プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。毎度お世話になってます。

今回は字についての質問です。

私は、今まで自分の字ついて何も考えていませんでした。ですが、ひょんな事から字をしっかりと綺麗に書くことの重要さに気付き、綺麗に書く練習をしています。

やはり大人ですから、綺麗な字を書く事で、子供だけでなく外国人にとってもいい手本になれると信じています。

そこで質問なのですが、私の書く字はなんとなくバランスが悪く、ボールペンなどで書く時なんかは、さらに歪になってしまいます。

字が綺麗な方はどういった工夫で書いてますか?またいい練習法などありませんか?

現在は、ただただひたすら紙に書いて練習しているところです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は字は上手なんです・・・


〇〇さん、字、とってもお上手と皆さん言いますから(笑)。
これは・・・自慢してるのです。

マッ、冗談はさておき、あなたの仰るとおりバランスです。
これがまず第一です。
字の一文字ずつは絵と同じです・・・個性です。
これはペン字の本でなぞると身につくでしょう。
筆字は少しそう簡単ではありませんけどね・・・。

私がいつも心がけているのは、それこそバランスだけです。
例えば、葉書を書くとしましょうか?勿論縦書きですね。
縦に一本、薄い線を引きます・・見えないくらいの線です。
これに沿って書きます。
どちらかに片寄ります・・・今度は反対に片寄って書きます。
少々下手でもバランスなんです。(笑)

横書きの場合は頭を揃えます・・・これで、もう綺麗に見えますから・・・

筆ペンは結構ごまかしが効くのですけど、ボールペンは大変です。
でも、今の方法で気をつければ、あなたも達筆の仲間入り・・・かも?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバランスですか。繰り返し練習してみてもなかなか上達しないので、根本的に字を書くという行為が向いていないのかと少し諦めてかけてました。

考え方は間違ってなかったようなので、もう少し頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 05:41

私は、左手や口、


それに両方の足の指を使って
書いたり描いたりするトレーニングを
長年つづけています。

口や両足はともかく
質問者さまが右利きならば
左手で書いてみることをお勧めします。
鏡文字(=鏡像文字)も書いてみませんか。
キチンと鏡文字が書けるようになるころには、
右手で書く書体が格段に向上しているでしょう。

併行して、
図書館などに硬筆での書き方練習帖のような
本が複数ありますので、それを
臨書するのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡文字をしっかりかけるようになるだけで、変わるのですか!?それは実に興味深い情報です。

早速やってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 05:38

高校生です。



役に立たないかもしれませんが…。

周りで字のうまい人は、昔書道教室行ってたっていう人が多いです。

だから、書道教室とか通ってみると変わると思いますよー

なんとなく、趣味で書道習っている大人に憧れます。

私も、最近書道の楽しさがわかり、大人になったら趣味で書道やりたいと思っています。

ボールペンってうまくかけないですよねー

私も苦手です><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。情報ありがとうございます。

ボールペンで文字を書かなければならない時はいつもドキドキしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す