今日は、豚の冷しゃぶにしようと思います。でも、他に何を作ればいいかなあ・・・
何か、簡単で美味しいものおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日は昨日より気温が低めなので(って、関西だけ?)


何かあったかいものも欲しいところですね....
野菜いっぱいのけんちん汁なんかはいかがでしょう??
ダイコン、にんじん、しいたけ、豆腐、鶏肉(は入れても入れなくてもいいですけど)
で、かつおとこんぶのだしのお吸い物にして、最後にちょっとだけ
片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
仕上げに三つ葉なんか散らすと完璧!
小鉢ものに、ひじきの炊いたやつなんかつけると、
食卓の見た目も色にぎやかでいいかも~。

自分が食べたいものばっかりです。すみませんね~....
    • good
    • 7
この回答へのお礼

東京は、結構暖かめでしたが、やっぱり温かいものが欲しいよなあと、鰯のつみれ汁にしました!
貴重なヒントをありがとうございました!

お礼日時:2001/05/11 13:54

冷しゃぶの下にトマト・セロリ・オクラ・きゅうりなんかを敷いて


上からゴマダレをドバッとかけてもりもり食べちゃいましょう。
体が冷えるので温かい味噌汁もつけようかな…
…っと僕も今晩の買い物に行ってきます。考える手間が省けた(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具だくさんのつみれ汁を作りました! ヒントありがとう。我が家もドバッともりもりいきました。美味しかった~

お礼日時:2001/05/11 13:56

私ならば、きゅうりとトマト(切っただけ)と、わかめスープ(中華だしOR鶏ガラスープ)に決まり!!です。


その夕飯によばれたい(^。^)です。
    • good
    • 11

冷奴に(卵豆腐でも可)、そうめん、オニオンスライスで、全部冷たいメニューっていうのは?

    • good
    • 8

(1)まず、豚の冷しゃぶにちょびっとボリュームのあるものにします。


豚肉に塩・コショーで下味をつけ、片栗粉をつけて強火で茹でれば、油っこくはないけれど、ぶるるんとした冷しゃぶになります。

(2)ねばねばサラダ
山芋の千切り、包丁で細かくたたいた納豆、塩茹でして小口切りにしたオクラを1/3の量ずつお皿に盛り真中に卵黄を落とし、最後にめんつゆで味付けします。辛子を使うかわさびにするかはお好みです。全部がねばねばしているから美味ちいよ~!

(3)じゃがいものマヨネーズ焼き
ポテトサラダ用の大きさ程度に切ったジャガイモを電子レンジでチン!して耐熱皿などにひろげて思い切りマヨネーズをかけまくり、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。マヨネーズの油は出てくるから、切って捨ててしまえば思ったほどオイリーではありません。

(4)ごはんペペロンチーネ
オリーブオイルで鷹の爪を熱し、チューブに入ったおろしにんにくを入れると同時にご飯も入れて炒めます。そうでないとにんにくが油で飛びます。
お塩で味付けしておしまい。

ああ・・・ビールが飲みたい、木曜の午前11時。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。

晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。
いつも市販の冷しゃぶ用ドレッシングを購入しますが、いつも少し残ったり足りなかったりして困ることがよくあります。
自分で作れるドレッシングレシピを教えてください。ちなみにいつも大根おろしが入ったものを使っています。

Aベストアンサー

こんにちわ~。
先日冷しゃぶして、たれを作りましたよ☆
美味しかったので冷蔵庫にあれば作ってみてください。
練りゴマ
麺つゆ
ポン酢
をだいたい1:2:3くらいで配合してまぜます!

味見しながら作ります。即席ごまだれになりますよ~。
付けダレではなく濃いたれなんで冷しゃぶにまんべんなくかけてください。薬味は大根おろしよりは、刻み万能ねぎを散らしたらいいかもですね~。

ぽんずか麺つゆかどちらかだけでも大丈夫です。すこしマヨを加えてもいいかも。
練りゴマってあんまり常備してないかもしれませんが、味付けを少し変えたいときなんか便利ですので、お勧めです。
気を付けていただきたいのが、加えるときは練りゴマに少しずつポン酢や麺つゆを加えてください。反対にすると練りゴマがだまになってしまいます…!

Q賞味期限が今日の豚で塩豚

先日スーパーで国産豚のブロック肉がセールだったので、初めて塩豚を作ってみようと思い購入しました。
しかしその後仕事など忙しくなり、気が付けば今日が賞味期限になっていました。
塩豚は準備をしてから寝かせないといけないと聞いたのですが、買ったばかりでないこのお肉を使っても大丈夫でしょうか。
それとも残りは一時的に凍らすなどして別の料理を作る方がいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今夜は角煮にしませんか?
ニオイと見た目が正常に見えても、食中毒菌が少なからずいますので、冷凍にも回さずに全部角煮など調理した方が良いです。
購入して直ぐに塩をすり込ませて水分を出さないと、お肉の鮮度が落ちてしまいますので、風味の劣化や腐敗してしまいます。
塩豚が完成したら冷凍しても平気です。すでに水分が出ているので、解凍してもドリップが出ませんよ。

Q冷しゃぶのたれ

こんにちは。暑い日が続きますね。
明日は冷しゃぶにしようと思ってるのですが、
みなさんはどんなタレをかけますか?

梅ソースのレシピは持ってる本に載っていたんですが、
梅のすっぱいのが苦手な家族がいるので、
それ以外のタレのレシピが知りたいです。
冷しゃぶのたれをわざわざ買ってくるのも癪なので・・・(笑)
どうぞよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

#2のkorokoro223です。
オレンジページのHPでオレンジキッチン→しぼりこみ
→冷しゃぶで40メニューほどヒットします。豚しゃぶでもヒットするので是非お試しあれ

参考URL:http://www.orangepage.net/index.php

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Q冷しゃぶの残り湯の使い方を教えて下さい

豚肉の冷しゃぶを作ったあとの残り湯を使った簡単おいしいレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

中華スープでもお味噌汁でも、ダシの代わりになりますよ。
カレーを煮込む時にも、水で煮込むよりおいしくできるかと。
肉じゃがを煮込むのにも使えそうだし。

大雑把に言えば、スープや煮込み系の料理の多数に、その残り汁は使えると思います。
ただし、アクはよく取ったほうがいいでしょう。

Q作りかけの豚の角煮・・どうしよう!

今夕食の準備にと豚の角煮を作っていたのですが、
急用で30分後に出かけなくてはならなくなりました。
2時間ほど出かけるのですが、作りかけ(一度フライパンで油を落として、大根と一緒に20分程煮たところ)の角煮は
そのまま火からおろして鍋で放置する、冷蔵庫に入れるなど、どう対処したら良いでしょうか?
後で再加熱してもちゃんと柔らかく仕上がるでしょうか??
ちなみに圧力鍋がないので普通の鍋で作っています。
お詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

鍋を火から下ろしたら直ぐにハズタオルで鍋をツツミコミマス。そのまま放置するだけでジックリと熱が通りおいしくできます。カレーや煮物でも、応用できます。

Q冷しゃぶうどん

冷しゃぶが安く売っていて購入しました♪

前に、冷しゃぶうどん(冷しゃぶサラダうどん?)というのを見かけました!
それを作りたいのですが、どう作ったらいいのかわかりません(^^;

要は、うどんの上に野菜と冷しゃぶを乗せるものかな?と思っていますが、
タレはどうしたらいいんでしょうか??
冷しゃぶのタレですか?普通のうどんツユですか?ここがちょっとわかりません・・・。

知っている方!作った事がある方!
つゆ(タレ)はこれがおいしい!野菜はこれがオススメ!とかありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

こんにちは。

お好みにもよりますが、幾つかのパターンを。

○ 掛け出し
・「冷しゃぶのタレ (胡麻風味)」・6+「麺つゆ」・4
  一番、定番っぽいです。
・「冷しゃぶのタレ (胡麻風味)」・5+「ポン酢」・5
  結構あっさり食べれます。
・「麺つゆ」・7+「酢」・3+「胡麻油 (ラー油)」
  冷麺風です。
・「ポン酢」+「おろしにんにく」
  強烈なインパクトがあります。

○ 野菜
うどんによく絡む様に、繊切りにすると食べ易いですね。
  レタス・胡瓜・薄焼き玉子・貝割れ大根・ボイルしたもやし・・・
  いずれも繊切りで。
  嫌いでなければ、白菜キムチを刻んで載せても美味しいですよ。

ご参考までに。  

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Q冷しゃぶに豚バラあいますか?

今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、
バラ肉での冷しゃぶは初めてです。
今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、
豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。
冷しゃぶに豚バラはあいますか?

Aベストアンサー

うちは バラ肉で冷しゃぶをよくしますよ。

脂だけ固まってしまうのが 気になるなら、冷水にとらず、常温の水に肉を放すと 割合脂は固まりません。
きゅっと冷えた肉とはいきませんが、食感は滑らかで おいしいです。

ご参考まで・・・・

Q冷しゃぶと一緒に、何食べる?

「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね?
もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく冷しゃぶ作ります。美味しいですよね!
もう一品となると、簡単に焼きナスとか冷奴とかおひたしなんかどうでしょう?揚げ豆腐にだし巻玉子なんかもいいですよね。私もレパートリーが少ないのでいいアドバイスになってなくてごめんなさいっ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報