ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは、お世話になります

さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります
閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって
その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。

それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。
たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、
相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い
があれば認めます。
他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと
誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。

でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま
すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり
たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。

それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな
る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ
なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。
男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除
をしており、気のせいという問題とは到底思えません。
とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも
言われました。

こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は
無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか?
上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再回答です。



レジ打ちもトイレ掃除も同列の仕事です。少なくともそれが店の約束事です。

確かに、楽しい作業も楽しくない作業もあります。皆が出来れば避けたいことだってあります。
であればこそのお約束です。嫌悪感を表明してはいけないのです。
そして、作業として同列なのであれば、均等に割り振ること自体不要なのですよ。
他の人がその間遊んでいるなら勿論不公平ですが、違う作業をしているなら不公平ではありませんから。

それでも生理的に嫌なのであれば、これはもう辞めるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答どうもありがとうございます、今日も一生懸命トイレ掃除してきました

本当に「同列の仕事」なら私にばかり押し付ける必要がどこにあるのでしょうか、そう言ってる本人が
一番「同列の仕事」とは思っていないんじゃないですか?
あなたの言葉を借りると、私がレジ、他の誰かがトイレ掃除をやっていても「同列の仕事」を入れ替えた
だけなので「不公平じゃない」ですよね?
本屋はトイレの位置が防犯ゲートの外である構造上、屋外からすぐの所にあり、トイレだけを利用する
お客様もみえる位で、店も大型店なので個室の数も多くコンビニのトイレと一緒にされるのもどうかと。

この話は平行線だと思うし、そもそもの私の質問からは脱線してるので戻したいのですが

>レジ打ちもトイレ掃除も同列の仕事です。少なくともそれが店の約束事です。
そんなことは最初から理解しています、した上で、「お店のルールを都合よく利用して行われる、大人気
ない大人の嫌がらせ(いじめ)」の対処方法を聞いています。
私には法律的な知識などはあまり無いので、そういう知識をお持ちの方に例えば「〇〇な指示は〇〇に
触れるから聞く必要が無い」とか、こちらから嫌がらせを辞めさせる手段が無いものかと思ったのです。

お礼日時:2012/04/08 03:01

コンビニやってます。


私はオーナーですが、トイレ掃除(というか水回りの掃除が)結構好きですよ。事務仕事中、気分転換にやったりもします。
別にお客様のためなどという訳ではなく、体を動かすと気分いいし、水回りが完璧にピカピカになった感じが好きなので。
毎日汚れきるような公衆トイレと違い、店舗内のトイレはある程度綺麗なので、掃除もそれ程辛くないと思うのですが。

まあそれはともかく、接客も掃除も仕事です。選り好みは許されません。
通常業務の配分について「不公平だ」などと文句をいう従業員がいたら、私だって腹が立つでしょうね。

この件に関して質問者は、「間違っている」とはっきり言っているのではなく、「嫌だからやりたくない」とはっきり言っているだけでしょう。そういう主張を認めると職場の秩序が崩壊するので、聞く訳にはいかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理者側の意見参考になります。

「嫌だからやりたくない」その気持ちは確かにあるので否定はしません。糞尿に関わる仕事がレジ打ち
や商品の品だしと同列とは決して思えません。歴史的に見ても糞尿処理を差別階級の人に行わせている
事から「人が生理的に嫌がる仕事」であると私は考えます。

ただ、質問でも書かせて頂きましたが均等に回っていれば私はそんな不満を抱きませんでした。

店長に申し出た際も「今日で4日連続です、男性スタッフが5名いますが昨日まで3日連続でやってた
私に今日も掃除当番を充てられるのはなぜなんでしょうか?合理的な理由あってでしょうか?」という
問いに対しての返事が「シフトはこちらの考えがあって作っているし、答える必要は無い」だったので
ただの嫌がらせなんだろうと思ってしまった次第です。

お礼日時:2012/04/04 14:26

 アルバイトの男女比率が分かりませんが、男性5名いても女子トイレを掃除する訳には行き


 ません。

 >「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃなきゃダメなのか」
 女性トイレは無理でしょうね。
 閉店前という事ですので当然、女性客がトイレに入ってくる可能性が有りますので。

 アルバイトが男性5名、女性5名で8割の確立で掃除当番ならおかしいとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく私の書き方が悪かったため誤解をされてるようですが私は男です。
女性トイレの方は女性スタッフ間で均等に回ってるので問題ありません。

お礼日時:2012/04/04 14:00

うわ・・最悪ですねその店長。


質問者さんの仰るとおり嫌がらせだと思います。
店長は男性でしょうか?男性の中にはトイレ掃除などの水場は女性が掃除する場所、という
古臭いいや~な考えを持った人もいます。

そしてここ「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」
この部分、嫌だ、おかしいと言っていることに対してこの返答は並みの神経を持った人からすれば
考えられないです。
斜め上。要は嫌がらせですね
嫁いびりみたいなことをする店長ですね。

もしかしたら質問者さんがはっきりなんでも言う性格上、他の店員にあることないこと
店長にふきこまれていたり、店長自身が「周りの雰囲気を乱す奴だ」と質問者さんに対してよくない印象を持っているのかもしれません。

今までバイトしていた先には必ず「トイレ掃除チェック表」や順番表がありましたが、そういった物はないのでしょうか?
あるのでしたらチェックをする人物の名前が書き込まれていますよね?その表を店長に見せればまず
「回ってくる比率の勘違い」ではなかったと証明できます。

質問文を読んでいると「やめるのは負けみたい」「こんなことで負けたくない」「間違っているのは向こう」という思いが伝わってきます。
ぜひ負けないでほしいです。
質問者さんは嫌でも一生懸命掃除していることでしょう。
そういう人に仕事を押し付ける店長や社員はそういった小さなことでしか質問者さんに対する鬱憤を晴らせないんでしょうね~

のらりくらりとこちらの主張を交わしてくる店長でしたら、一度相手にするのはあきらめて、
店員に「今日はトイレ掃除当番君だよ」と言われても「いついつにやったばかりですし次の方は○○さんだと思いますよ」とかわしてみてはどうでしょうか。
店長をすぐ呼ばれても「先日言われたとおり、私の勘違いだといけないので順番を自分で覚えておくようにしたんです~。なので今日は私ではないですよ~××さんも勘違いしちゃったのかな」と返すなど。
はっきりと主張する中にも自分にも非がある可能性がある、というのを織り交ぜて言うと強く出れなくなる、逆にかわいがられるようになることがあるので。(一応経験談です)

バイトをやめるのは簡単ですが、次のバイトに手を出しづらくなったり同じ結果が待ち受けていたりも
しますのでできればやめろと言われるまでは続けたほうがいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話していない内容なのに当てられてる事などもあってビックリです。
バイト同士でもやっちゃダメな事とか色々で相手に注意する事が多いです。ただ、それは自分のために
言ってるのでは無くて。お店のため、お客様のためひいては相手のためになると思って言ってますし、
自分がちゃんと出来てる自信を持って仕事していればこそ、他人に注意もできると思ってます。
ただそのせいで多分、周りからは口五月蝿い奴とは思われてると思います。

トイレチェック表というのはありますが、1時間に一回ペーパーが切れていないかとか洗面台が汚れて
無いか等をチェックするもので、1日1回のトイレ掃除とは別ですね。
シフトは横棒グラフみたいな表で、何時から何時はレジ、何時から何時は品出し等とかかれたものが
毎日レジや事務所に張り出され、そこで掃除当番が誰なのかを知ります。

>質問文を読んでいると「やめるのは負けみたい」「こんなことで負けたくない」「間違っているのは向こう」という思いが伝わってきます。
まったくもってその通りです(笑)

これからもレジもトイレ掃除も仕事頑張ります。

お礼日時:2012/04/04 14:49

反論するようですが、僕はトイレ掃除好きですよ。


綺麗にして、お客さんや、他の人たちが気持ちよく使ってくれているのをみると、嬉しくなります。
逆に僕の場合、進んで「増やしてくれ」と頼んで断られたことがありますが。。。理由は、みんな平等にしないといけないとか何とか。。。
もしかしたら、上司の方も「トイレ掃除=嫌なこと」という思いがあり、嫌がらせのつもりかもしれませんが、そこでバイトを辞めたりしたら思う壺ですよ。

そこで、本心は嫌だったりしても、バイト先の人たちには、嬉しそうに掃除している姿をみせて、なおかつ、「トイレ掃除は全部私がやります」くらいの勢いでやってみては?
普通の人は、人の嫌がることを進んでする人には、弱いですから。

人生は勝負じゃないですが、そこは勝負のつもりでチャレンジするのもいいと思います。
上司の人が、均等になるようにしたら、質問者さんの勝ちです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

汚い仕事は、危険な仕事、キツイ仕事と並んで人が生理的に嫌な仕事という先入観がありました。
あなたの様な人も居るのですね。

さんざん嫌だと書いてますが、自分の当番の日は「他の誰よりも綺麗にしてやろう」という気持ちで
常に取り組んでます。

お礼日時:2012/04/04 13:56

>業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事になる」と言われ



「はい、辞めます」と店長を困らせる。(他に本屋はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらからバイトを辞めるつもりはありません。

お礼日時:2012/04/04 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場のトイレ掃除どの程度ですか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。
スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。
しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし)
よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。
築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。
皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2です。
度々失礼します。。。


>トイレの台数も多いのでしょうか?

移転前は、洋式1台で男女共用でした。
男女問わず掃除してました。
さすがに女性が入った直後の掃除は男性陣はしませんでしたが。。。
女性の方も「私、使いたいので今日は私が掃除します」と言ってくれていたので
助かってました。。。

移転後は男女分かれたので、別々にやってました。
洋式1台ずつです。

Qトイレ清掃の仕事をします

30代主婦です。
1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、
知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。
1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、
明日(正確には今日)から働きます。
でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、
一抹の不安を感じてきてしまいました。
こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか?
あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか?
自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、
経験者の方がいらっしゃいましたら、
体験談など教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私だったら、そのお仕事にすぐ飛びつきますね(笑
たしかに汚い仕事かもしれませんが、汚い仕事だからこそ、綺麗になった時に喜んでくださる人たちがいる。
そう思うと嬉しくなりませんか?^^
衛生面では過度に心配する必要はないと思います。
私の母も似たような仕事をしていましたが、薬局で消毒液や消毒液の染み込んだウェットティッシュのようなもの、キレキレイなどを買って使ってました。
気になるようなら、ゴム手袋やマスクの着用をしてもいいかもしれませんね。
トイレ掃除は普段の生活の中でもすることなので、病気の心配は不要だと思いますよ。

今日からのお仕事なんですね、頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ

Qトイレ掃除について

私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。
不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。
学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが…
正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。
そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、昔のバイト先を思い出します。
同じ状況の職場で、あなたと同じ気持ちでした!
そういう理解が足りないやつらの職場だったので、結果煙たがられ、
私はパワハラで辞めさせられた経験があります。
私の場合、現状を変えようと何度も努力と訴えを繰り返しましたが、
決定権のあるやつは本来の仕事が忙しく、
清掃関係とかにこだわられるとめんどくさいといわれ、
むしろ清掃は文句を言わずにやるものだとなぜか叱咤されたことがあります。
そんな過去の私の行動は間違いではないと今でも確信していますが、
ただ、人間関係の円滑さとうまく生きる術は欠けていたと思います。
というのも、マジメにトイレ掃除のことを考えすぎたから
苦しかったわけで、毎日が嫌でしたがこのトイレ掃除をもっとライトに考えれば少しは現状よりマシになるかと思います。

職場のトイレもさまざまなものがあるので手法が異なるかもしれませんが、今思えば疑問を持っている男子トイレに関してはテキトーにやればよかったと強くおもいます。
ぶっちゃけホースで水撒いて終わりでいいと思います。
こするとかそういうのは一切ナシ。
あと、誰かに訴えたいのであれば、便器にもかけっぱなしで水滴付いた状態で放っておけば、とりあえず気づいてくれると思います。

私は質問者さんと違って、女子トイレの清掃のほうが遥かに気持ち悪いです。
それは「取り除くもの」を取り除かなければ終わらないからです。
男子トイレはホースでジャバジャバかければたいていOKだと思います。

ああ、昔のバイト先を思い出します。
同じ状況の職場で、あなたと同じ気持ちでした!
そういう理解が足りないやつらの職場だったので、結果煙たがられ、
私はパワハラで辞めさせられた経験があります。
私の場合、現状を変えようと何度も努力と訴えを繰り返しましたが、
決定権のあるやつは本来の仕事が忙しく、
清掃関係とかにこだわられるとめんどくさいといわれ、
むしろ清掃は文句を言わずにやるものだとなぜか叱咤されたことがあります。
そんな過去の私の行動は間違いではないと今でも確信していま...続きを読む

Q掃除当番表の作り方でいい方法がないでしょうか。

パートメンバーで、掃除当番表を作りたいとおもっています。便所、店内の床、駐車場、休憩室の4箇所です。最低でも、便所、店内の床は、絶対必要な掃除場所です。しかし、パートさんの来る曜日は、固定ですが、全員バラバラなので、平等に、掃除当番の日を決めるのは、私には難しい事です。一人に同じところが偏ったりしてしまいます。
どんな形の掃除当番でもかまいません。
名前と出勤の曜日を入れて、計算してくれるソフトなどあったらいいのですが・・・。いい方法をご存知なかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

そのようなソフトがある可能性は低いでしょう。個々の条件により変更しなければならない箇所が多すぎます。

で、代案としては「透明性の高いローテーション表」をエクセルなどで作り、全員が不公平がないことを確認できる形で運用すれば良いかと考えます。

そこで「補足要求」ですが、下記のようなケースを如何お考えでしょうか。条件を単純化しています。
1.パートは十人、掃除箇所は一カ所
2.表を作り下から上へ順に移動する
3.一番上になったら掃除をし、一番下へ移動
4.その人が休みならば二番目の人が掃除をし、一番下へ移動

このようなルールだと皆の出勤比率が同じようであればほぼ不公平感は無いでしょう。しかし九人は毎日出勤、一人だけ十日に一回出勤だと、その人は出勤する度に掃除、他の人は十回に一回。これをどのように評価しますか?そもそもそのような偏りがないのでしょうか。

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q職場での掃除当番表作成したいのですが・・・

皆さんの会社ではどんな感じですか?
今自分で考えてるのは円でくるくる回すようにしようかな・・・と。
人数は8人くらいで作る予定です。

何かいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの会社の場合も社員が8人くらいです。
掃除は週1回、月曜の朝全員でやっています。
分担はトイレ掃除、掃除機をかける人、ほうきで掃除する人、机を雑巾でふく人、階段と玄関を掃除する人、倉庫を掃除する人などに別れてやります。
分担はみんなで回します。
例えば、今週掃除機をかけた人は来週は机を雑巾でふくとか。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Qトイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。
トイレの掃除に使う雑巾がありますよね?
それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。
洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。
その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。
さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。
ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。
洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。
私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。
性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。
普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか?
それともやっぱり汚いと思いますか?
皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。
トイレの掃除に使う雑巾がありますよね?
それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。
洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。
その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。
さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の...続きを読む

Aベストアンサー

ある所で掃除のバイトをしたその後、コンビニのバイトをしてた私が来ましたよ。
掃除のバイトをしていたとき、洗剤が2種類ありました。
トイレの便器用と洗面台用。ジョンソン&ジョンソンの強力なものを使っていました。
そのときはスポンジでゴム手袋で磨きました。
ブラシもいいのですが、やっぱりゴム手袋で磨くときれいになりますね。
確かにこびりついてたりするときは、キビシーのですが。
で、洗面台は、便器の前にきれいにしていました。
必ず別のスポンジなどで。
便器と洗面台の用具を混ぜて使ったりはしませんでしたね。

コンビニのバイトのときは、全国チェーンの青い看板のところでバイトをしたのですが。
ここは専用の洗剤を注文して使っていましたよ。掃除のバイトのときと同じ洗剤でした。
確かにコンビニの掃除は、雑巾の使い分けが出来ていなくて、ものすごくいやでしたね。
店長の掃除の仕方もおざなりで。
家庭の主婦の方なのに、そこまで??って感じの掃除の仕方でwありえねーなと思ってました。
雑巾はどこの掃除でも基本的に水洗いですね。
ただ、私はいやだったので、定期的に(独断で)トイレ掃除用の洗剤であわ立てて水洗いしていました。
シンクもバケツも出来る限り洗うようにしてましたよ。
自衛っちゅうとナンですけどね。そのくらいはしてもおかしくないですもの。

で、やりながら工夫をしたのですが。
逆にまず先に便器をきれいにします。
で、次に床。こうしないと便器掃除で飛んだ水が、きれいになりません。
その後、一旦手を洗ってから、
洗面台の掃除。鏡も拭くのを忘れずに。
ここで私は、備え付けのペーパーを使っていました。よくないんだけどねw
だって、床を拭いた雑巾なんか、使えるわけないじゃないですかw
その後、一番最後にドア。
きれいにしなきゃいけないところは、一番最後にきれいにしたほうがいいと思います。

それじゃ、お掃除がんばってください。

ある所で掃除のバイトをしたその後、コンビニのバイトをしてた私が来ましたよ。
掃除のバイトをしていたとき、洗剤が2種類ありました。
トイレの便器用と洗面台用。ジョンソン&ジョンソンの強力なものを使っていました。
そのときはスポンジでゴム手袋で磨きました。
ブラシもいいのですが、やっぱりゴム手袋で磨くときれいになりますね。
確かにこびりついてたりするときは、キビシーのですが。
で、洗面台は、便器の前にきれいにしていました。
必ず別のスポンジなどで。
便器と洗面台の用具を混ぜて使...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報