アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

PC2台をインフラストラクチャモードで無線ルーターにつなげています。無線はIEEE802.11bです。
インターネットへの接続速度は計測サイトで測定すると3Mbps程度で、2台のPC間で無線でファイルのやりとりをすると平均速度は700kbps程度です(ネットワークモニタソフトで測定)。

無線をIEEE802.11gにする事を検討しているのですが、

1.インターネットへの接続速度は上がることが期待できるのか(ちなみに現在10MbpsのCATVに加入しています)
2.PC間のファイルのやり取り速度も向上が期待できるのか
3.802.gは802.bに比べて距離や障害物によるロスはどうなのか

について教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.についてはあまり期待できないと思います。


CATVの10Mbpsでは有線でも実測3~4Mbps程度です。
2.これは早くなるはずです。PC間の距離が近ければAdhocの方がよい場合もあるかも知れません。
3.11gでは距離が伸びるといわれていますが、実際は11bの1割~2割増し程度と思っておいた方がよいです。

蛇足ですが、11gの環境にする場合は全ての機器を11gにしないと効果はありません。1台でも11bが混じるとそちらに速度は引っ張られます。また、無線の台数によっても速度は変わります。当然少ないほうが早いです。
    • good
    • 0

>1.インターネットへの接続速度は上がることが期待できるのか(ちなみに現在10MbpsのCATVに加入しています)



有線で繋いでどの位でているかによります。有線でつないで4M~5Mbps以上でているなら効果があると思いますが。
(ただ無線にした場合距離が遠くなるとおそくなりますので。条件が一番よくて11bの実効速度は4M~5Mbpsです)

>2.PC間のファイルのやり取り速度も向上が期待できるのか
 速くなると思います。

3.802.gは802.bに比べて距離や障害物によるロスはどうなのか
 電波の届く範囲でいえば同じ。速度で言うのはむずかしので以下など
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/wlan/2003042 …

また同じ11gでも製品によって速度が違いますので以下のどを
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/2003wireless …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!