仕事用と個人用のパソコンがありハブで繋いで共有しているのですが、
共有は残したまま
仕事用のパソコンをインターネットから切断したいです。
できますか?

「インターネットを切断する」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> インターネットから切断したいです。



一時的な切断なら「デフォルトゲートウェイ」(つまり、ルーター)のIPアドレスを設定しなければいいでしょう。
共有のためにはIPアドレス、サブネットマスクは正しく設定しておきます。
DNSは何も設定しなくてかまいません。
添付画像参照。

インターネットに接続したい場合はIPアドレス、DNSサーバーとも自動設定にすればいい。
「インターネットを切断する」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのIPアドレスを調べて探して設定するのに数時間がかかりましたが
できたいみたいですヽ(^o^)丿

ただ、これを簡単に切り替える方法はないでしょうか?
例えば、
切り換えボタンとか、
最後のダイヤログの画面をショートカット化するとか。

お礼日時:2012/04/05 04:40

>すみません。

たまにWinの更新とかソフトのバージョンアップとかで繋ぎたいのですが、

ANo.2、3の方法で「繋ぎたい時だけ設定を変える」と言う方法もありますが、ANo.1のルーターで堰き止める方法の場合は「特定の宛先は堰き止めない」と言うのが出来るので、一度設定しておけば、繋ぎたくなった時に再設定する必要がありません。

ただし、ルーターのパケットフィルター機能に、ここまで高度な設定ができる機能があれば、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には難しいですが、もう少し探ってみます<(_ _)>
とりあえず、目的達成です!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 15:48

No.2の補足です。


netshコマンドで可能です。
画面で設定変更できる項目は全て、コマンド処理でも可能です。
したがって、バッチ処理やショートカット起動が可能です。
下記サイトや他のWebサイトでも多くの事例がありますので、
自分のPC環境に合わせて、自分で応用してください。

マイクロソフト
---インターフェイス IP のための Netsh コマンド
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738 …(v=ws.10).aspx

日経BP
---netsh interface ipコマンド
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

---netsh interface ipコマンドでDNSサーバー自動登録の設定を無効にする
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には難しいですが、もう少し探ってみます<(_ _)>
とりあえず、目的達成です!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 15:47

ルーターに「パケットフィルタリング機能」があるなら、ルーターで「こっちのIPアドレスから来たパケットは外部に出さない」と設定し、仕事用PCのパケットをルーターで堰き止めれば、仕事用PCはインターネットに繋がらなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。たまにWinの更新とかソフトのバージョンアップとかで繋ぎたいのですが、
コントロールパネル ネットワークセンターの設定で画面上からでできないでしょうか?

お礼日時:2012/04/04 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトでネットワークドライブ名の変更

コマンドプロンプト画面でコマンドを使用して、ネットワークドライブ名を任意の名前に変更することは出来ますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは ^^
 ネットワークドライブ名とは,ドライブ文字のことでしょうか?
 もしそうでしたら,net useコマンドで可能かと思います.

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308582/ja

QWindows7のPCをインターネットに繋ぎたいんだけど、これが出てきます。 インターネットにつな

Windows7のPCをインターネットに繋ぎたいんだけど、これが出てきます。

インターネットにつなぐ方法と「イーサネットケーブル」のことを教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

一般のLANケーブルのことですけど。

QEIGRPコマンド「network」で使えるのはクラスフルネットワークアドレスのみ?

シスコのルーティングプロトコル、EIGRPコマンド「network」で使えるのはクラスフルネットワークアドレスのみなんでしょうか?EIGRPはRIPやIGRPとは違ってクラスレスなルーティングプロトコルと聞いたんですが・・
もしかして、「network」コマンドが同一AS内のネイバーへのアップデートなのでクラスフルなネットワークアドレスを使用するんでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんは
hdddvdさんは勉強熱心ですね。

私の嫌いなEIGRP ですが、もちろん『クラスレス・ルーティング・プロトコル』です。
ネイバーへアップデートするルーティング情報には、きちんと『サブネットマスク』の情報が含まれています。

EIGRP の『network』コマンドは、どのNW がEIGRP のAS に参加するかを定義するパラメータです。
EIGRP ルータの、「どのインターフェースがEIGRP に参加するか」と「どのネットワークにアドバタイズするか」を定義します。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/103/eigrp-toc-j.html

Qほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)

ほかのパソコンと共有しようと思い「共有」→「ホームグループ(読み取り)」を一度してから
やはり共有をやめようと思い、「共有」→「なし」にしたらフォルダにロックマークがついてしまいました。消したいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.いったんフォルダを「ホームグループ(読み取り)」にする。
フォルダを右クリック -> 共有 -> ホームグループ(読み取り)。
この時点で「鍵」マークは外れますが、フォルダは共有状態になっています。
2.プロパティにて共有を外す。
フォルダを右クリック -> プロパティ -> 「共有」タブ -> 「詳細な共有」ボタンをクリック -> 「このフォルダを共有する」のチェックを外す(オフにする) -> 「OK」ボタンをクリック。
この時点でフォルダの共有は解除されます。
以上でOKです。
上記でも解消されない場合は、再度質問してみてください。

QコマンドでPCのネットワークドライブの書き換え

こんにちは

PC1からコマンドでPC2のネットワークドライブの書き換えが出来るか知りたいです。

同ネットワーク上のPCをshutdownコマンドで落とせるようなので、もしかしたら他のPCのネットワークドライブの書き換えも出来るのではないか?と勝手に思っていますが、知識が乏しい為、出来るか出来ないかすらわかりません。
もし出来るのであれば方法など教えていただければ嬉しいです。
出来ない場合は理由なども教えて下さい。

ネットワーク上のマシンのOSはWindowsXPです。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ネットワークドライブの書き換え』というのは、具体的にどのような作業を指しているのでしょうか?

Qインターネット接続が頻繁に切断されるときの対処

中古ノートパソコン(ASUS EeePC)を購入後、頻繁にネット切断が起こることに悩まされています。

回線は、WIMAXの無線LANです。

OSはWINDOWS7 STARTER

ネットが切断された際、トラブルシューティングを実行すると再接続されるのですが、

問題点の詳細は、イーサネットケーブルが正しく接続されているか確認してくださいの一点でした。
(無線LANを使っていますので、ケーブルは当然ありません。)

ケーブルを持っていないので、解決できないのすが、破損していたりPCそのものに問題がある可能性もあると思います。

なにか改善策はありますでしょうか?

ちなみにまだ保証期間内ですので、できるなら返品も考えたいのですが、回線トラブルがなくなれば使用したいと考えています。買った場所が出先であったため、修理をお願いするにも、発送という形でしか出来ないため、困惑しています。

どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

切り分けとしてはWIMAXではく、無線LANに接続しているときでも
頻繁に切れるのかというところでしょうか。
無線LANで問題がなければPCではんく、WIMAXの問題になりますし。

ちなみに移動中とかではないですよね?
WIMAXの電波が弱いところとか

Qコマンドプロンプトからネットワーク切断

お世話になっております。王次郎です。

さて、今回の質問は、
windows7で、ネットワークへの接続と切断を簡単に切り替えたく、
コマンドか、C++関数での 方法を探しています。


(詳細)
当方、パソコンでローカルな作業をする際に、インタネットにつながっていると
不都合な場合がございます。ただし、普段はネットワークに接続して
メール送受信やインタネット接続を行う必要があります。
という訳で、ネットワーク接続のオン・オフを簡単に行いたいと考えてます。
例えば、コマンドプロンプトのコマンドを使って、batファイルにしておく事を考えてます。
もしくは、C++も使えるので、C++関数で簡単にネットワーク接続状態を変えられる関数が
あるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に具体的な方法が載っています。
http://l.inolv.jp/2013/02/27/disable-and-enable-network-by-comman/
ただし、文字列の区切りが違っています(半角のダブルクオートです)。
無効化(disabled)
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" disabled
有効化(enabled)
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" enabled
「ローカルエリア接続」の箇所は、「ipconfig /all」で「イーサネット アダプター」の後にかかれています。例えば「イーサネット アダプター イーサネット:」であれば「イーサネット」です。

QXPとWin7のパソコンをLANハブ接続したい

XPとWin7のパソコンをLANハブ接続したのですが一部の共有ファイルでなく
両方のすべてのファイルをエクスプローラーで見れるようにするにはどう
設定すればいいでしょうか?
Win7 の設定とXPの設定がそれぞれ違うようですので申し訳ないのですが
それぞれ教えていただけませんでしょうか?
もし紹介サイトでもあれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それぞれのPCのドライブ、又はフォルダーをエクスプローラーの(IEで無く)メニューのファイルの中の共有でそのドライブを新規共有に指定しないと、外からは見れません、またワークグループも共通名にしないとダメです、Windowsの次期によってworkgroup、だったりHomegroupだったりしますので、貴方の好きなグループ名で登録してください、またPCの名前は同じものは使えないので、それぞれ個別に名前を付けて下さい。
それぞれのPCを設定して再起動すれば、接続可能です(ただし、PC起動時にログインIDとパスワードが設定されていないPCでは、LAN上での接続IDとパスワードが無い事になり接続できませんので、めんどうですがそれぞれのPCのログインIDとパスワードの設定が必要です。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QpcからD-sub出力でモニターに繋ぎ、hdmi出力でTV画面に繋いで

pcからD-sub出力でモニターに繋ぎ、hdmi出力でTV画面に繋いでおります。
ただ、モニターを使用するときはhdmi出力からコードを外し、
TV画面を使用するときは、D-sub出力からコードを外さないと
画面が表示されません。コードを挿したままで見れる
なにか良い方法はないでしょうか?

win7を使用しています

Aベストアンサー

Windowsキー+Pで切り替えてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報