硬くなり、レバーの血が醤油の塩分と熱で酸化するから、色が悪くなります。
熱が通って、甘みが染みてから、醤油でコーティングすることで色が乗ります。また沸騰させると醤油が赤紫から茶色に変色します。
砂糖煮を作って、醤油漬けにする感じです。
あと、最初に味醂も最初に入れ煮切らないと色よくなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報