アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の恋愛を話す女性の心理って何なのでしょうか?

彼女に過去の恋愛の話は聞きたくないと伝えたところ『過去を否定するのか!』と大喧嘩になりました。

その後話し合い渋々分かってくれたようですが、しばらくしてまた過去の恋愛の話をされました。
しかも今回は昔友達と海に行ったアルバムを二人で見ていて『あ~昔付き合ってた人がいる~』と言われましたorz
僕もバカだからスルーすればいいのにどの人か聞いてしまったというね・・・

悪気は無いと思うのですが、どういう考えなのでしょうか?全てを知って欲しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人差があると思いますが、



ただ思い出したから言っただけ…の場合が多いかと。

道端で犬を見て「犬がいるー」のレベル…。
写真に元カレが写っていたら「あ、いる」って言うのは気持ち分かりますけどね。

貴方に何かして欲しいとかではないです。
自慢でも、比べているのでもないと思います。
ただ、気付いたから言っただけ、という。

でも女性はその時思ったことや感じていることを「話す」「共感してもらう」ことで、
癒されるので。
話すこと自体を止められるとストレスに感じてしまうのかもしれませんね。

元恋人との下ネタは女性の私でも絶対聞きたくないですが、
それ以外ならいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

気にするのが悪い。


前の男のことなんか気にしないくらい大きい男になりましょう。


……お互いにね(T_T)笑
    • good
    • 1

いろいろケースを考えてみます。



・やきもちを焼いてもらってあなたの愛情を確認したい(彼女こそ、ホントはやきもち焼きさん)

・自慢話。自分が主導権をとって優位になろうとする心理。

・過去の恋愛で傷ついたことを、あなたに癒してもらいたい。

・自分のことを全部知った上で、過去も含めてまるごと愛して欲しい(自分の人生を肯定して欲しい)

・前の彼が話して嫌な思いをしたので、その鬱憤ばらし または、付き合ったら必ず話すものだと思っている

・前の恋愛の問題点、反省点を話すだけなら、今の付き合いで同じことをくり返したくない、過去は学びとして活用したがっている



過去の恋愛は、「学び」として生かすだけでいいんじゃないか、と思います。

やたら過去の思い出そのものにセンチメンタルな思いを抱いている人は、
今の恋愛に全力投球できないと思います。
    • good
    • 0

貴方に、過去の彼を上回って欲しいんじゃないかと。


でも、かなり自己中な彼女さんですよね。
    • good
    • 1

女性は恋愛話が好きなんですよ!w



それは現在の恋愛でも過去の恋愛でも。
女性同士が集まるといつもそんな会話になってしまいますしw

きっと彼女はオープンな性格なのでしょうね。
だから悪気なんてありません。


もしかしたら彼女は貴方にヤキモチを焼いてもらいたいのかも知れません。
相手の気持ちを確かめる為に男の話をする人もいらっしゃいます。

貴女がどうしても過去の恋愛話を聞きたくないのならば
「昔の男にヤキモチ焼いちゃうぞ!」って言ってみたらどうでしょうか?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています