質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

妙な質問かと思われるかもしれませんが・・

北欧や西欧の名作家具、デザイナー家具などを購入し、自分の部屋に配置したとします。

でも、その部屋が安いアパート、一般的な・・・住宅メーカーなどの、賃貸に置いた場合・・・
部屋の壁や床、建具(ドアや窓)という背景では
そのデザイナー家具の魅力が十分に出せないのではないか、と不安になってきました。

背景との取り合わせ、ということです。

結局、どんなに素敵な家具を置いたところで、部屋の大部分を占める、床、壁、窓、ドア、カーテン等が良いものでなければ、素敵なインテリア、空間を実現できないのではないか、と思えるのです。

そんなことはないですか?

どうでしょう?

できましたら、インテリアの専門家の方などのアドバイス
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

高級家具、デザイナー家具の悩みを解決しませんか?


回答
http://cli.gs/7eenw5y
みんなのありがとうの輪を広げています!
    • good
    • 0

私も家具好きです。



でも賃貸の安いアパートに暮らしています。
昔の作り(築30年くらい)で、壁とかは木です(笑)

ミッドセンチュリーや北欧家具が好きですが、
畳の部屋にはネルソンベンチと、シェルチェアー(ロータイプ)を置いていますが
木を多用している部屋なので、木を使った家具は馴染みやすいと思います。
白壁であれば北欧系でも問題なく合うのでは?

不思議な事に息の長い名作家具ってどんなスペースにも馴染むものですよ。

参考までに
デザイナーズ家具をやすいショップで直接購入
http://matome.naver.jp/odai/2134275708355284801
お部屋のコーディネイト集まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129766485692300201? …
    • good
    • 0

ANo.1です。


随分ご質問が整理されてきたようなので、
再度お答えしたいと思います。

まず、ciboneさんの理想としては、

•E.T.に出てくるキッズルームのような感じ
•洋雑誌で見る内装の方が好み

ですね。
ご自身のお住まいについては、

•部屋は数室あるが広くはない
•壁は白系

といったところでしょうか。
お住まいの状況がはっきりしないので判断は難しいですが、
壁が白系であるという点で考えれば、
ciboneさんの理想に全く近づけない訳でもなさそうです。
以下に白い壁について簡単な説明をしています。
ただし、理想がアメリカ的なイメージのようですから、
あまり部屋が狭すぎるのであれば、
なかなか理想のイメージに近づけないかもしれません。
私自身は小さい空間でも工夫次第で理想に近づけることは可能だと思いますが、
ciboneさんの中にある名作家具のイメージを十分に発揮できない可能性はあります。

他の方とのやり取りの中でご自身がおっしゃられているように、
白い壁とモダン家具の相性は良いです。
なぜならば、
西洋ではただの白い壁の美しさという概念は比較的新しく、
いわゆる『モダンデザイン』が持つ特徴の一つだからです。
『モダンデザイン』が何かというと定義や考え方によって語り方は多様ですが、
基本的に『装飾の排除』が根底にあるとご理解ください。
そういう意味で、装飾が少ない白い壁紙はモダン家具と相性が良いのです。
ちなみにANo.6さんがおっしゃっている『趣のある家具』というのは、
いわゆる猫足のあるような家具なのかな?と思います。
猫足までいかないとすればトーネットの曲げ木椅子のような家具だと思います。
そういう『趣』がある家具は
モールディング(壁と天井などの取り合い部分に取り付ける装飾材)
と相性がいいというお話だと思います。
そう考えれば、
ciboneさんのお好みがトラディッショナルやクラシックという訳ではないように思います。
ちなみにE.T.が公開となった1980年頃は新保守主義の台頭もあり、
『新しいモノを求める動き』と『古いものに回帰する動き』が蠢いていたことで、
今振り返ると新しいような懐かしいような時代です。
そのような感じ方をするので、
ciboneさんのお好みがご自身で新しいのか古いのか判断がつきかねるのかもしれませんね。

少し話がそれましたが、
1980年代のアメリカンキッズルームの印象は様々でしょうが、
そもそも希望イメージとして映画のセットのような物が明確にありますので、
実は、さほどお望みの空間作りは難しくないように思います。
方法としては、
理想に近い映画のシンーンに映った家具以外の他の要素で雰囲気を整えるというやり方です。
大きく3つ挙げたいと思います。

1.置いてある小物をまねる

2.色の構成をまねる

3.照明器具をまねる

壁は白系なのでとりあえずOKとして、
床、壁、窓、ドア、カーテン等でどうしても変更がきかない物は、
とりあえずそのままにしてください。
また、家具以外でとはいいましたが、
お望みの空間(映画のセット)においてある家具の色やかたちも参考にして、
なるべく近い家具を選ばれると上記の3つの提案の効果が高まります。
ここでいう『まねる』というのは、
決して同じ物をそろえるという訳ではありません。
おおよそ似たようなものでかまいません。
床が畳だったりするのであれば、
カーペットやラグを敷くことで随分印象が変わります。
また、希望の空間と実際の部屋の大きさがかなり違う場合、
元々の希望の空間にある要素全てをまねるのではなく、
目につきやすいものをいくつか取り入れる感じで良いと思います。
特に照明は部屋の大きさに対して調整を気をつけて下さい。
基本的に取り入れる要素はなるべく少なめな状態から始めてください。
それこそ2つ、3つをまねることから始めて、
徐々に増やしたりアレンジしたりとやってみてください。
そのうち、ご自身の中でこうしたい、ああしたいと希望が出てくるはずです。
結果、その希望が部屋の大きさや扉の形状などに波及してくるようでしたら、
より希望に合ったベストに近い環境へ転居するタイミングかも知れません。

私が先にご提案したベターな関係をもう少し噛み砕いてご説明すれば、
ご心配されているような賃貸の内装における名作家具を、
その他の要素(床、壁、窓、ドア、カーテン等)と関連づける方法です。
例えば

《色を統一》
•カーテンの色目をソファーの張地と近い物で選ぶ

《材質を統一》
•金属製家具を使う場合は家具全体をなるべく金属製家具とし、
時計やトレーなど一部小物も金属製としアクセントに使う

《高さを考える》
•高さの異なる家具を近づけて配置しない
•高いものは壁際に、低い物はなるべく中央に配置する
•自分の目線より高いものはなるべく使わない

《隠す》
•洗濯機や冷蔵庫など露出してしまうモノをすだれやカーテンで隠す

《ベストからグレードを下げる》
•コルビュジェのLC4にアイリーングレイのサイドテーブルがベストの組み合わせですが、
サイドテーブルをガラス天板の丸テーブルもしくはリプロダクト品とする
(リプロダクト品とは版権切れのため格安で作られている同等品のことです。
偽物ではありませんが、正規品と若干違いがあります。)

といったような感じです。

最後に、
いきなり完璧な空間を目指してもなかなか上手くいきません。
ベターな組み合わせは自分が満足できるハードルの高さで難易度が設定されますので、
簡単に手が付けられるところから始めて、
ご自身で楽しみながらいろいろと試されてみるとよいと思います。

ただしciboneさんが他者から評価されたいとなればまた別の話です。
名作家具を起点に考えるのではなく、
今ある空間を起点としてその空間で映える名作家具を選ぶという手法でなければ、
空間構成という点で高い評価は得られにくいでしょう。

いずれにせよ、ご経験が少ないciboneさんの場合、
まずはハードルを低めにしたベターな関係を構築して行きながら、
徐々に理想型に近づけて行く方法が良いと思います。

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、感謝します。

現在の私の部屋を、いつか引っ越したいと考えています。

モダンな空間を目指しているのとは少し違います・・・

映画の中のインテリアは、どちらかと言えばクラシックではないかと思います。

ただ、英国調の重厚なクラシックとは違いますね。

アメリカらしいインテリアと言えば、例えば、スターバックスなどの内装インテリアもそうかと思います。

ただ、あれは子供向けインテリアではないですね。

私の中でも、アメリカテイストが好きというところまではわかっているものの、
アメリカテイストを構成する要素が何か、ということを分析的に理解しているわけではなく、
ただ、感覚的に好んでいるという段階です。

必ずしもそっくりそのままの家具をあつらえたいと思うのではないし、それは不可能に近いでしょう。

一度アメリカなどに実際出かけてみて、インテリアの書店などに出向けば良いのでしょうか?

家具だけの好みを言えば、アーコール社の家具などが好きです。

が、アーコールは英国のメーカーです。

英国のメーカーのものでも、アメリカのインテリアの構成要素になりますか?

私はいわゆるとんがった感じの(私の中ではそう捉えています)モダン家具はあまり好みじゃないんです。

MOMA製品なんかは、ほとんど好みではありません。

お礼日時:2012/05/06 11:55

インテリアの専門家ではありませんが、インテリアにちょっと興味があります。


北欧なんかの名作家具やデザイナーズ家具などを雑誌なんかで見ると、
どうしてもほしくなったりするのは、インテリアにこだわる人であれば当然。
でもやはり、日本家屋で問題なってくるのは、部屋のつくりとの相性でしょう。
賃貸のマンションなどであれば、もともと白い壁だから問題がないとしても、それでも
細かい部分が気になったりするんですよね。
置きたいと思っている家具が、モダンなデザイナーズ家具の場合、
たいてい、白い壁に何も特別なことをしなくても(壁紙など張らなくても)
全く違和感はないと思います。
問題は、ちょっと趣のある名作家具などです。背景に何にもなければ、違和感があったり
殺風景すぎたりします。でも、賃貸だと壁紙を張るわけにはいかない・・・。
難しい問題ですね。額を飾る、花を飾る、鏡をおく・・・・・。
それでもダメな場合・・・・最後の手段として
天井と壁のコーナーにモールディングを貼るという手があります。
石膏でできた本物のモールディングではなく、軽い材質の手軽にDIYで使えるようなもの・・
探せばあると思います。それをはがせるように強力な両面テープで貼る・・・。
私もやってみようと思ってまだしてみたことはないのですが、部屋の雰囲気が変わることは
間違いがないと思います。
外国のサイトなどで販売しているものなどは、天井や窓枠用のものもあり値段も手ごろで、いつまで見ていても見飽きません。一度調べてみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モールディング?

モダン家具と白い壁は相性が悪くないと思うのですが、どうやら私の好みは、モダンというよりはトラディショナル、クラシックに近いかもしれません・・・・

映画「E.T.」に出てきたような部屋が良いなあ、、なんて思いまして・・・

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 02:28

イメージがあるなら、そのイメージに合った賃貸を選んだ方が楽しめますね。


ネットなどでは探しにくいのかも知れませんが、少ないですがありきたりのアパートではない物件もあります。後は古くてリフォームOKのところもあります。新しいなら輸入住宅風のものならあります。やや高いですけど。東急系なら見つかるかもしれません。
気に入った空間が見つかるといいのですが、部屋の少ない賃貸で極めるのは難しいかもしれませんね。
最低でも食寝分離ははからないとあくまで「コーナー」を楽しむことになりがちだと思います。
写真は東急の輸入賃貸の内観です。画像に入れてませんがユニットバスはそれほどですが洗面は高級じゃないですがありきたりのものではないので優雅な気持ちになれるかもしれません。
「高級家具、デザイナー家具と賃貸アパート」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急の輸入賃貸というのがあるのですね。

調べてみます。

具体的な情報は大変助かります。

食寝分離、ですか。

なるほど、基本ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 02:30

一般庶民で家は普通の建売ですが、父が国内では結構有名な高級家具の製造工場に勤めていた関係で、家の家具はすべてそこの家具(同じ色、同じデザインテイスト)に統一されていました。

で、結論としてはまったく問題なしです。

やはり、色やデザインテイストに共通点があるのが一番のポイントだったと思います。
日本の家屋でも、インテリアの大半が同じテイストだと統一感のあるおしゃれな部屋になると思います。

この回答への補足

統一感は大事ですね。

アメリカンキッズみたいな部屋にしたいんですけど、普通に白い壁だから・・・どうなんでしょうね・・・

温かみのある部屋にしたいんです。

補足日時:2012/04/07 08:34
    • good
    • 0

良いもの・・・。

この概念は人それぞれですからね。
家具だけ先行して選ぶとお部屋に合わないということはあると思いますが、
良いものだけを集めても決して良い空間にはならないと私は思います。

素敵というのは、いろいろなバランスの中に
そのレイアウトされた方のお人柄が出るようなものが本当に素敵なのではないでしょうか。

たとえば決してデザイナーズの空間にただデザイナーズの家具を置いても
ぱっと見はかっこいいかもしれませんが、主義も主張もなく心を打たない。
そこに何かを考えてはじめて家具も空間も生きてきます。
それが、瞑想のための空間や、人の集まりたくなる空間、話がはずむ空間、心を落ち着かせたい空間など人のための空間であるほうが私は心動かされますね。

この回答への補足

一応、テーマは決めてますが
それが実現できるのかな?という悩みですね。

リビングなんかでは、食事もするし、PCもするし、テレビを見たり、音楽を聴いたり、事務的な作業をしたり・・といろいろです。

瞑想もするかも・・・

でも、それ専用の部屋ってわけには行かないんです。

ちなみに、一人暮らしで、部屋数は多くないので・・・

補足日時:2012/04/07 08:37
    • good
    • 0

賃貸などで内装を自由にできなくとも、


布や照明器具などでそれなりに演出することは十分可能だと思います。

気に入らない壁紙を貼り替えられなくとも、気に入った布やタピストリーを垂らしてみる。
部屋の天井の真ん中に取り付けられているシーリング蛍光灯をスポットライトや気に入った照明に変えてみる。
床置きのスタンドやソファや家具の後ろに間接照明を置いてみるなどなど。

一般向けのインテリア雑誌では、
I'm home
モダンリビング、
SUSU
などはセンスいいと思いますが。

若者向けでカーサブルータスも。

Amazonで洋書を探すのも面白いかも。

この回答への補足

SUSUはとっているんですが、あんまり好きじゃないですね。

でも、稀にとびきりセンスが良い人の部屋なんかが、あります。

洋書は良いですね。

照明の工夫、効果がありそうですね。

壁に布はちょっと・・・

難しいですね。

補足日時:2012/04/07 08:33
    • good
    • 0

名作家具と背景(設置場所)の関係性についてのご質問として解答します。



答えからいくと、
もちろん名作家具と良い背景はベストな関係です。
しかしながら欲しい家具に合わせて、
住む場所を変えるほどの道楽が出来る人は、
世の中にほとんどいないと思います。

そこで考え方として、
ベストではなくベターな関係を築く
ということであればいくらでも実現出来ます。

どういうことかといいますと、
ある名作家具を使いたい場合、
その家具が持つ性格を考え、
それにあった模様替えをすればよいわけです。

家具の性格とは、

・もともとの使用目的
・大きさ
・色
・かたち
・材質

といった内容です。

ベターな関係を築く場合、
あくまで『雰囲気』を醸成するので、
模様替えに高級なものを使う必要はありませんから、
肩肘張らずにこれとこれは相性が良いかも?
といった感じでいろいろ挑戦されると楽しいですよ。

簡単な方法をいくつか例で紹介します。

・色を統一する
・材質を統一する
・高さを考える(高い、低いの使い分け)
・すだれなどで見せたくないものを隠す
・ベストな組み合わせを考えてからグレードを下げていく

全く経験が無ければ、
上記の例もピンとこないかもしれませんが、
インテリア雑誌などを参考にされると良いと思います。
その他、
賃貸であれば建物そのものを傷つける以外、
ルールは何もありませんから、
扉やふすまをはずしたりするのも手段の一つです。
もちろん退去時には元に戻す必要がありますが。

有名な建築家やデザイナーでも、
一見寂れたマンションに住んでいるような人もいます。
ただ、家具の使い方を工夫することで、
魅力のある空間を造っていることがほとんどです。

お気に入りの名作家具を手に入れられるのであれば、
それにあわせて空間作りも楽しまれると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見寂れた空間、というのは案外趣があると思うんですよね。

アンティーク、という言葉があるくらいですから、
古い良さがあると思うんです。

ベストではないけど、ベターなら可能、というのは希望的な意見ですが、
模様替えの方法は、具体的にはわかりませんでした・・・

いろいろなインテリア雑誌などを読んでみたいと思います。

が、日本のインテリア雑誌に満足のいくようなのはまずありませんが・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング