アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーティン・ファウラーの「リファクタリング」という本を読んでいます。本の中で出てくる「タイプコード」というものがどういうものかよくわかりません。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

たとえば、

// 血液型クラス
public class Bloodype {
public static final int BLOODTYPE_A = 1;
public static final int BLOODTYPE_B = 2;
public static final int BLOODTYPE_AB = 3;
public static final int BLOODTYPE_O = 4;
private final int bloodType;
BloodType(int bloodType) {
this.bloodType = bloodType;
}
}
この、1,2,3,4がタイプコード(オブジェクトの種類を表すコード値)

こいつをリファクタリングする利点は、型チェックを厳密にできる事。
今のままだと、intでしかないので、間違って年齢を入れてもコンパイラは気づかない。

そこで、タイプコードをクラスにしたり、サブクラスにしたり、State/Strategyパターン化したりする。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。