アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日、知人から「古いカメラだけど・・・」とオリンパス製フィルムカメラ『L-20』を譲り受けました。
早速使用してみて、現像された写真が綺麗だったので気に入っているのですが、
ただ、写真に日付が入らない点だけが気になりました。
各種機能の操作もわからなかった為、
取扱説明書をWeb上で検索したのですが、どこも仕様は明記されていても、
説明書だけはどうしても見つかりませんでした。
日付さえ写真に写し込めれば、今のところは結構ですので、
御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元L-10ユーザーとして、ごくごく基本的なトコロを確認。

稀に例外があるが、フィルムカメラのオートデート機構はカメラ本体とは別に電源を要求する構造となっているのが普通。
で、オリンパスのホームページによると
    L-20の”クォーツデートの仕様”

3Vリチウム電池(CR2025)一個
と書いてあり、L-20も例外でないコトが判る。

電池室は裏蓋にあるので、まずは電池の確認をしよう(蓋は内側についていたかも?)
電池を入れてからは#1さんの回答を参考に。

なお、L-20は1997年7月発売=15年落ちのカメラだから、クォーツデート部分が壊れている可能性もあるのでご注意を・・・元々、低コストの汎用パーツを使っていて、仕様上は「2020年まで記録可」となっているけど、「プログラムの容量が2020年まで計算できる(ハズ)」という、ある種の”数字遊び”に過ぎず、ハードウェアとしての動作を保証するワケではありません。
    • 0

L-20のユーザーではありませんが、何台かオリンパス製フィルムカメラを使っています。

カメラに「MODE」というボタンがありませんか?
このボタンで、液晶に写る日付を切り替えれば、写し込まれる日付は変わると思います。
「オリンパス製フィルムカメラ『L-20』日」の回答画像1
    • 0