プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっかけうどんみたいな、冷たいうどんの簡単な作り方を教えて下さい。
今家にあるうどんは、生の細面です。
あまり料理が得意でないので、出来れば解り易くお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと固めに茹でた麺に、ごっそりとカツオブシをのっけて熱湯をそそぎ、氷を入れて冷たくした後、醤油をお好みでかけまわし、さらにすりゴマや青ねぎを散らして生姜をそえれば、あ~ら不思議!おいしい冷やしうどんの出来上がりです。

この作り方は、「美味しんぼ」に載っていたものをちょっくらアレンジしたものですが、結構美味しいです。
お好みで、大根おろしや梅干しの裏ごししたもの、青シソの千切りをのっけて食べてもさっぱりしてて美味しいですよ。
まぁ、これでも面倒くさいから、普段は素麺や蕎麦のツユをぶっかけて長ネギとワサビでたべてますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

“こんな食べ方もあるんだな”と感心してしまいました。
どれも美味しそうなので、作ってみたいと思います。
詳しく有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 14:53

当地名古屋には「ころ」と称する冷やしぶっかけうどん・きしめんがあります



市販茹で麺は水濯ぎして5・6分「蒸して」冷水で締めましょう
蒸した方が「もちもち」するからです

かけつゆの作り方
かえし=味醂・砂糖各1に濃口醤油8を合せ、煮立つ直前で火からおろし、冷まして冷蔵保管
出汁= 5カップの水に昆布10gを浸し、沸かしたら昆布を除き、合せ節60gを入れ、20分静かに煮て漉しす
かえし1:出汁4~5を合せて冷まして冷蔵保管←をぶっかける

東海の味・老舗の名物と逸品「ころきし」にも作り方があります↓

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃる通り,柔らかめに茹でたものをきゅっと冷やします.



具は,ちょっと水を絞った豆腐を崩したものと,とまと,豚しゃぶ等をのせ,
ポン酢少々に,ごまドレッシングをかけます.
最後にかつお節(荒削り)をぶっ掛けましょう.
豚しゃぶの代わりにシーチキンでも可ですね.

ごまドレッシングは美味しいやつを使いましょう.
    • good
    • 0

こんにちは!


生の細麺ということは、茹でてあるものですよね。
でも、わたしは一応もう一度茹でます。
茹でた後、流水で簡単に洗い、氷を入れた冷水にしばらくつけておきます。冷やし中華等の中華麺に比べ、うどんは太さの為でしょうか?よく冷えるまで時間がかかります。冷やすと麺はかたくなりますので、その分を考慮して、わたしはいつも茹で過ぎかな?と思う位に茹でます。その辺は個人の好みの差ですね。
で、市販のめんつゆを表示の通り薄め、かけて食べます。
具はいろいろですが、冷しゃぶ用の豚肉に薄切りを麺を茹でたお湯を使って茹でたり、冷やし中華のようにきゅうりや薄焼き卵の千切りだったり、揚げ玉だったり、揚げたなすだったり、納豆だったり、何を入れても美味しいと思います。
・・・こんなんで、回答になっていますか?
不足分があれば、再度お役に立ちたいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
作り方を読んでいるだけで、“美味しそうだな”と思いました。
今夜早速、作ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 14:40

簡単に


1、うどんを茹で、水で洗う。
2、氷水で冷やす。
3、市販のつゆを好みの濃さに調節しかける。

これでとりあえず出来あがり。
見ためをきれいにするためには、すった山芋やネギ、金糸卵などを上にのせる。
※上にのせる具は好みで良いのですが、うどんを茹でる前に準備したほうが良いとおもいます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単ですね。
これなら私でも、大丈夫です。
これから暑くなるので、色々具を考えて作ってみます。
頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 14:47

うどんはゆでてから氷水にとって洗います。


(表面のぬめりをとるためです)
このとき、きゅっとしまって硬めになりますので
ゆでるときは表示時間より1分ほど長めがよろしいかと。

上にのせる具は
ゆでたエビ、ゆで卵を半分~1/4に切ったもの、ほうれん草のゆでたもの、
など、「赤・黄・緑」をとりまぜるとキレイです。

薬味は好みでいいと思いますが、おろししょうがは外せませんね。
個人的にはすりごまと青ネギの小口切りを入れるのが好き。

さて、上にかけるつゆですが、ふつうにうどんのつゆを冷蔵庫で冷やせば
いいと思いますが、
楽なのは市販のぶっかけ用のつゆを使うことですね。
そうめんつゆとかそばつゆは色が濃すぎて(味も)
そのまま使うには向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたエビもあうんですね。
ほうれん草もなんて、びっくりです。
彩りに気をつけながら、今度作ってみます。
詳しく有難うございました。

お礼日時:2001/05/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!